知人と話していた中での会話で気になった事があるので
質問させてもらいます。

MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為は
罰則付きのアウトなのでしょうか?

やりたい。という訳でもないのですが、
MT車のギアチェンジを助手席の人がやったら
運転する時楽なのかねぇ?という話をしていた中での想像です。
(会話に参加していた全員がAT限定)


私はAT限定なのでMT車の仕組みもあまりよく理解できていませんが。
どなたかわかる方ご教授願います。

また、ギアチェンジだけを助手席の人がやった所で
運転手は楽なものなのでしょうか?
併せて回答いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

以前はMT、現在ATです。



大変危険です。
クラッチを踏みギヤチェンジをするし、回転数に応じてギヤチェンジを行うので運転者のみで行うべきです。

MTの面白いところは、自分でギヤチェンジするところにもあります。
運転が楽になる事もないです。

運転が楽と思えるのはATです。
    • good
    • 0

これからお話しするのは安全運転という大前提を度外視してお話していますので悪しからず・・・





ギアチェンジの際にクラッチを踏まなければならないので自分でギアチェンジするほうが楽かと。

クラッチとは、エンジンの動力をつないだり切ったりする機構で、エンジンの動力が切れている状態でギアチェンジをします。

MT車でのギアチェンジは
(1)アクセルを戻す
(2)クラッチを踏む
(3)ギアを変える(このときクラッチは踏んだまま)
(4)クラッチを戻す
(5)アクセルを踏んで速度を上げる

というプロセスになります。

なのでギアチェンジだけ助手席の人というのは阿吽の呼吸の関係でなければ難しいでしょう。

ドライバーがクラッチを切ったあとに「3」とか「4」など、ギアの番号を言って変えさせれば難しくは無いですが、一々声に出さないといけないので楽かと言うと「?」ですよね
    • good
    • 0

やることは可能です。


昔乗っていた車で、どうしても手が放せない状態のときに友人にやってもらったことがあります。
ただ、その友人は本当に気が合うやつで、私の車の運転も多くやっていて車の特性も知り尽くしつくしたと言う感じでした。
でも、クラッチのタイミングについては踏むときに「はい!」と声をかけてやっていましたが、自分のタイミングと友人のタイミングはやはり微妙にずれてしまうので決して楽なことは無かったですね。
かえってアクセルのタイミングとクラッチのタイミングが合わず苦労していました。
結論を言えば決して楽になりませんということですね。
    • good
    • 0

クラッチを切る前に操作しようとしてもできない(無理にやると壊れる)し


ギヤを入れる前にクラッチをつないでも空ぶかしになるし。。。
いいことないでしょう。
クラッチ操作も含めて任せるなら・・・(でもブレーキ踏むときもあるし・・・)

AT車で、助手席の人が勝手にシフトチェンジした場合を考えれば
楽と感じる以上に不便だと思いますが、どうでしょう???
    • good
    • 0

 危ないから止めた方が良いと思います。



分担してギアチェンジが出来るぐらい簡単だっらAT限定免許なんてできてないと思います。
アクセル、クラッチ、そしてシフトチェンジ。微妙なタイミングですから・・・。
 
 当然、楽にはならないです。
    • good
    • 0

決して楽じゃないと思いますよ。


アクセルを緩める、クラッチを踏む、ギアチェンジをする、クラッチを
繋ぐ、アクセルを踏む。
この一連の動作(プラスハンドル操作、周りへの注意等)を、ひとりの
場合は、なんの問題もなくやってのけるわけですが、ギアチェンジを助
手席のひとがする場合、クラッチを踏んだかどうか分からない(あるいは
分かりにくい)から、声を掛けないといけないですよね。
「ハイ、今クラッチ切った」「ギア入れた」と声を掛け合うことになると
思うので、余計ややこしいのではないかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公道でのMT車の速い発進、それからのシフトアップについての相談です

公道でのMT車の速い発進それからのシフトアップの方法はありますか?
なるべく週に3~4回は車に乗っているのですが(おもに夜です)、信号発進などに後ろのミニバンとかに煽られることがよくあります・・・・

発進の時なんですが、僕は2~3秒ほど滑らせて1600~1700回転位でやっているのですが、これ以上早く、そして低回転で発進するとガクガクしたりエンジンがカラカラ鳴ってしまいます・・・
半クラッチは何秒くらい、回転数はどのくらいがベストでスムーズかつ速いのでしょうか???

