電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に免許を取りに行きました
そこからとても順調で3月のはじめには最後のみきわめをもらい
残るは卒業試験のみとなりました
ただ、そこで体調を崩してしまい、7月くらいまで外出ができなかったため、教習場から「お忙しいとは思いますが、7月30日までに仮免期限が過ぎてしまうので、頑張ってください。卒業検定の前に自由教習をおすすめします」という手紙がきました

体調もよくなったので、昨日自由練習を受けに教習場に行きました
そこで久しぶりに乗りましたが、結構良い感じだったので、
これなら合格できるかなと思い、
卒検の申し込みをしました。

そうしたらちょっとまっててくださいと言われ

応接室に通されました

何の話かと思っていると

「大変申し訳ありません
こちらの手違いで、仮免の期限だけに取らわれてしまい、
本当は6月に期限が切れていました」

あとは埼玉運転免許センターで、卒検を受けるしか方法がないとのこと。

幸い今は体調の理由で仕事は休みの期間なので残り一週間で頑張ろうと思うのですが(かなり難しいのは承知で。)

ただ、この様な終わりかたで、やっぱり今まで通っていて思い出もあったので、切なくなってしまいました。

ここの教習場には自習室もあって、そこには教官もいてくれてるので、
とても集中できます

聞いたところ今まで通り、自習室は使ってくれていいといってくれたのですが、
なんか行きづらいです

おわびに問題集までもらってしまって、、

でもまずは学科を受からないと卒検もうけられないので
勉強してから望みたいのですが、
できれば、集中できるし、分からないところがあったら教官に聞くことのできる、自習室で。

こんなことがあったのにまた自習のために教習場にいくのは変でしょうか。。

変な質問ですみません(;;)

A 回答 (5件)

私もいろいろ、ギリギリな事が多くて、読んでいたら思い出しちゃいました。

卒業して、誰も聞く人がいない、勉強する状況も作れない・・・3回目でやっと期限ギリギリで合格したので(恥)、絶対そういう所で勉強した方がいいです!!!

高いお金かかってるんですよね。
そんな、悪いだとか変だとかそんな事考えてる場合じゃないですよ。
受からなかったら・・・それの方が心痛んじゃいますから。

自分の為ですから、がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ですね!

今日行きましたが、気にせず明日も行ってきます^ω^

No1&4の者です。

<教習期限>
有効期限:教習開始後9ヶ月
期間内に教習をすべて修了しないと、受講済みの教習が無効になります。

<卒業検定の実施期限>
有効期限:教習修了後3ヶ月
すべての教習(学科・技能)が修了した日から3ヶ月以内に限り卒業検定を受けることができます。

↑↑これは、ある教習所のHPに書かれてました。(他の教習所も同じでした)
此れによると、下の<卒業検定の実施期限>に引掛かってるのでは?
どうですか?
    • 0

No1の者です。

書き込みしてそのまま外出してました。
外出しながら仮免期限&実技試験の事が気になってました。
仮免許の有効期間が過ぎれば、仮免許の実技試験も試験場で受け直す必要が有ります。

No3の方が既に書き込みされていましたが、本免許習得までどの様な試験を受ける必要が有るかを教習所にもう一度確認して下さい。

自分は、仕事柄クルマの免許を全て持ってますが、全て試験場でとりました。
確かに全くの初心者では、試験場の実技試験は大変でしょうが、教習場で習った様に走行すれば、そんなに構え無くても大丈夫です。
本来、試験場の実技試験は、教習所に行かない者が受験するところです。それでも受かりますからね。

ただ、やっぱり実技試験の前日位には、自由教習等で実技確認してもらうのが一番良いでしょう。
今回は、明らかに教習所の連絡ミスですから、自由教習に金額が発生するのか、又は何時間かはサービスして貰えるのか等々確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仮免の期限は
切れてないんです。
7月30日までで。

となるとなんの期限が切れたのかははっきりしないのですが、
(その場では頭が真っ白で↓)
仮免以外の期限とはなんのことだかわかりますか?

現実的なことを申し上げるようで何とも心苦しいのですが、試験場で受ける場合、学科試験を合格することもさることながら、実技試験も合格する必要があります。

この場合、横には試験場の警察官(稀に例外あり)が乗り、教習所だと「まぁこれくらいは…」というミスも遠慮無しに減点していきます。
左折時の安全確認やウインカーの出すタイミング等も厳しく採点されてしまいます。
その為、世の中では「一発試験」と呼ばれていますが、現実的には何回も受けてようやく合格出来るようなものです(もちろん1回で合格する方もいらっしゃいます)。
また、これはあくまで噂ですが、埼玉の鴻巣の試験場は関東の中でも特に合格者の少ない試験場と聞いたことがあります。

残念ながら今回は仮免許の期限も切れてしまう可能性もありますが、どうか諦めないで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですよね。まずは学科を受からないと、実技に行けない。。
なのでまずは今日と明日で教習場の自習室に行ってばっちり勉強をして
、あさってまずは一回目受けようと思います

難しいのは承知で(涙)

ただ幸いにも私には今
時間があるので、何回か受かるまで受けようと思います

ぜんぜん大丈夫。

今回の件は、教習所で有っては成らないミス。
どんどん行って、解らないところは教官に質問しましょ。
(自分なら、入所料の返還要求だってしちゃうかも!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)
昨日はもう変な誤り方されて逆に胸が苦しくなりました