プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の初め、ツアーでイタリアに行くことになりました。
初のヨーロッパ旅行旅行です。

そこで質問なんですが、
服装はどのようなものがいいんでしょうか。
また、持ち歩く鞄はどのようなものがいいのでしょうか。

気温的にはイタリアも日本と同じと聞いていますので
ジーンズにTシャツにスニーカーで行こうと思っています。
この服装だと浮いてしまいますか?
(リストランテ用にフォーマルな物も持っていきます。)
また、防犯対策を考えてナイロンの斜めがけ出来る安いバックを持ち歩こうと思っています。

OKWebで「イタリア」と入れて検索したら
ブランド店でショッピングするときはそれなりの服装を
と書かれていました。

ジーンズにTシャツにスニーカーでは良くないですよね。
普通の綺麗目な服に革靴、ハンドバックを持って行こうと思うんですが、
ハンドバックでは、ひったくられないか心配です。

買い物をする日は買い物用の服装、観光の時はラフな服装と使い分けれればいいのですが
ミラノで午前中は観光、午後から自由行動となっていて困っています。
午前の観光が終わったらそく、FOXTOWNのアウトレットに一人で行く予定なのですが
こんなときはどんな服装+バックで行くべきでしょう?

ブランド店に入るから、綺麗目な服に鞄でしょうか?
ミラノでは引ったくりが多いと聞きます。
ブランド店に入る時も安いナイロンバックでいいでしょうか?

どなたか経験者のかた教えて下さい。

質問内容のまとめ
イタリア旅行のときの服装は?
持ち歩く鞄はどのようなものがいいの?

A 回答 (7件)

LAMYの続き情報です...(^-^


ジプシーは激減ですね、今回の旅ではシチリア島でしか見ませんでした。
これも街中をほぼ終日動いて4~5人だけ...これは驚きです。
公衆トイレとかに居そうでしたが、南部では全然でしたね。
(南部は貧しい土地柄らしいので、相手にされてないのかも;)

「新聞紙スリ」と「ケチャップスリ」については全然見かけませんでした。
ついでに「アイスクリームスリ」についても...これも驚きです(゜O゜;
地下鉄は都合で乗りませんでしたが、暑さしのぎでジプシーが隠れてたりして。
場合によってはタクシーの方が安全かもって感じました。
多少安全になったからと言っても7~8月はお祝い事が多くなりますので、
雑踏には注意して下さい...じゃかじゃか祭りってて、結婚式もしまくりでした。
ラテンの血が騒ぐ季節なのでしょうかね...結構騒々しかったです。

便利だった物については以下を見てくださいね。
今回重宝:膝下ぐらいのパンツ、帽子、サングラス、ペットボトル入れ(クーラー)
      日焼け止め、簡単な薬(ムヒ、正露丸を少量)、濡れティシュー、
      現地言語の地図(ホテルで入手)、サンダル
定番   :暇つぶしグッズ(機内用)、足むくみ防止グッズ(機内用)、電卓、洗剤、
      携帯洗髪料、圧縮袋、ビニール袋数枚、フィルム袋、手拭い数枚、
      物干しワイヤー
使わなかった物:浄水薬(清潔だけど硬水なので注意)、日本食(暇なしだった)、

追記しますがスニーカとサンダルは両方必要だと思います。 歩く距離と装いで
履き分けて下さい...サンダルは足を傷める可能性がありますから。
ジーンズは絶対薦めません、非常に暑く蒸れて不向きだと感じました。
薄い生地のパンツが良いと思います...嫁さんはもっぱらこれで活動してました。
本当にトイレ/ホテル事情が悪いので注意して下さい...その為の濡れティシュー。
(便座が無い場合もあります...便器/便座が別会社で後付けにしているのが原因)
地図は現地人と話す時にとても便利(最新情報だし)、帽子、サングラスは必須。
ホテルにシャンプーはありますが強力で、ゴワゴワになるので薦めません。
ビニールと手拭いは割れ物の梱包用と、空きスペース埋めで使用します。

なるだけ荷物を少なくして、今回の旅行は軽量化に成功(70cmトランク半分以下)
しました。 夏だし必要だったら買い足して、現地の土産って事で...(^-^;

