アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィッシング詐欺についてです。

怪しいサイトに近寄らないように心がけていますが、悪意のあるリンクへの意図しない(バックグラウンドでの)誘導が一番心配です。

これをソフト側でフィッシングサイトと判断し、誘導を警告してくれる『フリー』ソフトありませんか?

A 回答 (5件)

フリーなんてありません。


日本でのフィッシング詐欺なら日本語表示なので外国でチェックするセキュリティソフトでは対応しきれません。
ウィルスやスパイウェアでも隠れていたら検出されますが、フィッシング詐欺やワンクリック詐欺は言葉だけで騙すのです。
それをチェックするのはすごく大変な作業です。
どこのバカがそんなことをタダでやると思いますか?
少しは提供する側の立場になって考えましょう。

これは日本での詐欺に対応してます。
http://www.securebrain.co.jp/products/sagiwall/i …

そういえば今発売されてるYOMIURI PCにも「以前にフリーのセキュリティソフトを紹介しましたが使えない性能だと分かりました。軽い気持ちで紹介したことを後悔しています」と書いてあります。
http://info.yomiuri.co.jp/mag/pc/

この回答への補足

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/sa.asp

マカフィー・サイトアドバイザ ありました!
フリーです!

Webサイトに対しては、ポップアップの過度の表示、詐欺行為、ブラウザの脆弱性を悪用した攻撃の有無を検査します。世界中のWebトラフィックの95%以上のサイトがすでに検査済みです。  だそうです。

補足日時:2007/07/16 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2007/07/16 19:39

フィッシング詐欺の検出自体はどの会社でもやってるんですよ。


もちろん私が使ってるカスペルスキーにもあります。
それでも何度もフィッシング詐欺のサイトが開きました。
私は勉強してるので引っかかりませんでしたが、知らないと本物かと思って個人情報を入力してしまいます。

高性能と言われてるカスペルスキーでもそうなのです。
理由は日本語が分からないロシアのスタッフがチェックしてるので日本語だけで書かれたサイトには対応しきれてないのです。
スタッフに日本語が分かる人間がいないのですから当然です。

残念ながらマカフィーの性能はカスペルスキーほどではありません。
どう考えても質問者さまが期待している性能ではないのです。
もちろん外国でのフィッシング詐欺には対応してるとは思いますが日本語に完全に対応はしてません。
するのは誰かが詐欺に引っかかって連絡してからしばらくして対応するかしないかです。
その時には詐欺師はアドレスを変えてるから意味がありません。

日本語が分からないスタッフが自ら詐欺サイトを探して対応することができないので役に立たないのです。
紹介したサイトは日本人がフィッシング詐欺もワンクリック詐欺もチェックしてるのです。

McAfeeのサイトアドバイザを信じてフィッシング詐欺にあわれたら大変だと思い書かせてもらいました。
    • good
    • 0

PhishTank SiteChecker


がFireFoxのアドオンとして用意されています。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3840

他にも検索結果からある程度その危険性が分かるものは、
「McAfee SiteAdvisor」ですね。
FireFoxのアドオンとして利用してください。
設定の「サーバとの通信にSSLを使用」
にチェックを入れてください。
http://www.siteadvisor.com/download/ff.html
安全なものは緑、危険なものは赤、若干注意が必要なものは黄色
、未検査のものは灰色の?マークで示されます。
IE版もあるのですが除去が困難だったのであまりお勧めできません。
    • good
    • 0

NO1追加


単独でしたら参考URLもご覧ください。
海外のソフトですから自己責任で。

参考URL:http://www.verificationengine.jp/
    • good
    • 0

メーラーがOutlook Expres*でない場合


“フィッシング詐欺”対策機能を搭載した「Thunderbir*d 日本語版」

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!