アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠17Wに入った妊婦です。初めての妊娠です。
つわりがひどく、妊娠3ヶ月目に入院までしました。1ヶ月ほど入院しましたが無事退院できました。毎日4~5回吐いていたのが最近はやっと1週間に数回程度に治まってきましたが、まだ常にムカムカしたり食道に違和感がある日々が続いています。

心配なのは、本などに書いてあるような栄養のある食事がいまだに取れないということです。魚・野菜などは受けつけずほとんど食べれません。無理に食べても吐いてしまいます。牛肉もダメ。ファストフードばかり食べたくなってしまったり、カフェインの入っていると言われる紅茶やお茶などを飲みたくなってしまいます。そのほかは牛乳くらい。(水と麦茶は入院したときに水分補給で飲んでは吐いていたので飲みたくなくなってしまいます)

3ヶ月くらいのときはお母さんが蓄えた栄養が赤ちゃんに行っていると聞いていたのですが、5ヶ月になってこんな状態で私のせいで赤ちゃんが健康に産まれてこれなかったらと不安でたまりません。無理にでも栄養のあるものを・・・とも思いますが、どうしても食べられません。見るだけで気持ち悪くなってしまったり。入院していた頃のようにすごく気持ち悪くなったり、吐いたりするのが怖いというのもあります。これは私の甘えでしょうか。自分を責めています。だんだんお腹は大きくなってきてくれていますが・・。みなさんはどうしていましたか。来週定期健診なので先生に相談してみようとは思っているのですが、経験者の方、アドバイスをお願いします。
ちなみに身長は160cm、体重は53kg(つわりで5kg痩せましたがそのまま増減は今のところありません)です。

A 回答 (5件)

ツワリ、大変ですね。


私も妊娠が発覚した5週目(2ヶ月目)から8か月までず~~~っとツワリでしたので、kyonta123さんの気持ち、わかる気がします。
私の場合はツワリがひどくなった3か月目から、体重が落ちて最終的に-9キロになったと思います。お腹も出ず、回りも心配するほどはきました。
でも、2800gの元気な男の子を出産しましたよ。
8か月までほとんど食べませんでしたけど。
あまりツワリが重く、食事が取れないようであれば、産婦人科に申し出て点滴を打ってもらう事も可能だと思います。
お肉を食べなれければと思うよりも、少しでも食べやすそうで、食べる気が起きそうな食べ物を少しづつから始めてはどうでしょう?
ファーストフードでもポテトは少しだけにするとか、炭酸飲料だけはやめておくとか、小さい事からで十分だと思います。

ある日突然、つわりがなくなるって言います。
もう少しで終わるといいですね。
体調に十分気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

8ヶ月までツワリでしたか・・大変でしたね!
無事に元気なお子さんを出産されたと聞いてホッとしました。
そうですよね、できることから始めたいと思います。
(ポテトはせめてSサイズにしてみます!)
食べれるときに、食べられるものから少しずつ始めてみます。
ツワリがなくなる日が早く来るといいです。。。

>体調に十分気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ありがとうございます!とても励まされました。

お礼日時:2007/07/17 21:06

経験者の方たちが、貴重な意見を出しているので、安心されているとは思いますが、ファーストフードのポテトは止めましょう。

塩分の取りすぎは、腎臓に負担をかけます。赤ちゃんの老廃物も現在はあなたの体の中で、処理しているので、過剰な塩分は腎臓を痛めるもととなります。
うちのが出産したときに、腎臓に問題があり、それ以来減塩に努めています。醤油は、調理以外には全く使いません。テーブルの上には、醤油の小瓶はなく、刺身などの時だけに瓶から小皿に入れる程度です。
塩分は妊婦には良くないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。ポテトは良くないですよね。
食べられるものがほとんどないのでつい食べてしまっていましたが、控えたいと思います。食べるときは自分で作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:08

つわり、本当につらいですよね。


私も妊娠3ヶ月の頃、なんにも食べられなくて2週間で-10キロという今では考えられないほどの激ヤセを経験しました。
私は主治医から「妊娠中、母親が水分さえとってれば赤ちゃんは大きくなるんだよ~。食べなきゃダメって自分を追い詰めちゃいけないよ~。どうしても食べられなくなったら点滴してあげるから大丈夫だよ~」と言われて開き直りました。
つわりは妊娠5ヶ月頃に治まりましたけど、その後も切迫妊娠などいろいろなことを乗り越えて生まれた我が子のかわいい顔を見たら、どんなつらかったことも吹き飛んでしまいましたよ。
kyonta123さんも今はつらいでしょうけど、もうちょっとがんばって!きっとかわいい赤ちゃんがつらかったことを忘れさせてくれますよ。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

-10キロですか・・・大変でしたね!私なんかまだ少しはマシなほうなんでしょうか。私もがんばらなくちゃ!!

>kyonta123さんも今はつらいでしょうけど、もうちょっとがんばって!きっとかわいい赤ちゃんがつらかったことを忘れさせてくれますよ。。。

温かいお言葉ありがとうございます!励まされます。
我が子に会える日が待ち遠しいです☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 21:06

大丈夫です~。

赤ちゃんは最後までお母さんの持っている栄養で育ちますよ~。
私もつわりが長く9週からはずっとはいていて、結局38週の出産まで毎日はいてました。一日1~3回くらい、吐かなかった日はなかったですね。
-2kgで出産しました(一時期は-5kgでしたがそれでも3kgは増えてくれました)
でも少し小さめでしたが元気な娘が生まれてきましたよ~。
私は最後のほうは栄養の事考えて食べてたけど、食べてもすぐ(食後15分以内には)戻してしまってたのでほとんど栄養なんて取れてなかったと思います。
吐きそうな時は我慢せず吐いちゃったほうがいいと思います。最後までつわりで吐き続ける人は他にもいますから大丈夫ですよ~。
でも先生には相談したほうがいいですけどね。私は相談しても我慢してとしか言われませんでしたから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
遅くなってすみません。

出産までツワリだったんですね!私なんかよりずっと大変でしたね。
でも元気なお子さんが生まれたと聞けてホッとしました。
明日検診なので、先生には一度相談してみるだけしてみようと思います。

子育てがんばってくださいネ☆

お礼日時:2007/07/19 21:01

1歳2歳の年子が居ます。

現在5ヶ月に入ったところです。
長女の時の悪阻が半端なかったです。6ヶ月まで続き14キロ減。
当時はそれがつわりなんだと思い誰にも相談しませんでしたが
今思えば異常ですよね。
次女はつわりなし。
今回も酷いつわりがありますが、体重は何故かほとんど減っていません。
毎日何回も吐きます。最近は1日1回ですが。
一応はいても食べるようにしてますが、すぐにもどしてしまいます。
まあ、安定期に入ったのでそろそろ落ち着くとは思います。

上の子は6ヶ月までは続きましたが、体重も普通ですし、健康に生まれていますので、心配はしていません。5キロ程度でしたら一般的かなとも思いますが。

心配なら一度先生に相談されたらどうかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
-14キロには驚きました・・・
私は脱水症状で入院になってしまいましたが、sakopon1980さんは本当に頑張られたんですね。

でもお子様が健康に産まれているとお聞きできて、本当にホッとしました!私もあせらず、食べれるようになったら体重に気をつけながら栄養を取りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!