予定日が近づいてきました、最も盛り上がる頃ですね...(^o^/
楽しんで良い思い出を、沢山作ってきて下さい。
(イタリア人は恰好良くて、口が上手いですからネ...要注意!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAMYさんこんばんわ。
早速のお返事ありがとうございました。
I-netしていると、イタリア旅行情報が沢山ありますが、
昔の情報も多く、どれを信じていいかわからなくなっていました。
今回のLAMYさんから現地の生情報が一番信頼出来ます。
何度もご回答下さり、ありがとうございました。

初めての一人旅で不安になっていたのですが、LAMYさんの
アドバイスを参考にイタリア旅行を楽しんできたいと思います。

今まで何度もOKWEBを利用しておりますが、今回ほどありがたさを感じたのは初めてです。
NETという顔の見えない世界で、とても良い方とお会いできて嬉しいです。

それでは。uzu6でした。

お礼日時:2002/07/31 20:30

帰ってきました#2です...自分は南に行ったのですが、とにかく暑かった。


北は経済的にも豊かなので、さほど神経質にならなくても良いと思いました。
ですが日本ほど安全ではないので、持ち物には注意して下さい。
ボディバッグも前なら大丈夫でしたよ...背中/お尻は駄目みたいですね。
リュック(横に水ボトルが入るの)がお勧めなのですが...女性ですよね(^-^;
それと自分は強面だった為か、底を切られる事もありませんでした。

#4の方のように小額の金銭は必要で、残りは肌着の下に入れると良いです。
腰巻は良いのですが、嫁さんは汗でベトベトと言っていました。
自分は首下げタイプを襷がけにして、わき腹に付けていました...これは良い感じ。
札は財布に入れて、もしポケットがあるなら小銭はそちらへ入れるのを薦めます。
...不恰好ですが危険な場所を歩く場合は、絶対必要となるテクニックです。
(小銭を出そうとした時に財布の中を見られるのが危険だと聞きました)

それと特別高価な物を買わず、食事やチップ程度なら100ユーロ(約1万)で
十分でした...5~10ユーロ札を持っておくと使い勝手が良かったですね。
現地密着の店(現地スーパーとか市場)に入らない限り、補助通貨(セント)は余り
使いませんでした...大抵1ユーロ(約100円)で切り上げ。
なので「札入れ&カード入れ」と「小銭入れ(数枚の札)」へ分けては如何でしょうか?

最後に補足ですが、イタリアはトイレ事情が最悪で公衆の物はほぼありません。
この場合、BAR(バール)と呼ばれる雑貨屋で何かを買うのを前提で駆け込ん
で下さい...水でもガムでも1ユーロで良いですから買うのがマナー。
公共な物があっても清掃員へのチップが必要で、相場は40~50セントでした。
因みにベッドメイクにも枕銭として1ユーロ程度、置いておくのが常識だとか。

それと飲料水の確保は必須です自販機はほぼないです...不思議ですが「ファンタ」
と「コーラ」はそのままで通じ、むちゃくちゃ現地に定着しています...その他は水。
コーヒーは全て濃いので、カフェラッテ(in牛乳)を進めます。
朝食は期待しないこと(食べる習慣が希薄らしい)、それとサッカーの影響で韓国
を敵視していますから、できれば日本と分かり易い物があると良いでしょうね。
現地の人とガイドからも聞かされていましたが、路地で数人のグループから「お前
は韓国人か日本人か?」と数回聞かれました...ちと怖かった(^-^;
(女性には寛大でしょうから大丈夫かも)

夏場ですがスカートより動きやすい、パンツ姿が良いと思われます。 それで胸元
と腹が露出していない物が良いようです...#5の方でも書かれてますが、大抵は
張り紙が出されています...フラッシュも注意です。

