プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚5年、別居して1年半です。
主人からは別居2年で離婚、あと半年で結論を出してほしいと言われています。
経緯はいろいろありますが、主人から「性格の不一致」との理由で、家を出て行ってしまいました。
原因は私の性格です。上手に伝えることができず、ストレートに言ってしまい誤解されてしまいます。ある程度、誤解は解けてる(?)と思いますが今更遅いと言われました。
同居していた間、喧嘩というより私が感情的になってしまい冷静になれなかったこと、依存的であったこと、安らげる家庭を築けなかったこと…いろいろあります。なんとか修復したい気持ちばかりで、余裕がなかったためですが言い訳に過ぎません。
別居し、振り返ることで反省しています。カウンセリングも受け、私の悪いところ(悪いほうにとってしまう・言い方等)気づくことができました。依存的なところは習い事や趣味を見つけました。これだけではダメなことはわかっていますが、別居1年ぐらいのとき離婚したくないこと、主人を愛していること、反省していること、やり直したいこと私の気持ちを伝えました。
主人は私の気持ちを理解してくれましたが、元には戻れないと離婚の意志が固いです。
今の状態では、修復するにも主人の犠牲の上でしか成り立たないこともわかっていますが、何かいい方法はないでしょうか?
修復することはできないでしょうか?

A 回答 (3件)

> これだけではダメなことはわかっていますが



 なんて,そんなぁ~。(ノ_・。)
これだけどころか,これ以上ないくらい頑張ったじゃないですか・・・。
十分過ぎるくらいの頑張りが,ご主人への愛を物語っていますね。

 そこまでして気持ちを理解しても尚ご主人の気持ちが戻らないということは,大変失礼ですがご主人に別の女性がいることは考えられないでしょうか?
 ご主人は,もともと結婚に対する覚悟ができてなかったんだと思います。
困難を乗り越えて,一生添い遂げようという強い意志がなかったために,ご質問者様がどんなに改心してもなかなか気持ちが戻せないんでしょうね。
 おそらく,ご質問者様に対する気持ちがなくなったために,ご質問者様の頑張りが逆に重く感じ気持ちがますます離れてしまったのではないかと思うんです。ご主人のために頑張れば頑張るほど,ご主人は喜びよりつらさを強く感じてしまう状態なんじゃないかなと思うんです。
 単なる交際ではなく,結婚したのだから本来はやり直してしかるべきだと私は思います。それが夫婦ってものだと思っています。
でも,ご主人にとって「結婚」はそこまでのものではなかったのでしょうね・・・。

 ですので,大変言いにくいのですが,客観的に見て修復は厳しいように感じてしまいました。ごめんなさい。
だって,そこまで自分のために頑張ってくれたとしたら,愛情は簡単に戻らないにしても,情が湧くなり同情心が芽生えてちょっとは考え直しても良さそうな気がするのに,頑なに意志を曲げないというのは相当だと思うんです。

 私も夫の事が大好きで夫以外の人となんて考えられないので,自分にできないような無責任なアドバイスはできればしたくないのですが,そこまで改心された素直で努力家なご質問者様なら,別の誰かとちゃんといい家庭が築けるんじゃないかとも思うんです。
自分のダメなところを理解しどうすればいいかも学んだご質問者様なら,同じ過ちは繰り返さないと思うんです。
ですから,自分に気持ちのなくなってしまった人に懇願して嫌々やり直してもらうより,どんなに時間が掛かってもいいから,ちゃんと自分を見てくれる人を探した方が,ご質問者様のためって気もするんです。
 でも,気持ちってそんな簡単に割り切れるものでもないですし,もし,ご質問者様がご主人の気持ちはこの際置いておいて,嫌々だろうが何だろうがそれでもご主人とこれからも一緒にいたいとお思いでしたら,半年で結論を出すことをしっかり約束した上で,後の半年はもう一度同居をお願いしてみてはどうでしょうか?
 ただ結論を出して欲しいと言われているだけで,離婚を決意して欲しいと言われている訳ではないんですよね?半年後「やっぱり離婚は嫌」という結論を出してもいいんですよね?
 どういう結論を出すかはご質問者様次第なんですから,交換条件と言ってはなんですが,同居してもらって実際に変わった自分を見てもらうというのはどうでしょう?
 そして,ご質問者様の中でも,半年間一緒にいてもご主人の気持ちが全く変わらなかった時には覚悟を決めるってことで,心の整理をする時間として考えれば,今よりは若干冷静に考えられるんじゃないかと思います。
 逆に,同居がなければ半年後に結論を出せないし,今のままでは離婚の決心もできないって事を伝えてみてはどうでしょう?
どんなに「私はこう変わった」と言った所で簡単には信用できないものです。
実際に見てもらって,それが最初だけじゃなくて半年維持する事ができれば相手の気持ちも変わるかもしれません。
そういう意味でも,一緒にいるって事は大事だと思います。
信用を失うのは一瞬で,一度失った信用を取り戻すには一生掛かると思った方がいいと思うんです。
 半年間,死に物狂いで頑張ってみてください。そこまで頑張れば,半年後にはご質問者様の気持ちも変わっているかもしれませんしね。

