電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在フレッツ光(プレミアム)でネットにつなげてますが、PLCアダプタにしてしまうとやはり速度が落ちてしまうのでしょうか?
今は無線LAN(子機はUSB)を使用していますが、どうも子機の調子が悪いので買い替えようと思ってます。
また無線にしてすぐ壊れるならPLCにしたほうがいいのかと迷っています。

A 回答 (2件)

 PLCアダプタの実行速度は、家庭内の配線状況と電化製品の利用・


設置状況により変化しますので、確実なところは設置しないと分りません。
 私の家で試験したときは、速度表示ランプの点灯状態での確認ですが
30Mb/s以上のコンセントもありましたし、10Mb/s以下の
コンセントもありました。
 契約電力30Aの単相2線式受電方式での結果です。
 エアコン設置等で、単相3線式受電方式(現在の主流)では、配線系列
(相違い)による大幅な速度低下や使用不可の場合が、あるそうです。
 また、携帯電話の充電器等の雑音、調光式照明器具、雑音防止装置付き
テーブルタップ等の利用でも、速度低下につながります。
 

参考URL:http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相当周りの影響を受けるようですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 09:09

PLCは家庭内の配線や機器で発生する雑音(ノイズ)の影響をかなり受けますので、他の方も指摘されているとおり、お勧めできません。

現在お使いになっている無線LANの親機の位置をLANケーブルを延長し、変えてみる。別途アクセスポイントを購入し、無線LANの親機と全く違う位置に置いてみる等、回避策は有線LANケーブルを張ることでなんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局有線LANにしました。
少し部屋が不恰好になりましたがネットを中心に考えて大変快適になりました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!