もし聞きたい事がありましたら返信して下さい...最新情報(2日前)が書けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAMYさんお帰りなさい。
イタリア旅行何事もおこらず無事に帰国されたみたいですね。
>サッカーの影響で韓国を敵視しています
おぉ。これぞまさに現地情報って感じですね。
サッカー大国だけにワールドカップの結果納得できないんでしょうね。
>自分は首下げタイプを襷がけにして、わき腹に付けていました。
このアイデアいいですね。首からダラーンと安全袋を下げていると洋服のお腹の部分がもたつきますが
それがサイドにあるのでしたらそれほど気になりませんね。
わたしもそうやって使ってみようと思います。

2000年を境に、ジプシーの数が減ったときいたのですがLAMYさんは見つけましたか。
また、新聞紙スリやケチャップスリをしている集団を見かけたり、被害にあった人を見たりされましたか?
あと、地下鉄は女性一人で乗っても大丈夫そうでしょうか。
また、イタリアに持っていって以外に役立った物がはありましたか?
もしよろしかったらお返事ください。

お礼日時:2002/07/31 11:46

イタリア、良いですよ~ 私は去年8月に行きました。

住んでも良いかもって思うくらい好きになりました。楽しんで来て下さい。

8月のローマ、フィレンツェは日差しが強く、日中はサングラスが必需品でした。
靴は、私は裸足にサンダルでした。ストラップが太くて柔らかくて、かかとが低く底の厚い、ウォーキングタイプって程ではないけれど、見た目にあまり華奢でもごつくもないやつ。
ローマのカジュアルショップで買ったスカートとタンクトップに合ったし。
歩きやすくて、楽で、涼しくて、おしゃれなのでその格好でどこでもOKでしたよ。
ローマでもフィレンツでも、ドゥオモのクーポラにもそれで登りました。
現地在住ガイドさんも同じようなのを裸足ではいていましたよ。
彼女達はパンツスーツにでしたけど、おしゃれでした。
スニーカーは、持って行ったんですが、食事やブランドショッピングにはちょっと、気後れしちゃったので履かずじまいでした。

バッグは一流ではないブランド(デパートのバッグ売り場にある感じの、一万円位でファスナー付き)の斜めがけバッグを持っていました。
カードは普通にお財布に入れて、バッグの中のファスナー付きポケットに入れて、
バッグの口も閉めて、体から離さなければ大丈夫だと思います。
危険そうな通りや、人ごみの中ではお腹側にしっかり抱えていれば大丈夫。
ボディバッグみたいにお尻にまわすのはダメです。
私のダーリンはポケットに手を突っ込まれました!カメラを入れていてふくらんでたのです。盗られませんでしたが。

それから、カーディガンを持って行くことをお勧めします。
暑いのでつい軽装になりますが、教会などでは肌を出していると入れてくれません。私は常に薄いカーディガンを丸めてバッグに入れていました。
夜は結構冷えるし、これがすごく便利でした。

長くなってしまいましたが、参考になったでしょうか?
イタリアは大好きです。私も、また行きたい!!

この回答への補足

お返事が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうがざいました。
ジーンズにスニーカ-といった服装で行く予定でしたが
chokoppiさんのアドヴァイスを見て
履きなれたサンダルで行くことにしました。
最近はバックを鋭利な刃物で切って財布をとる犯罪が多いと聞き
ナイロンバックのではなく、斜めがけできる皮のショルダーバック持っていくことにしました。
ノースリーブばかり着るつもりだったので
カーデは必ず持っていきます。
折角の教会に入れずじまいだったら悲しいですから。

最後になりますが、あらためて
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/07/31 11:18
    • good
    • 0

#1のsydneyです。



えーと、クレジットカードについてですが、私はそのままサイフに入れていました。もちろんそのサイフは普通にカバンに入れていました。

その首かけっていうのは使ったことがないのですが、私は海外ではサイフには日本円では1万円くらい入れておいて、それ以外の現金、航空チケット、パスポート等は腰に巻いていました。
もし、その首かけを利用したいのであれば、フォックスタウンに行くまで、そこにカードを入れておいて、あちらに着いたら、一度トイレにでも行って、そこからカードをだし、サイフに入れ替え、帰る時にもう一度戻してはいかが?
でも、首かけタイプのものだったら買い物の都度、そこからカードを出しても問題ないと思いますよ。
注意することは大切ですが、あまり神経質になると、却って目立ってしまって目をつけられることになります。(行動が不審になる)

まずは旅行を楽しむことを優先して、いい思い出を作って下さいね。
イタリアはとても素晴らしいところで、私は過去3度行ってます。
食べ物もおいしいし、人も親切。
でも何度でも行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その首かけを利用したいのであれば、フォックスタウンに行くまで、そこにカードを入れておいて、あちらに着いたら、一度トイレにでも行って、そこからカードをだし、サイフに入れ替え、帰る時にもう一度戻してはいかが?

