電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC内部からピッピッピ…という電子音がWindowsXP起動後から鳴るようになりました。
HDDかな?と思いPCを開けて耳を当てて確認したところ、
HDDではなくCPUの辺りから聞こえます。
CPUファンかも?とも思いファン電源ケーブルを一時外して確認しましたが
音が聞こえました。
BIOS起動時OS起動途中では音は鳴らず、
色々確認をしていると常駐起動していた「Adobe Photo Downloder」が原因のようで、
「Adobe Photo Downloder」を終了させると音は止まります。
ピ音は1秒間隔でなり、テレビをつけていても聞こえる程度の音量です。

CPUから音(電子音)が鳴るという事はあるのでしょうか?

また、その場合の原因を知っている方がいましたら教えてください。
「Adobe Photo Downloder」を終了させれば音は止まりますが
壊れる前兆かなぁ?と不安に思っています。

CPU…Celeron D 2.66GHz
M/B…BIOSTAR U8668-D

A 回答 (5件)

> 50℃~54℃(起動後30分放置)程度のようです。


無負荷状態でこの温度は、ちと高いような気がしますが…
Celeron D 2.66GHzの最高動作温度は67℃です。

あと考えられるのは、コイル鳴きですかねぇ
M/Bと電源の相性が悪かったり、あるいは製品自体の共振対策が不十分だとたまにあります。
一般的には、電源がキーンと音がするのが特徴ですが、M/Bからでも音がする場合があります。

稀に、たとえばWindowsが起動した時だけ音がしたり、画面をスクロールしたときだけ音がする現象を以前DynaBookで経験した事があります。
この時はACアダプターを違う種類のものに換えたらピタリと音が消えましたが…

もしコイル鳴きの場合は、M/Bと電源の組み合わせを変えるか、原因となるパーツを交換するか、防振対策をするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなってしまいすみません。

コイル鳴きというのもあるんですね。
実家に余ってるパーツがあったハズなので、相性を疑って
1個づつ交換して原因追及してみたいと思います。

何度も回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 17:26

ANo.1です。



ピッピッピ…の異音は内部スピーカから下のような発生をしているのですよね?
1)-----(連続) 長の繰り返し DRAM挿し込み不良
2)・・・・・(連続) 短の繰り返し 電源供給の不具合
*スピーカからの出力か否かを切り分けるには、「音量」の「ボリューム
コントロール」を「ミユート」すると確認できます。
当方の環境では「Adobe Photo Downloder」を起動させても異常ありません。
参考:
http://www.redout.net/data/bios.html
http://www.nilab.info/wiki/BeepCode.html

他に異常現象が見受けられないようですので、他のソフトでベンチマークなどの
動作状態で傾向を確認され原因を絞り込んだらと考えます。

>CPUの温度・・50℃~54℃(起動後30分放置)程度・・
*ほぼ通常温度と考えます。
*今気付いたのですが、BIOS設定でアラーム検出設定が低めに設定されていない
ですよね?
1)CPU温度検出、2)ファン回転数検出、3)Vコア電圧検出
最近ファン回転数とCPU温度検出を低めに設定していたらピッピッ音が発生した
事例がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅くなってしまいすみません。

異音は通常エラー時に出る音(BIOSエラー音)より小さい音なのですが…
そうですね。電源・M/B等の相性と合わせて動作状態をチェックしてみます。

何度も回答くださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 17:35

高い周波数の長音ならCPUの過熱ではないでしょうか?


多分CPUからでは無くM/Bから音が出ていると思いますが…

EVEREST Home Editionか何かでCPUの温度はどうなっていますでしょうか?
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

この回答への補足

すみません、書き忘れです。

温度確認のツールまで親切に教えていただいて、ありがとうございました。
マザーボードを疑ってみたり色々がんばってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/18 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUの温度を確認してみました。
50℃~54℃(起動後30分放置)程度のようです。

加熱を疑ってPCケースを開けた状態にし、CPU部分に家庭用扇風機を
あてて、CPU温度を43℃程度に落としましたが異音はおさまりませんでした。

音の種類は高い周波数の部類に入ると思いますが、
音量はHDDにアクセス時程度(集中アクセスではなく通常のアクセス音)です。
BIOSエラー時に鳴る音程大きな音は出てない状態で
ピッと1秒間隔程でなりつづけます(まるで秒針がなってるように)。
また音の表現ですがピッが一番近いように思いますが
チッと表現する人もいるかなぁと思えるような
ピッとチッの間のような音です。
(ただし、HDDアクセス中のようなジッ音とは違います)

ほっておくと1時間でも異音は鳴り続けるのですが
「Adobe Photo Downloder」を終了させるとピタっとなりやみます。
「Adobe Photo Downloder」を終了させてほっておくと
1時間たっても全く異音はしない状態です。

お礼日時:2007/07/18 21:40

 通常は音など出ようはずがありません。


 今のCPUは1億個以上のトランジスタを積んでいます。
 あのサイズで1億個ですから、音がする=破裂音=故障です。
 つまり、音が聞こえた次点で壊れてます。
 壊れる予兆で音が出るほど、激しい動きは原理的にできません。
 電子音ならマザーからでますが、ただのCPUのオーバーヒートを告げる警告かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、CPUから音がする=壊れてる なんですね。
マザーの可能性が高いという事なのでそちらを疑ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 21:13

CPU自身にはメカニカルな可動物や発音体はありませんので音は出ません。



当方は「Adobe Photo Downloder」を使用していないので正確なことは断言
できませんが、ソフトの処理に伴う効果音を発生させているのでは?
と推定されます。
「Photoshop Elements 3.0 」の追加されるソフトと思いますが、無効に
されたらいいのでは。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/f0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もちろん、以後「Adobe Photo Downloder」は無効にします。
ただ異音がしたという事で他に原因があるかも?と不安に思っております。

CPUの機構的にはやはり音は出ない物なんですね。
でも、ソフトの処理に伴ってCPUから音が出る事もあるんでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!