23歳の女です。
四年間片想いをしていた人(元バイトの同僚。仮にA君)が結婚するらしいことを知りました。
ですが素直に祝福する気になれません。
想いが報われなかったというのもありますが、婚約者である人(仮にB子)を私は嫌いだからです。
何て子供っぽいと思われるかと思いますが、お聞き下さい。

私とB子は高校2年の時のクラスメートです。
大学2年の時、突然B子から「男の子紹介して」とメールが来て私は友人の友人を紹介することにしました。
当のB子は付き合う前の段階で終わったのですが、付き添いで来ていたC子と友人がいい感じになったそうです。
しかしB子が「私が失敗したのに一人だけ幸せになるなんて許さない」と言ってきてC子は告白を断りました。
それを聞いた時から私のB子を見る目が変わってきました。

同年夏、私とA君が勤めていたバイト先が人手不足になり、店から近い場所に住んでいるB子を誘いました。
(今ではそれが非常に悔やまれます・・・)
何とB子は入って一週間でA君と交際開始。
C子に言ったあの言葉はなんだったんだと呆然としました。
A君自身は恋愛関係にあまり頓着しない所があり、「いつの間にか付き合ってることになってた」と笑っていました。
その時私はA君に恋愛感情を持っていなかったため、苦笑いで済ませたと思います。

しかし高校時代は知らなかったB子の一面を、A君の愚痴から知っていくことになりました。
学校やバイト先への送迎は当たり前、給料を全てライブにつぎ込んでA君に借金をする(10万以上はあった)、ライブに行くために県外までA君に運転をさせ高速代等を全額A君に持たせるetc・・・
周りからも「別れた方がいい」と言われていましたが、根が世話焼きなA君は別れることなく付き合い続けました。
B子のルーズさはバイト方面にも出始め、ドタキャン・無断欠勤・遅刻の雨嵐。
バイトには真面目な私はバイト先に来て3ヵ月後の冬になる頃にはA子を完全に嫌いになっていました。

しかしそれとは反対に私とA君は段々仲が良くなり、毎日メールや電話をし、A君の自宅に遊びに行き泊まったりするようになりました。
彼もみんなの前では絶対見せない甘えた態度や、涙を見せてくれたこともありました。
A君も私の事を「妹みたいな奴」と公言し、告白はしてなくても既に「B子より大事にされてる」という気持ちでした。
私と同様で恋愛事に疎いA君が「B子とお前とどっちが大事なのか分からなくなった」とさえ言ってくれました。

A君が好きということを本人に隠さなくなった大学3年の冬、B子と縁を切る決定打になったことがありました。

とっくにバイトを辞めていたB子から合コンに誘われました。
B子は飲み会の度に酔って暴走しているので監視役を兼ねて出席しました。
案の定B子はその席でも暴走。
他の四人が止めているにも関わらず強いお酒を飲み、通行人に抱きついたり、店の外でズボンを下ろして用を足したり吐いたり、そのまま寝てしまったり・・・。
ガラの悪い人たちも集まってきて、とても怖い思いをしました。
更に警察がきたり、B子の粗相を掃除したり、大事なコートに嘔吐物を付けられたり、本当に散々でした。
そして翌朝、電話をしてきたB子は謝罪よりも「何でズボンはかせといてくれなかったのか」という不満の声。
そしてA君のB子弁護や、B子を詰問したら泣き落としを喰らって「次やったら別れる」という譲歩策をとったことに私は「もうアンタらとは関わりたくない!」とキレ、B子を恐らく人生最初で最後の着信拒否。
ただしB子本人にはキレているところを見せていないので「何で拒否されたんだろう」くらいにしか思ってないと思います。
A君ともメールの頻度を減らしましたが、やっぱり好きなままでした。
そのまま一年経った今年の春、A君は就職で県外行きました。
B子もその前の年から就職で県外(A君とは違う県)に行っているとのこと。
二人とも一人暮らしを始めるならもっと仲は進展するんだろうな。
もう私が選ばれることはないんだな。
そう言い聞かせるようにしました。未練はありまくりです。

そして昨日、登録していないアドレスから「来年結婚する予定なんだけど来れる?」といったメールを受け取りました。
アドレスを見ながら記憶の糸を手繰ってみると、話し方といい、どうもB子のものらしい。
携帯を変えたときに拒否設定が解除されていたようでした。

メールを受け取ってから丸一日、嫉妬と悔しさと悲しさでふさぎこんでいます。
本心は出席したくありません。正直、幸せそうなA君を見るのもつらいです。
でも、整理をつけるためにも参加すべきなのでしょうか。
皆さんなら、まだ好きな相手が、自分が嫌悪してる人と結婚することになったとき、その式に参加しますか?

A 回答 (21件中21~21件)

A君の部屋に泊まりに行ってたって書いてあるけど、貴女とA君は一線を越えた関係だったのかしら?

それから、A君とは今は連絡を取り合っていないのですか?

この回答への補足

正直に言いますと、一線は越えた仲でした。
そしてA君の言葉と、B子がC子に言った言葉を信じるなら、A君とB子はその時の段階ではまだ肉体関係はなかったようです。
それがまた私がB子に勝っていると思わせてしまう要因でした。

• 0
この回答へのお礼

質問ありがとうございます。
捕捉で書き忘れたのですが、A君とは『連絡を取り合える状態』ではあります。
メールもありますしお互いメッセをやっていますので。
ただ、仕事をやり始めたせいかメールを送っても返事が次の日or返ってこない・・・ということが増えたり、メッセでもちょっと返事が素っ気無く感じ始めたり。
そういった変化に気付く度に私自身がつらくなるので、特別な用事や聞きたいことがある以外は連絡をしていません。