電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年夏に社会現象になるほどの人気を博した斉藤君ですが、以前の日テレのスポーツニュースで見た内容なのですが、かなり遠まわしな表現でしたが既に巨人入りが事実上内定しているような報道内容でした。

確かに斉藤が巨人に入団すれば、巨人の野球人気も大幅に回復するでしょうし、現在背番号の18番が空き番になっているのも斉藤が巨人に入団するための布石なのかと思ったりします。

まだ4年も先の話ですし今この時期にこんな話題をするのもどうかと思いますが、果たして信憑性はどれくらいあるのでしょうか?
くれぐれも裏金等で本人の野球人生を断たすことは絶対に止めてほしいですが。

A 回答 (7件)

可能性で考えました。

まず#1さんの通り最終目標はメジャーのようです。
でも、いきなりメジャーは無いと思います。

それに3年後は確実に逆指名は無いので、巨人に行った場合は最低9年経ってからFA移籍となります。
巨人は上原の例でわかるように、ポスティングによるメジャー行きは容認してません。
斉藤が巨人に行った場合、31歳にならないと行けれないです。

となれば、巨人以外(特にパリーグ)の球団に在籍して、7年目か8年目あたりでポスティングによるメジャー移籍するのが良いと考えます。
(松坂と同じ)
そこを彼がどう考えるかです。
僕的には西武、ロッテ、ヤクルト、日本ハムあたりが獲る気がします。
巨人と中日にさえ来なければ良いです。

ちなみに、逆指名は無くてもある程度の「言葉のニュアンス」で志望球団を絞っていくと考えられます。
よくある「在京球団希望」とかね。
    • 0

裏金だろうが、何だろうが逆指名制度が無くなった現在、

お金で斉藤投手を獲得することは出来ません。

3年後のドラフト制度がどうなっているかは分かりませんが
大した変化が無ければ、普通にくじ引きで当たりを引いた
球団が交渉権を獲得し、斉藤投手はそこへ入団すると
思われます。

可能性として元巨人軍の元木選手みたいに指名を蹴って
浪人する方法もありますが、体調管理やトレーニングの問題で
かなりリスクがあるので、この方法は採らないと思います。
また古くなりますが、これまた元巨人軍の江川投手みたいに
入団後のトレードを前提(裏工作)で希望球団外に入る
事もありえますが、こちらは球団、選手双方共に周りから
猛烈なバッシングを喰らうことになり、余りにもリスクが高いの
でこれまた、無いと思われます。

結局は本人の希望に関係無く、日本の球団に入り
前評判通りの活躍をし、数年後にポスティングにより
メジャーへ・・・というのが本人の青写真ではないでしょうか。
しかしポスティング制度もその内、大きく変化すると
思いますので、どうなることやら・・・
    • 0

確かに裏金問題のせいで今年のドラフト制度は変わりますが、これも2年たったらまた変わるかも知れません。

つまり斉藤の大卒時には別の制度になっている可能性もあります。
抽選にしてしまうと、本人の意思や希望は無視してもいいのかという問題がまた出て来ますし、ウェーバー制にすると故意敗退行為(わざと負けて順位を落とし、抽選順位を上げる)が問題になってくるなど、昔からドラフトにつきまとってきた問題が顔を出しますので、そう簡単ではありません。

ただし、仮に制度がどうなったとしても、すでに現時点で巨人に内定などというのはあり得ないでしょう。斉藤が大の巨人ファンだとか祖父や父親が巨人の選手だった、などというわけでもないですし。
    • 0

西武の裏金問題が表面に出てきた時、裏金の温床逆指名の廃止を唱えた

阪神などに対して巨人が反対に回ったことで、多くの週刊誌が巨人軍は
斉藤選手の裏金ありと書いていましたね。その頃の話じゃないですか?
これだけ社会問題化したのですから、斉藤選手がすんなり巨人入りしたら
また火の手が上がるでしょうね。
    • 0

もちろんスカウトの接触はあるでしょう。

ただもうふた周りほどレベルアップしないとどっちみち人気球団のドラ一は取れませんよ。冷静で実力をわきまえた彼のことですから、西武あたりに落ち着きそうな気がします。
    • 0

西武の裏金問題などがあって2007年秋のドラフト会議から希望入団枠制度を撤廃する事が決定してますので

逆指名はできなくなります

斉藤投手が巨人を志望したところで確実に入団はできません

この状況でその話の信憑性は?
と聞かれれば極めて薄いでしょう。

巨人が斉藤を欲しがってるって程度の話だと思いますよ
実力と人気を兼ね備えた選手ですので欲しいと思っている球団は多いでしょうけどね
    • 0

日米大学野球後のインタビューを聞く限りでは、むしろ、大卒後

いきなり米大リーグに行きたがっているように聞こえました。

ただ、彼はアメリカ人の中に入ると、かなり小柄な部類に入るので、
アメリカで通用するかは未知数だと思います。
    • 0