牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ネットを始めて数カ月という初心者ですが、インターネットのセキュリテイーについて勉強しています。

幾つかのサイトを見て、クラッカーとハッカーの違いや荒らし対策といったことはわかったのですが、自分をそういった人から守る為にもっと勉強したいと考えています。

今一番気にしているのは、どうしたら私の個人情報を盗まれないようにするかということなので、インターネットのセキュリテイー関連のサイトで、私のような初心者にもわかるように説明されているサイトをご存じでしたら、教えていただけますか?

それから、個人のHPや掲示板をアクセスした人のログがわかるというプログラムをシェアウエアでダウンロードしようと思いましたが、こういったプログラムをダウンロードして、私のコンピューターにいたずらするようなことがあるのかも教えてください。

この質問をする前に、そういう経験がある方の質問を読んだので、ちょっと恐いと思いました。

A 回答 (2件)

セキュリティーに関してなら、↓のサイトに行ってみてはいかがでしょうか?


随時、更新されているので、ウィルスやセキュリティーの最新情報が
手に入れられると思います。

それと過去ログとはIPのことでしょうか?もしそうなら、個人名まではわかりませんよ。
IPで分かるのは、OS・ブラウザ・プロバイダー、それと どこからアクセスしているかぐらいです。

こういうのは、あまり深く考えないほうがいい気がしますが
最低限 気を使ってほしいのは、常にアンチウイルスソフトを常駐させて、
むやみにソフトをダウンロードしないということぐらいではないでしょうか?
この二つを気をつけていれば、さほど問題はないように思えます。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトは、今の私のスキルを考えると少し難しいかもしれませんが、エンドユーザー向けの情報はとても参考になりました。


>それと過去ログとはIPのことでしょうか?

それが・・・この意味がわからないのに、こんなことを書いてしまいした。コンピューター関係の用語も、自分のペースで調べて覚えて行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 01:50

>今一番気にしているのは、どうしたら私の個人情報を盗まれないようにするか



この個人情報とは何を指しているのでしょうか。もしIPアドレスやブラウザ情報等の事を言っているのなら盗まれるのではなく自ら出しているのです。

参考URL:http://thunder.prohosting.com/~ie400/94/235.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IPアドレスやブラウザ情報等

ではなくて、このサイトのような掲示板にアクセスして、私のメールアカウントや名前などがわかるのかもと心配しています。

このサイトの過去ログで、ヤフーや個人の掲示板に書き込んだ人のメールアカウントが悪意を持った他の人に暴露されたという記述を見たことがあります。その人と暴露した人が知り合いだとは書いてなかったので、もしかしたら暴露した人は何かの手を使って、標的にしたい人の個人情報を集めることができるのかと想像しています。

上手く説明できなくて、すみません! もし他にもコメントがありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/07/19 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!