アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄米(茶色い独特の紙袋に入ったやつ)を10kgほど実家から
もらったのですが、そのまま車のトランクに入れて忘れていました。
ここ2週間です。
コンパクトカーのトランクですので、リアガラスから太陽が入って
高温・直射日光状態だった日も何日かあると思います。

旦那はもう捨てたほうがいい、と言いますが、もう食べられないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


カビが出てなければ平気でしょう。
そもそも昔はお米は収穫時に干したのですから、日光も温度もそれほど問題じゃありません。
問題なのは締め切った場所に置いて蒸れて腐ったりカビが生える事です。
こういうのがなければ何も問題ないです。
    • good
    • 2

せいぜいぬか層の酸化が進んだくらいですから、精米すれば大丈夫です。

過乾燥状態ですから、食味は落ちているはずですが、食べられないといたレベルの話ではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人が3人とも「大丈夫」の答えだったので安心しました。
捨てなくてよかったーー!

食べる直前に精米しようと思います。

ポイントは答えていただいた順につけさせていただきました。
m(_ _)m

お礼日時:2007/07/16 23:05

高温になった状態があったとしても、


変質していないのであれば食べられると思いますけど…?

状態(変色の具合、においなど)に気になる点がないなら、
試しに精米して炊飯してみてはいかがでしょうか?

捨てることを考える前にそれくらいはダメでもともとって感じで
やってみてもいいかなぁと思いますけど。

多少の味落ちはあるかもしれませんが…。




お米を捨ててしまうってことに、罪悪感を感じるタチなので、
書き込んでしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!