なるぼど。確かにそれが一番安心できますね。
クレジットカード管理の悩みが解決しました。
お財布に小額だけ入れておいて、残りはその他の貴重品とともに首から吊り下げておこうと思います。
金額が張りそうなもの(ブランド品等)を買うときだけ、お財布のなかにクレジットカードを入れておく。これで決まりです。
何度もご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 16:59

イタリア旅行いいですね~


私も、高級レストランで食事する時以外の服装は
カジュアルでも清潔であれば全然OKだと思います。
カバンは、口がマジックテープになってるものを
愛用してました。全然ブランド物じゃーなくて斜めがけしてるのに、
ミラノで狙ってるヤツがいました。
でもその時は買物して膨大な紙袋を抱えていたからだと思います。
とりあえずカバンはなるべく手で押さえて、周囲の人間に
目を光らせて、裏返しにしていれば、無防備な人間とは
思われないので狙われにくいみたいです。
人前で財布を開けて中身を確認していたり、動作と注意が緩慢だと
狙われると思いますので早足で目つきするどく歩いていれば
ほぼ完璧でしょう!先日イタリアより治安の悪いスペインにいった時は
皆に手荷物なしを薦められてカードと現金をお腹に巻いて手ぶらで
歩いてましたよ。これは多分一番安全!

クレジットカード、イタリアでもお腹に巻いてました(^_^;)
カードを取り出す時は友人の陰に隠れて、すました顔で取り出してました。
人気のあるブランド(PRADAとか)でしたら大勢の人間が
店の中にいるので簡単に出しやすかったです★
ちょっと恥ずかしい場合は、バッグに入れて思い切りバッグを押さえて
注意全開にしてましたけど。。
あっあまりにも同じブランドでたくさんタックスリファウンドの封筒がある場合は、
買った商品を日本語でメモしておくといいですよ。
税関で、これはどの商品?とか聞かれてうーんうーんと悩む事に。。
特にPRADAはミラノだけでもあちこちにあって、商品の品揃えが違うので
はしごしてしまう事も。。

心配はしすぎてもしすぎる事はないと思います。
だって楽しい思い出にしたいですもんね!
楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

高級レストランに入るとき以外はカジュアルな服装で過ごそうと思います。
ブランドのバックで無くても引ったくりに狙われることってあるんですね。
今回は一人で行くのでちょっと怖くなりました。
買い物して紙袋が大量になったら、無理せずタクシーを呼ぼうと思います。
それが出来ない場合はボヤーッとせず、目つき鋭く歩いてみます。(笑)

カードの管理って本当心配になりますよね。
支払いの時、首から安全袋を取り出すのはちょっと気が引けるので、
バックの中に入れて常に周囲に注意していようと思います。

タックスリファウンドのお話参考になりました。
同じブランドを何件かはしごするときは気をつけたいと思います。

お礼日時:2002/07/19 16:52

あっ、今月中に行くので情報を交換しましょう。


自分達は南イタリアなのですが、このシーズンは真夏で30℃以上になるらしい
ですよ...なので同行する皆は軽装です。 服装で良く聞くのはポロシャツで、
これだと両方(カジュアル/フォーマル)に対応でき、問題が少ないみたいですね。
それと小奇麗なシャツがあれば大抵は対応できるのでは...って嫁さんの判断。
日焼けを気にするなら薄手の羽織る物がある方が良いらしいですよ。日差しが
強そうですからね。

