車にモービル1(100%化学合成油)を使用してます。オイル交換は
3000から5000キロまたは半年に1回交換て言われてますよね?化学合成油の場合はもっと長持ちしますか?長持ちするとしたら何キロ、どのくらいの期間もちますかね?量販店などでは3000キロか3ヶ月で交換て言われるので、さすがに早すぎると思います。詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょうど良かった。

モービル本社に質問したら「自動車メーカーのメンテナンスノートどおり」でいいとのことです。でも、ディラーでは1万キロひっぱるのは良くないからみんな5000キロ交換でしている。とのことです。それで今化学合成100%入れてますが、4000キロぐらいで潤滑剤の性能がはっきり落ちますね。メーカーの言い分ですと、「性能が落ちても使える」レベルが1万キロとか1.5万キロの話で、自分の走りよさやフィーリングを大事にするならディラーの言うように「早い」ほうがいいということです。ですので、ご自分で新しいオイルを入れたときから「エンジン音」「燃費」が悪くなったと思ったら変えるのもいいかと思います。
    • good
    • 9

>化学合成油の場合はもっと長持ちしますか


石油メーカは長持ちすると言っていますが、鉱物油の30%増しというような具体的な事は言っていないので、普通の使用では同じ位と思われます。

>長持ちするとしたら何キロ、どのくらいの期間もちますかね
鉱物油と同じ3万km又は2年位でしょう。寿命を短くする環境なら2万とか1万kmとかになるでしょう。100%化学合成油が指定になっている某社のインジケータでは、交換時期が22000~25000kmとなる場合が多くあるので、条件が良ければ3万km位になるだろうと推定します。

参考URL:http://www.j-energy.co.jp/cgi-bin/guide/qanda/qa …
    • good
    • 4

クルマの使用環境で違いますので、例えばサーキット1日走ったらそれで寿命だし、乗らずに1年置いとけば劣化しておしまいです。

でもどちらも寿命はきますがエンジンは動かなくなるわけではありませんので
何を基準に長持ちと言うのかは個々の判断出しかないと思います。
メーカー指定のオイルが一番バランスが良くそれに沿って交換するのが理想ですが、長持ちさせたら商売にならないので交換時期を決めているわけで、途上国ではそんな事しませんしオイル入っていればOKでしょう位ののりです。

ちなみに私は100%化学合成油にとある添加剤を入れて今日現在6年間オイル無交換3万キロ使用していますが新車時とのフィーリングで違和感等は感じません、もちろんこの添加剤に保障が付けられているのでテストもかねていますが10万キロまたは廃車まで無交換の予定です。

オイルの寿命(劣化)が気になるのであれば簡易テスターがあるのでそれで調べるのが一番と思います。(株式会社阿部商会にて取り扱いしています)
    • good
    • 6

 使用条件、車のコンディションによって異なります。



>>3000から5000キロまたは半年に1回交換て言われてますよね?

 最近の新車の、説明書を見ると、通常で1万キロ、シビアコンディション(車の説明書に目安が書かれています)で5千キロくらいが一般的に思えます。

>>化学合成油の場合はもっと長持ちしますか?

 合成油と言っても、エンジンオイルの50%くらいを占める、ベースオイルが合成で製造されている訳で、後の50%くらいを占めている、添加剤(粘度調整、極圧性能、清浄材、スラッジの沈殿防止等々)は似たり寄ったりなので、添加剤がへたれば同じでしょう。エンジンの温度が高くなるような、ハードな走行が多い場合は、合成油の方が、ベースオイルの劣化が少ないように思えます。

>>量販店などでは3000キロか3ヶ月で交換て言われるので、さすがに早すぎると思います。

 商売です。

 オイルの劣化の原因としては、熱、ピストンリングから吹き抜けた、燃焼ガスの酸化物、エンジンが冷えている時の、未燃焼ガソリンの混入、燃え残りのカーボンの混入などいろいろ考えられます。
 自動車メーカーでは、発売前に数十万キロ単位で走行テストを行った上で、オイルの交換周期を決めているので、説明書に指定の距離で交換すれば、心配いらないと思います。
    • good
    • 7

乗り方にもよりますが、鉱物油や部分合成油だと~3000キロ、3ヶ月という具合です。


100%化学合成油では、~5000キロ、半年ですね。
ただ、サーキットとか行く方だともっと速いです。
エンジンオイルはその車ごとに交換時期が変わってしまう感じなので、
一概に半年で交換とか良いにくいんです。やっぱり、オイルをまめに見て、交換時期を判断しなくてはなりません。
ちなみに、ディーラーとか○ートバックスとかで激安で売ってるのは
たいてい、グレードの低い鉱物油ですから注意!
しかし段々湿気を吸いますから、どんなに高性能オイルでも半年ぐらいが性能とコストのバランスが取れる所だと思います。
ちなみに、いま日本ではあまり売っていませんが、100%化学合成油を超えるエンジンオイルが存在します。
エステル油というもので、~10000キロまで持ちます。時間的には半年なのですが、半年で走る距離が長い場合はこちらがオススメです。
かなり高額で、1リッター2000~3000円ぐらいです。ただ、価格に見合う性能は絶対にあります。
    • good
    • 2

このオイルの「寿命」とか「長持ち」とかは何処の部分をクローズアップさせて判断するのかで異なります。



オイルの「潤滑性」「洗浄性」「粘性」等基準とするものがバラバラで一概に言えません。

それなら「化学合成油」は「鉱物油」に比較して「長持ち」するかですが、何を基準とするかでやはり異なります。
例えば熱的変化は「化学合成油」の方が安定性はあると思います。「洗浄性」も「化学合成油」の方が優れていると思います。しかし見た目には「真っ黒の汚れたオイル」になります。この状態をどう判断するかは個人で見解が異なると思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5000キロ突破したのでオイル&エレメント交換  V36(AT)

今度の土曜日にディーラーでの交換を予約しました。
点検時のオイル交換は半額になるとの事で、しめて5000円弱になるそうです。 

V36に入れるオイルなんですが、これは日産純正100%化学合成油のエンデュランスSMというものなんでしょうか、ネットを見てたら、あるサイトにそんな事が書いてあったんですが。 

オイルは通販で個人入手できるみたいですが、となると、車に詳しくない私でも手順さえ覚えればオイル交換出来るんでしょうか。 ディーラーに一任するのが安心だとは思いますが、自分で済ませれば安く上がるのかなーなんて…。
それに少しでも車に詳しくなりたいので。

交換&手洗い洗車で一時間程度と仰ってたんですが、ディーラーの洗車ってどうなんでしょうか。 洗車傷を思うと他人に任せる事に躊躇してしまいます。誰がどんな洗車をしようとも多少の洗車傷は仕方ないんだとは思いますが。

今日DSモードなるものを知って早速未明に試したんですが、ノーマルモード以上に快適な走りで病み付きになりそうです。
予約は今度の土曜日ですが、それまでまだ日があります。
現在走行距離は5300キロ、DSモードってのを知ったんで、土曜日まで走行距離はまだまだ伸びちゃうと思います、多分5500キロはゆうに超えると思うんですが、一日も早くオイル交換したほうがいいんでしょうか。
それであれば、ディーラーは今日と明日が休みなので、木曜日に取り急ぎ
オイル&エレメント交換だけお願いしようかなと思ってます。

今度の土曜日にディーラーでの交換を予約しました。
点検時のオイル交換は半額になるとの事で、しめて5000円弱になるそうです。 

V36に入れるオイルなんですが、これは日産純正100%化学合成油のエンデュランスSMというものなんでしょうか、ネットを見てたら、あるサイトにそんな事が書いてあったんですが。 

オイルは通販で個人入手できるみたいですが、となると、車に詳しくない私でも手順さえ覚えればオイル交換出来るんでしょうか。 ディーラーに一任するのが安心だとは思いますが、自分で済ま...続きを読む

Aベストアンサー

今の日産は普通にオイル交換を頼むとエンデュランスのような高価なオイルを入れるのですか?
取扱説明書に記載されているオイルと粘度を確認して下さい。
例えば 日産 ストロングセーブX 5W-30 など。
エンデュランスの粘度は15W-50のはずなので、オイルの粘りが増え燃費が悪化する可能性がありますし
取扱説明書に載ってるオイルの方が安いはずです。

自分でオイル交換をするのも良いと思いますが、下抜きの場合ジャッキアップで車を傷めたり落下の危険もあります。
上抜きの場合は危険はありませんが、オイルを抜く機械を買う必要があります。
上下いずれにせよ一度は慣れている方に指導してもらいながら一緒に交換したほうが良いと思います。

お住まいの地域が山間部だったり、高速道路ではいつも急加速している。
常日頃2,3キロの短距離の走行ばかりしている。
などの悪条件でない普通の使い方であれば5500キロ位では問題はありません
これも指定交換距離を取扱説明書で確認してくださいね。。

あと念の為量だけ足りているか、レベルゲージで確認して下さい。

今の日産は普通にオイル交換を頼むとエンデュランスのような高価なオイルを入れるのですか?
取扱説明書に記載されているオイルと粘度を確認して下さい。
例えば 日産 ストロングセーブX 5W-30 など。
エンデュランスの粘度は15W-50のはずなので、オイルの粘りが増え燃費が悪化する可能性がありますし
取扱説明書に載ってるオイルの方が安いはずです。

自分でオイル交換をするのも良いと思いますが、下抜きの場合ジャッキアップで車を傷めたり落下の危険もあります。
上抜きの場合は危険はありませんが、...続きを読む

Qガルフかモービルのメーカーの部分合成に替えたいと思っていますが自動車メ

ガルフかモービルのメーカーの部分合成に替えたいと思っていますが自動車メーカーに合わないオイルメーカーがあると聞いたことが有りますで心配しています。モービル、ガルフはノーマルの1997年製軽自に入れてもよいですか?
分かる方お願いします。詳しく教えてくざさい。

Aベストアンサー

No.1です

私は使った事が無いので、良い悪いとは言えませんが・・・
モービル1はトヨタ、ダイハツ、ホンダの補修用部品として準純正指定に成っているようですし、0W-40 RP(レースプルーブン)は日産のGT-R指定オイルにも成っていますので、入れて間違いが起こると言う事は無いと思いますよ。


>実車にはワッシャーが無かったのですが

オイル滲んだりしてませんか?
自分が知る限り、ワッシャー無しは聞いた事無いのですが・・・
ワッシャーは基本毎回交換です。
まぁ4~5回使い回しても、オイルが漏れ(滲め)なきゃ問題ないですけどね。自分も2~3回くらいは使いまわしてますよ。

Q【いすづのエンジンは長持ちしないって本当ですか?】日本の国産車だとどこのメーカーのエンジンが長持ちす

【いすづのエンジンは長持ちしないって本当ですか?】日本の国産車だとどこのメーカーのエンジンが長持ちするのでしょうか?

トヨタ?日産?ホンダ?

まあ日産はエンジン音がスカスカなので日産はないかな。

ホンダもエンジンを支えるプレート類がしょぼいのでホンダもないかな。

トヨタかな?

Aベストアンサー

エンジンは当たり外れもあります。もちろんミッションも。
あとはオイル管理やメンテナンス次第ですね。
ホンダのアクティーではオイル交換3千キロ毎で実施してオーバーホール無しで30万キロ超えも見た事があります。
日産車でもメンテナンス次第で30万キロ以上走る車もあります。
一概には言えませんね。

Q100%化学合成オイル

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j129633728
ヤフオクで見つけたのですが、
100%化学合成オイルでこの値段、大丈夫でしょうか?

20年式、現行型ワゴンRステングレイーTのオイル交換に使いたいのですが~

Aベストアンサー

Monotaro金曜日特価だと同クラス(SM⁄CF 5W-30)
エンジンオイルが¥4380-普段の値段は8月から値上げされた。
(¥3000以上送料無料)
http://www.monotaro.com/main/news/saleday/#fri

交換サイクルは、半年または5000キロで大丈夫かと。
http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/safetycheck/point/index.html

Q モービル1の粘度

 モービル1の粘度

 MPVに乗っていますが、現在 5W-30(FP)を入れています。
 特に不満は有りませんが、もう少し硬い 10W-30(RM)にも興味があります。

 どちらの粘度も説明書の粘度に当てはまるので、問題ないと思いますが、
 どちらが向いているのでしょうか?

 失礼ながら、モービル1なんか勿体ないとかいう 駄目出しは御遠慮下さい。

Aベストアンサー

整備工場でアルバイトしている学生の戯言だと思って下さい。

走行環境はどのような状況ですか?
10Kmの短距離やStop&Goを繰り返す市街地なら5W-30の方が10W-30よりは燃費面で1/100~1/10単位で良い数値になると思います。
毎日のように高速道路を1時間近くまたはそれ以上走るなら10W-30の方が5W-30より燃費面で1/100~1/10単位で良い数値が出るかもしれません。

ただ両者とも、API,ILSAC,ACEA全ての規格レベルが同じですので難しいところですね。
両者ともマルチグレードですが、季節ごとで入れ替えてみてもいいかもしれません!

うちの工場では両者とも扱ってなく、モービル1で近い粘度だと0W-30を扱ってるので、これもいいかもしれませんよ。
下の粘度が0Wで不安でしょう「通常走行」なら問題ありません。

これは、うちの研究室の教授の友人でマヅダのエンジンエンジニアに聴いた事ですので安心して下さい。

長々生意気書きましたがご了承を。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報