また発進してからの1から2のシフトアップなんですが、1速はどれくらい回したほうがベストでしょうか??
そしてシフトアップの際の回転合わせやアクセルやクラッチ操作はどのようにするのがベストで速くてスムーズでしょうか??
あと1→2のシフトアップの時、アクセルは全部戻さずに、クラッチを滑らせながらつなぐというやり方があるのを聞いたのですが、そのような方法は良いのでしょうか??

以上です、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、国内A級ライセンスを持ってたものです。
半クラッチはクラッチの寿命を減らします。
レーシングカーのクラッチは強化クラッチで半クラは絶対にしてはいけないものです。
公道でも半クラッチの多用は何においてもよくありません。
2~3秒はあきらかに長いと思います。1~1.5秒でしょう。
もしかするとその2~3秒の間に駆動力がスムーズに伝わらないのであおられるのかも知れません。

あおられて気にしていても危険なだけです。

スタートは2000回転ぐらいまであげてみてもいいでしょう。これはメーターを見ながらやるというより、感覚で身に着けるものです。視線は基本的には前方です。
シフトアップは一速で4000回転ぐらいで十分でしょう。公道ではタクシーの運転手さんの走りが参考になります。回転メータに視線をあまり置き過ぎないよいうにしましょいう。危険ですので。

トランスミッションとクラッチに負担をかけないために、
シフトアップ時はアクセル全て戻し、半クラ厳禁と覚えてください。

QMTの練習に最適な車とは?

MTの練習に最適な車を探しております。
商用車や友人の車でMT車に乗る機会はありましたが、自分でMT車を所有して毎日のように乗ったとう事はありませんでした。
なのでMT車の運転テクニックを学びたいと思っています。

また、それと同時に運転の練習もしたいと思っております。
基本的に車やバイクを運転する事が好きですので、特に運転が苦手や自信がないという訳ではありませんが、変な癖やついてしまっていると感じます。
それらを矯正しつつ、更にスムーズ且つ安全な運転スキルを身につけたいと思っております。
大袈裟ですが、車両の挙動を掴んでそれに沿った運転できるようになりたいと思っています。

50万円程で購入できる1.3L~1.5LクラスのMTコンパクトカーを検討しています。
パワーやスピードは求めていませんで、スポーツモデルではなくベーシックモデルを考えております。
特にカスタム等も考えていませんで(足回りとタイヤぐらいは変えるかもしれませんが)、低予算で楽しめる車を探しております。

1~2世代前のフィット、デミオ、マーチなど…限られてしますのですが、これは基礎を学べるぞ!楽しいぞ!という車があれば教えてください。

好みとしましては、重めのステアリング(油圧パワステかそれに匹敵する重さ)、しっかり入るシフトフィーリングなど、どちらかというと少し古い車のテイストの方が好きです。

よろしくお願いします。

MTの練習に最適な車を探しております。
商用車や友人の車でMT車に乗る機会はありましたが、自分でMT車を所有して毎日のように乗ったとう事はありませんでした。
なのでMT車の運転テクニックを学びたいと思っています。

また、それと同時に運転の練習もしたいと思っております。
基本的に車やバイクを運転する事が好きですので、特に運転が苦手や自信がないという訳ではありませんが、変な癖やついてしまっていると感じます。
それらを矯正しつつ、更にスムーズ且つ安全な運転スキルを身につけたいと思っておりま...続きを読む

Aベストアンサー

今後、運転の楽しい車にステップアップしていくつもりで、まずはMT操作を中心に練習したいのであれば、最初はできるだけクセのないスタンダードな車がいいと思います。

駆動方式はFFで十分です。FRやMRはクセがあるので優先的に選ぶ理由にはなりません。
ボディ形状もSUVやトラックのような車高の高い車や前後バランスに偏りのある車よりは、コンパクトカーやセダンのような車が運転しやすくオススメです。
軽自動車もずっと軽に乗るつもりなら悪くないですが、一定期間の運転の練習のためということであればあまりオススメできません。変なクセがつくと思います。

以上の条件を満たしていれば、性能や素性のよさ等はあまり必要ないので正直なんでもいいです。アンダーパワーの車をMTでエンジンフル活用して運転するのはどんな車でも楽しいですよ。
というか、あまり選択肢はありませんよね。
あげられているような一部のコンパクトカーのベースグレードが無難でしょうか。

が、個人的には特にセダンをオススメしたいです。
カローラやアクセラのベースグレードはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報