【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

野球ファンの人に聞きたいのですが、ニュース番組のスポーツコーナーで、今日の試合の大まかな流れを5秒くらい?でいいますよね。
「○回裏、××がセンター前ヒット…」といった感じで。
あれって速すぎませんか、私はあのナレーションのスピードで試合の流れを理解するのは、到底無理です。
途中で点入ったのに省略されてたりするし。
ファンの方には分かるのでしょうか。
それとも、あれは試合を全部見てた人におさらいとしてやってるんでしょうか。

A 回答 (2件)

もちろんあれで全てが分かる訳ではないでしょう。

大まかな流れと勝敗、そしてポイントになった場面(ホームランやファインプレーなど)さえ分かれば充分だという事です。
プロ野球は各チーム140試合以上(その前でも130試合以上)やってるわけで、
よほどのファンでも無い限り全試合完全に把握する必要はありません。

まあ、長めのダイジェストが多い人気球団に比べて、本当に数秒、下手すれば結果しか流されない球団のファンは不満だと思いますけど。
(本当に不満なファンは専門チャンネルなどで補足するんですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。私は大まかな流れすら分からないです。
あれって、微妙にナレーションと映像があってないというか、
「××がヒット…」っていうまえに、打って走り出してたりするし。
カメラも頻繁に切り替わるから、グラウンドのどの部分にボールが転がってるのか分からなくて、見ててチンプンカンプンです。
とにかく、結果と見所だけ知りたいって人がいるのですね。

その報道の中で言われていることはほとんど理解できますよ。

確かに貴方のおっしゃる通り、映像と言葉がずれているときもよくありますが、
選手の顔と名前が一致していれば全く問題ありません。

>途中で点入ったのに省略されてたりするし。

確かにそれもそうですが、大事な部分の得点は必ず説明してくれるので、これも問題ありません。
例えば、巨人・阪神戦で、巨人が10対5で勝ったのにもかかわらず、阪神の入れた
5点のシーンばかりが流されたのであれば、それは阪神が勝ったと錯覚してしまっても仕方ないですが、
そんなことはないですからね。
必ずその試合でどちらが勝ち、誰が活躍したのかはちゃんと言ってくれます。

まぁ、たくさん野球を見て、選手の顔と名前を一致させる、もっといえば、
とにかく野球というスポーツに慣れるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりファンの方は分かるのですね。
私は顔どころか、背番号さえ読み取れない感じです。
走ってく後姿とか、打ってる横顔とかが全部一致するようになれば、
分かるのかもしれないですね。
確かに大リーグのニュースでイチロー選手を見失うことはないです。
そういうことなのですね。