 どのような結果になっても,例え傷ついたとしても,こんなにこんなに一生懸命頑張り考えた事は絶対に無駄にはならないと思います。
最終的に,必ず幸せを手に入れられる方だと思います。
他人だからと適当な事を言っているんではありませんよ。心からそう思います。
ですから,自分を信じてまい進して欲しいなと思います。
たいした回答もできず何にもしてあげられませんが,応援しています。p(^^)q
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のコメントありがとうございます。

頑張ったと言ってもらえてホントうれしいです。
主人にしてみれば今までのことを考えると・・・うわべだけと思ってるかもしれません。
そのぐらいひどい事してきます。ですが、どこかで許してもらえるって・・・甘えてます。
別居2年で区切りをつけると言われてます。愛情はないと言われてますが、情もないのかもしれませんね。
同居は無理でも休日に会うことはできるか聞いてみます。その上で、私自身今後を見つめていきたいと思います。
ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2007/07/17 20:09

ご主人は離婚の意志を固めていられるようですね。


貴女は半年後に離婚届に判を押せますか。
逆に女性が夫の性格が厭になったからと家を出て行き、2年後に離婚届に判を押してと言って分かりましたと言う男性はいますでしょうか。
家庭裁判所で関係修復の調停をし、調停員の方が離婚已む無しとおっしゃれば諦めも付くでしょう。
が両方の話を聞き、話し合いが行われるだけでも、心の整理がつきますね。
貴女から話すより調停員の方から貴女の努力を話してくださる方がご主人も耳を傾けられると思います。
このまま、期限がきたから離婚では貴女が自信を持って、今後の新しい人生を歩み出せません。
ご自分の短所見つめ、治そうとの努力はなかなかできるものでは有りません。お偉いですね。
離婚には協議離婚しかなく、貴女の同意が無いと出来ませんね。
調停中に夫の厭な面を見て貴女の方が別れるべきと思われるかもしれませんよ。何れにせよ貴女にけじめがつかないと離婚は出来ませんね。
家庭裁判所は電話でもファックスでも相談を受け付けていますので、早く相談されたほうが良いと思います。
結婚生活が破綻するには、浮気や借金等がなければ、お互いに原因が有ります。ご主人も強制されて貴女と結婚したわけではないでしょう。
貴女は離婚されても、将来新しい恋をして幸せになられる方ですよ。
お洒落をして、お化粧も綺麗にして体力をつけスタイルにも気を配って容姿も変身して下さい。
調停では、毅然として戴きたいと思いますね。
すがってお願いするような態度は、失望しか感じさせません。
貴女の愛するご主人で失礼ですが、一方的な態度にムカツキました。
こんな仕打ちをされて、怒りは全く無いのですか。

私達夫婦は、お互いに欠陥だらけですが反省もせず、喧嘩をしながら何十年も暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停も考えていたのですが、主人がどこに住んでいるのかわからず断念しました。
やはり修復は難しいですね、だからと言って離婚は今の私の気持ちでは出来ません、おっしゃる通りです。
はじめは主人を責めることしかできなかったんです。非難して正当化してただけでした。
たくさん本読んで、私が間違ってたこと気づけてカウンセリング受ける気持ちになりました。もっと早くに気づくべきでした。
今から思えば・・・主人は何度も手を差し伸べてくれてました。私は気付かないふりして素直でなかったです。
すがらない方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2007/07/18 02:05

 此処まで来てどうして修復を希望されますか?


 生活の為、それなら仕事を探して自活すれば良いのではないのかな?
 嫌で出た者を追えば追うほど逃げたくなるのも、心情です。
 一端男が口に出したことはよほどの事が無いと、撤回は無理と思います。
 他の回答で女性が居るのではと言う節が有りましたが、浮気なら婚姻期間中ですので、慰謝料貰い今後の生活に使うなど、次のステップを視野考えないと自分を追い込むだけです。
 心の病気まで発症させては時間が勿体ない、今ならまだ気も変えれると思います。
 自分を追い込んで鬱病発症では、治療も時間と治療費も掛かります。
 質問からみて(貴方には相当なダメージと思いますが)私は2回前夫からDV被害、PTSD(少し軽くなりましたが)ストーカー行為、うつ状態まで追い込まれ毎月行く心療内科の費用も馬鹿になりません。
 此処まで、追い込まれたのも子どもが居た関係です。
 子どもの親権、養育費など離婚後のお決まりごたごたでなった結果です

 子どもさん居るなら話は変わりますが、居ないなら独り身で動けます
傷は浅い内がまだ自分の本来に戻れます、心の病気を抱えまで追い込むまでに自活して欲しい。
 苦しい、PTSD、フラツシュバックは生き地獄です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が出て行った後も一緒に住んでいたマンションに子供とふたりで住んでます。仕事してますし、贅沢はできませんが何とか援助なしでここまでこれました。
生活のためではなく、ただ主人と一緒にいたいだけです。辛いことも寂しいこともありましたが、同じくらい楽しいことも沢山ありました。
修復はむずかしいですね。
何か方法があれば、何でもしたいのですが、私にできることは離婚に同意するくらいしかなさそうです。
ご心配ありがとうございます、心の病気は大丈夫です。
ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2007/07/18 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています