知人と話していた中での会話で気になった事があるので
質問させてもらいます。

MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為は
罰則付きのアウトなのでしょうか?

やりたい。という訳でもないのですが、
MT車のギアチェンジを助手席の人がやったら
運転する時楽なのかねぇ?という話をしていた中での想像です。
(会話に参加していた全員がAT限定)


私はAT限定なのでMT車の仕組みもあまりよく理解できていませんが。
どなたかわかる方ご教授願います。

また、ギアチェンジだけを助手席の人がやった所で
運転手は楽なものなのでしょうか?
併せて回答いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

以前はMT、現在ATです。



大変危険です。
クラッチを踏みギヤチェンジをするし、回転数に応じてギヤチェンジを行うので運転者のみで行うべきです。

MTの面白いところは、自分でギヤチェンジするところにもあります。
運転が楽になる事もないです。

運転が楽と思えるのはATです。
    • good
    • 0

これからお話しするのは安全運転という大前提を度外視してお話していますので悪しからず・・・





ギアチェンジの際にクラッチを踏まなければならないので自分でギアチェンジするほうが楽かと。

クラッチとは、エンジンの動力をつないだり切ったりする機構で、エンジンの動力が切れている状態でギアチェンジをします。

MT車でのギアチェンジは
(1)アクセルを戻す
(2)クラッチを踏む
(3)ギアを変える(このときクラッチは踏んだまま)
(4)クラッチを戻す
(5)アクセルを踏んで速度を上げる

というプロセスになります。

なのでギアチェンジだけ助手席の人というのは阿吽の呼吸の関係でなければ難しいでしょう。

ドライバーがクラッチを切ったあとに「3」とか「4」など、ギアの番号を言って変えさせれば難しくは無いですが、一々声に出さないといけないので楽かと言うと「?」ですよね
    • good
    • 0

やることは可能です。


昔乗っていた車で、どうしても手が放せない状態のときに友人にやってもらったことがあります。
ただ、その友人は本当に気が合うやつで、私の車の運転も多くやっていて車の特性も知り尽くしつくしたと言う感じでした。
でも、クラッチのタイミングについては踏むときに「はい!」と声をかけてやっていましたが、自分のタイミングと友人のタイミングはやはり微妙にずれてしまうので決して楽なことは無かったですね。
かえってアクセルのタイミングとクラッチのタイミングが合わず苦労していました。
結論を言えば決して楽になりませんということですね。
    • good
    • 0

クラッチを切る前に操作しようとしてもできない(無理にやると壊れる)し


ギヤを入れる前にクラッチをつないでも空ぶかしになるし。。。
いいことないでしょう。
クラッチ操作も含めて任せるなら・・・(でもブレーキ踏むときもあるし・・・)

AT車で、助手席の人が勝手にシフトチェンジした場合を考えれば
楽と感じる以上に不便だと思いますが、どうでしょう???
    • good
    • 0

 危ないから止めた方が良いと思います。



分担してギアチェンジが出来るぐらい簡単だっらAT限定免許なんてできてないと思います。
アクセル、クラッチ、そしてシフトチェンジ。微妙なタイミングですから・・・。
 
 当然、楽にはならないです。
    • good
    • 0

決して楽じゃないと思いますよ。


アクセルを緩める、クラッチを踏む、ギアチェンジをする、クラッチを
繋ぐ、アクセルを踏む。
この一連の動作(プラスハンドル操作、周りへの注意等)を、ひとりの
場合は、なんの問題もなくやってのけるわけですが、ギアチェンジを助
手席のひとがする場合、クラッチを踏んだかどうか分からない(あるいは
分かりにくい)から、声を掛けないといけないですよね。
「ハイ、今クラッチ切った」「ギア入れた」と声を掛け合うことになると
思うので、余計ややこしいのではないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジーニアス英和辞典によると、suicide seatというのは助手席と

ジーニアス英和辞典によると、suicide seatというのは助手席という意味だそうです。しかしながら、suicideというのは、自殺という意味です。直訳したら、自殺者席という意味になるような気がするのですが、どういう語源なのかが気になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通事故で最も死亡率の高い席が助手席から来ているためと思います。「何かあったとき、運転手は本能で自分の身を守るためにハンドルを切る、そのため、助手席側に物が追突することになりショックが一番激しい席になる。」

このために、接待等で客をもてなすときは、日本では、運転手の後部座席に長老(会社の偉い人)を案内します。

Q運転席と助手席の間に補助席

運転席と助手席の間に、子供用の補助席が出てくる(最前列3列シート)の車って…昔、宣伝で見たのですが知っていらっしゃる方いますか?

Aベストアンサー

ホンダ・エディックスのことですね。
つい最近はあまりCMもでてこないので
わかりませんよね。
でも人気車種ですよ!!
それに出てからけっこうたっているので
値引きもそれなりに期待できるだろうと
思います(勝手に購入の話に持って行ってすいません)

QTOYの語源

英語の語源は何を見れば調べられるのでしょうか?
英語の語源辞書を検索しても「TOY」の語源については見つかりませんでした。どなたか、「TOY」の語源を知っていましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9ページ)
*******
 speel-tuig→toye(中世英語:戯れ)→toy ということでしょうか。
 真偽の程はともあれ、この『ことばのロマンス 英語の語源』という本は何とも語源に関する薀蓄が豊富で、門外漢の私にとってもとても示唆深い座右の書です。
 余談ですが、アーネスト・ウィークリーがこの書を発表したちょうどその頃、国際結婚13年目の奥さんを、後に『チャタレー夫人の恋人』の作家として高名を馳せるあのD・H・ロレンスに奪われてしまうという事件も起こっており、その意味でもどこか偏愛したくなるそんな語源の本ではあります。
 

 ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。
*******
 『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9...続きを読む

Q軽トラックcarryのMTでバックギアにいれるとき、ガリガリっとギアが

軽トラックcarryのMTでバックギアにいれるとき、ガリガリっとギアがこすれる音がしてしまいます。
これではミッションが悪くなってしまうかもしれないと不安です。
ギア同士がこすれないようにバックギアにいれるには何かコツなどあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車の変速機では、バックギヤにはシンクロメッシュが入ってないのが普通なので(っと言いますか、軽に限らずバックギヤにシンクロ機構が入っている変速機は、今日でも極めて少数です)、元々ギヤ鳴りし易い構造だとは言えますが・・・あまりひどい様だと、確かにバックギヤを痛めますね。

※まずクラッチが完全に切れているかどうか確認してみてください。

※バックギヤに入れるという行為は、(ひどくカンタンに言いますと)前進時には同じ方向に回転しているシャフトを歯車で接続するという事です。(噛み合った歯車は、お互い逆回転しなければならないのは言うまでもありません。)
 よって、駆動側(変速機のインプット側)・被駆動側(変速機のアウトプット側)両方の回転を、一旦停止させなければ大なり小なりギヤ鳴りや変速ショックが発生します。

(1)変速機のインプット側の回転を止める
 クラッチを切ってもインプット側は勢いが付いているので、すぐには回転を止めません。
 そこで、インプット側の回転が弱くなるまで一呼吸置いてからバックギヤに入れる必要があります。
 No.1様御回答の様に、クラッチを切ったまま他の段(前進方向のポジション)に一旦入れると、そのギヤのシンクロでインプットシャフトの回転を強制的に減速する事になるので有効です。

(2)バックギヤに入れる前に、クルマを完全に停止させます。クラッチを切っていても、クルマが動いている状態だと変速機のアウトプット側が回転しているので、この状態でバックに入れるとギヤ鳴りします。

※オイルを交換してみるのもある程度は有効です(ある程度だけ、ですが。)
 バックギヤでのギヤ鳴りは、前進ギヤでのギヤ鳴りと違いホントに歯車同士がぶつかって音を出します。(前進ギヤでのギヤ鳴りは、歯車同士ではなくフェイスドグクラッチという部分の歯同士が当って鳴ります。)
 故に潤滑性が改善されれば、歯車同士がぶつかって出る『打撃音』が多少は緩和されます。

・・・以上、ですが・・・これでもギヤ鳴りが収まらなかったら、変速機内部で変速が正しく行われていない可能性もあります。そうなりますと、シフトフォークやシフトリンケージの変形か、シャフト自体のガタ(軸受のガタ)なんてのも全く無いとは言えません。何れにしろ自力で調整・修理は不可能なので、ディーラにて一度相談される事をお勧め致します。

 軽自動車の変速機では、バックギヤにはシンクロメッシュが入ってないのが普通なので(っと言いますか、軽に限らずバックギヤにシンクロ機構が入っている変速機は、今日でも極めて少数です)、元々ギヤ鳴りし易い構造だとは言えますが・・・あまりひどい様だと、確かにバックギヤを痛めますね。

※まずクラッチが完全に切れているかどうか確認してみてください。

※バックギヤに入れるという行為は、(ひどくカンタンに言いますと)前進時には同じ方向に回転しているシャフトを歯車で接続するという事です。...続きを読む

Q歴史と語源

1.「政治」という言葉は秦王「政」(始皇帝)が「治める」が語源である。
2.カンボジアの首都「プノンペン」は最古の本格的国家「扶南」が語源である。
以上は正しいですか?語源辞典などのサイトでも調べたのですが、わかりませんでした。
また、歴史上の人物や出来事を語源とする言葉や、地名の語源などを調べるには、どうすればいいですか?HPや本をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

1.「政治」の語源はよく知りません。
 (「治」は「治水」を表すと聞いたことがあるような…)

2.「プノンペン」は、ペン夫人が建立したワット・プノンという寺院が由来です。
 「プノン」とはカンボジア語で丘・山を指す言葉です。
 「ペン夫人のプノン寺院」⇒「プノンペン」

インターネットで調べるのでしたら、語源辞典よりも
Google等でキーワードを「プノンペン 由来」などとして
検索したほうがたくさん出てくると思いますよ。
但し、中には間違っている情報が載せてあるサイトも有りますから
色々なサイトを見て判断されたほうが良いと思います。

Q運転席~助手席間がバリアフリーな車

我が家は車庫の都合で助手席から乗り込んで運転席へ移動しています。連れ合いはメタボ気味なので現在乗っている車ではその移動が少々やっかいです。車庫入れの都合上、左ハンドル車にすることは考えていません。助手席から運転席にすんなり移動できることが出来るタイプの車ってありますか?1600程度、5人乗りの乗用車を考えています。

Aベストアンサー

トヨタ・ポルテは助手席側がスライドドアで車内も広いので質問者さんのご希望に
ピッタリです。1300ccと1500ccがあります。5人乗りです。
http://toyota.jp/porte/

トヨタ・シエンタは助手席側ドアは通常のヒンジになりますが、後ろ側はスライド
ドアでポルテより広めです。
車内移動も楽そうです。
1500ccのみです。7人乗りですが、実質5人+子供2人用です。
http://toyota.jp/sienta/

ホンダ・フリードも助手席側ドアは通常のヒンジになりますが、後ろ側はスライド
ドアで広めです。
車内移動も楽そうです。
1500ccのみです。5・7・8人乗りのいずれかを選べます。
http://www.honda.co.jp/FREED/

もし4人乗りでも可ならば、プジョー・1007は運転席と助手席側がスライドドアで
車内も広くなかなかお洒落です。
車内移動もとても楽そうです。
1400cc と1600cc(共にハイオク)です。
http://www.peugeot.co.jp/lineup/models/1007/

トヨタ・ポルテは助手席側がスライドドアで車内も広いので質問者さんのご希望に
ピッタリです。1300ccと1500ccがあります。5人乗りです。
http://toyota.jp/porte/

トヨタ・シエンタは助手席側ドアは通常のヒンジになりますが、後ろ側はスライド
ドアでポルテより広めです。
車内移動も楽そうです。
1500ccのみです。7人乗りですが、実質5人+子供2人用です。
http://toyota.jp/sienta/

ホンダ・フリードも助手席側ドアは通常のヒンジになりますが、後ろ側はスライド
ドアで広めです。
車内移動も楽...続きを読む

QPLAYの語源ってなんなんでしょうか?

GAMEやSPORTの語源は調べられたのですが、
PLAYの語源について気になっています。

PLAYの語源ってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと検索したらこんなのが出てきた

参考URL:http://www.etymonline.com/index.php?term=play

Q運転席と助手席の足元について

初めまして、閲覧有難う御座います。
早速ですが質問です。

運転席・助手席共に足元に空洞があるんですが、
あれはエンジンルームに繋がっているんでしょうか?
友人が小さめの猫を飼っているんですが買い物時に車内で好きに
出来る様にとノーリードで放し飼いにしており、
逃げ出してしまいそうで怖いなと思ってるんですが
実際逃げ出さないのであれば猫にとって幸せなのかも?(ケージに入れるよりは)
と思ったり悩んでいます。

以前車の下部からエンジンルームに猫が入り込んだと言っていた人が
いたので…。

拙い説明ですが宜しくお願い致します。

補足*車種はトヨタカローラです。

Aベストアンサー

#1の方の言っているとおり、エンジンルームに入り込む心配はありません。

しかし、小さい猫でしたら、ダッシュボードの裏や、隙間に入り込んでしまう可能性があります。

Q語源の学習方法

英単語を覚えてて、ある日
友達から語源を覚えると、多くの単語を覚えれると言われました。

語源とは何?と思い、調べてみると、日本語で言う所の、部首に相当するものと知りました。

そこで、語源を覚えようと思い本屋へ言って、それらしい本をみたり、
インターネットでそれらしいサイトを見たりしてたんですが、

今まで、そう言うのに触れたりした事なかったせいか、

語源の学習方法が良く分かりません。

皆さんは、どのような方法で語源を勉強しているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
実用的側面からお話しさせて頂きます。

(1)
「部首に相当するもの」とのことで、語源 ⇒「接頭辞・接尾辞・語根」 、、、こういったものを指しているのだと思います。旺文社の英検一級試験の最初のセクションが「語彙・イディオム25問」なのですが、ネイティブも知らないようなマニアックな単語ばかりなので、頭が辞書になっている人でないと全問正解は絶対に不可能です。出題された単語をたまたま知っていた、或いは勘が冴えていたということでないと半分正解も難しいでしょう。半分「運」であって、勉強のし様がないということですね。

これを少しでも克服しようということで、旺文社「英検一級教本」の当該セクションのところに「接頭辞・接尾辞・語根」の章があります。これらの例が50個ほど掲載されています。例えば:
・duc/duce/duct ⇒ 「「導」を表し、abduct(誘拐する)、seduce(誘惑する)、deduce(結論を導き出す)、aqueduct(送水管)」
・am ⇒ 「「愛」を表し、enamored(魅惑される)、amiable(気立ての良い)、amorous(好色の)」

(2)
これらはこれらで有効であって、試験に出た単語を知らなければヒントになるものもあるとは思うですが、では「duc/duce/duct(=導)」から、もっと一般的に実用される reduce(減らす)、deduction((税額)控除)などの単語が連想できるか?、或いは、「am(=愛)」と amortization(減価償却)、amateur(素人)などの単語を関連付けられるか?というと、僕はちょっと???だという印象があります。その前の過程として、am は amore、amour(それぞれ伊語、仏語で「愛」)が語源だと何となく分かっても、duc/duce/ductが「減少する」ではなくて「導」が語源になっているとは、僕にはちょっと解釈し難いところがあるのです。

或いは、接頭辞で有名なのは Pro と Con、すなわち「賛成と反対」ですが、progress(前に進む)や contradict(矛盾する)などは察しが付いたとしても、procrastinate(先延ばしにする)とか concrete (具体化する)なんていう単語は、「賛成と反対」とは反意的な意味あるとさえ感じられます。

(3)
多分、もともとは「接頭辞・接尾辞・語根」もそれっぽい使い方をされていたのだろうと察しますが、それぞれから派生?して現代で使われる英単語は、必ずしももともとの「接頭辞・接尾辞・語根」の意味を含蓄しているとは僕には思えません。「なるほど」と思えるのは、まあせいぜい半分くらい?でしょうか。なので、「この接頭辞なら、絶対にこの類の意味であるハズだ」と思ってしまう方がよっぽど危険である気がします。

ちょっとご質問の主旨とは違うのかも知れませんが、英語が長い者(ちなみに英検一級です)の中にも、こういう意見もあるというご参考までに。

こんにちは。
実用的側面からお話しさせて頂きます。

(1)
「部首に相当するもの」とのことで、語源 ⇒「接頭辞・接尾辞・語根」 、、、こういったものを指しているのだと思います。旺文社の英検一級試験の最初のセクションが「語彙・イディオム25問」なのですが、ネイティブも知らないようなマニアックな単語ばかりなので、頭が辞書になっている人でないと全問正解は絶対に不可能です。出題された単語をたまたま知っていた、或いは勘が冴えていたということでないと半分正解も難しいでしょう。半分「運」であ...続きを読む

Q運転席、助手席がベンチシートの車がほしい!!

運転席、助手席がベンチシートの車をおしえてください。排気量、メーカーは問いません。ただし、軽自動車は除きます。

Aベストアンサー

同様の質問があったので参考にしてください。(参考URL)
フォードトーラスワゴン、ユーノスMS-8、トヨタセンチュリー、プロナード、WillVi、ラウム、bB、日産ティーノ、ダイハツムーブ
…等が候補として挙がっていますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58345


人気Q&Aランキング