バックも「パッ」と見で、汚らしい物でなければ大丈夫らしいです。
海外の方が大らかなのでしょうかね...大目に見てくれているのかも。

女性だけでしたら特に「引っ手繰り」に注意して下さいね。
折角買って、直ぐに無くなったら悲しいですからね...(^-^ /^^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAMYさんこんにちは。
今月中に旅行にイタリア行かれるんですね。
是非、行った感想聞かせて下さい。

私はツアーで、ミラノ・ベネチア・フィレンツェと周る予定で、南の方にはいきません。
青の洞窟とか見たかったので残念です。

ポロシャツとはイイ考えですね。
襟がついているから確かにカジュアルにもフォーマルにも両方着れますね。
今年は、ワンポイントのポロシャツが色々出ているので私も一つ用意しようと思います。

バックは汚らしくないかぎり大丈夫なんですか。
それなら安いナイロンバックでも問題ありませんね。
旅行に行くためにわざわざ鞄を買うのっ嫌だったので、よかったです。
これで心置きなくイタリア旅行で、鞄を買えます。

LAMYさんも良い旅になるといいですね。

お礼日時:2002/07/19 16:09

こんにちわ。

イタリア旅行経験のある者です。

服装についてですが、そのTシャツとジーンズでも問題はないですよ。
フォーマルな服も持って行かれるみたいですし、ちょっとお洒落なレストランに行く時に着替える・・という感覚でいいと思います。
ブランド品を扱う店に行くにはきちんとした服装で・・と言うことでしたが、私も何箇所かブランド品の店に行きましたが、お客はほとんど日本人(笑)カジュアルな服装の人はたくさんいました。まあ、Tシャツと言っても、しわがついててヨレヨレ・・というのはいただけませんが、そうでないなら、問題はないですよ。
みんな観光の途中に寄るのがほとんどですから、ブランド品の店に寄りたいがためにホテルに戻って着替える・・なんてことはしないのが普通です。
ただ、あなたが買い物される店が、高級の中の高級店・・という超高級店に行くのであれば、ちょっと考えた方がいいと思います。
私はブルガリに、カジュアルな服装で入って行き、(といっても、シャツにロングスカートでしたが・・ここはさすがに客が誰もいなかった)、買い物しましたが、店員も愛想よくしてくれましたよ。

カジュアルとフォーマルを両方持って行くなら何も問題はありませんよ。
カバンは、必ずショルダーか斜めがけにできるものをオススメします。
日本人の中には観光の時にもブランド品のバッグを持っている人も結構いますが、私はオススメしません。ブランド品のバッグは狙われやすいからです。
何度か日本人のバッグが狙われたのを見ていますが、その8割がブランド品のバッグでしたから。
ナイロンバッグでも問題はありません。ただし、見た目に汚れていないもの(笑)
防犯対策というのもありますが、普通のハンドバッグだと、買い物をするときに、すごーーーく邪魔になってしまって、どこかにカバンを置いてゆっくり買い物がしたい・・という衝動に駆られました。

フォックスタウンは私も行きましたが、そここそカジュアルで全く問題なしです。
どういうルートでいかれるのかはわかりませんが、個人で列車で行くなら、そこは最寄の駅からちょっと歩きますので疲れない靴でいかれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
どんな服装で行こう、どんな鞄、靴を持って行こう
とすごーく悩んでいたので
Sydney924さんの話を聞いてホットしました。

ヨーロッパっておしゃれなイメージがあるから
服装もカジュアルよりは、綺麗めな服で行ったほうがいいかな?
なんていろいろ悩んでいたんです。
でもやっぱり、動きやすいカジュアルな服装で行くことにします。

フォックスタウンへは、自力でたどり着けるか心配なので
シャトルバスを使って行こうと思っています。

ブランド品の買い物は、カードでしようと思っているのですが、みなさんカードってどこにしまわれるんでしょう?
私は、首からひもで吊り下げる安全バックの中に入れて持ち歩こうと思っているのですが、問題はいざお会計の時です。
おもむろに首からひもを引っ張って、カードを出すって変ですよね。
でも、バックのなかの財布に入れて置くのも安全の面で心配です。

もしよろしかったら、その変のことも教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

友達には心配しすぎと言われましたが、初の一人旅なもので慎重になっているんです。

お礼日時:2002/07/19 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!