電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、怪我をした子猫を見つけました。

雨の降る土曜の明け方4時ごろでした。
様子からすぐ間近で車に轢かれたようでした。内臓もひどいことになっているようで口からは大量の血を吐いていました。足もうまく動かせなくなっており、冷たい水溜りへと顔を突っ伏していました。時折歩き出すんですが、フラフラとして30センチも進めてませんでした。あまりの残酷さにいたたまれなくなり、側に駆け寄って、タオルもハンカチも何も持っていなかったので、少しは寒さをしのげるようにと私の来ていたシャツでくるみ、道路の端に寝かせました。

携帯で近くの動物病院4件ぐらいに電話をしましたが、時間帯や曜日のせいもあってどこもつながらず、わらにもすがる思い出110番しました。もちろん、対応は良いと言えるものではありませんでしたが、子猫の命には返られないと思い、「どうにか対処法を」と懇願しました。おかげで近くの交番から警察の方が2人いらっしゃってくださいました。でも、やはり、「警察では何も出来ない。保健所か死体処分する業者に電話することしか出来ない」と言われました。「しばらく様子を見て動物病院に連れてくなんて絶対に出来ない」とまで言われました。

結局、保健所に連絡してください、と頼み子猫を引き渡したのですが、なんとも悔しくてたまりませんでした。

「シャツはこのまま包んだままでいいの?あんたこんな寒い雨の中タンクトップ一枚で大丈夫なんか?」
と言われました。
子猫の命に代えられるわけないじゃない!!と内心怒りでいっぱいでした。
悔しいのと可愛そうなのとで涙が溢れてたまりませんでした。

動物病院があいていれば自己負担でも連れて行ってあげたい覚悟でした。
飼うことは出来ないけれでも全力で飼い主を探す覚悟でした。
それまでの私に出来ることなら全てやってあげたかったんです。

警察の方に非はありませんが、あまりの誠意の無さには愕然としました。

行政の問題になってしまうんでしょうけれど…

こういう状況下では、どうすればいいのでしょうか?

子猫の確保まではうまくいったのですが、その後の対処法が分かりません。

・動物病院があいてたとしたら、迎えに来てくれるのか?
・動物病院にかかったとしたら費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
・動物病院以外で対応してくれる機関はあるのでしょうか?

たとえ野良だとしても、見殺しにする社会には絶対加担したくありません。
次からはどうにか上手く対処していきたいんです。

もし、何か分かる方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ

まずご質問ですが
・動物病院があいてたとしたら、迎えに来てくれるのか?
往診はしてくださるところはありますが別料金になります。
また、簡単に処置できない場合、飼い主さんも病院へということになると思いますので、直接連れて行くのとかわらないかと。。
・動物病院にかかったとしたら費用はどのぐらいかかるのでしょうか?
時間外でみてくれる動物病院でしたら、時間帯によってもかわりますが、深夜朝方の時間で1万から2万の間ではないでしょうか。
治療費は別にかかります。
・動物病院以外で対応してくれる機関はあるのでしょうか?
公共の機関ではありません。
愛護団体でも、里親探しの手伝いをしてくれても預かってはくださらないところが多いのではないでしょうか。

警察の対応に憤りを感じられたようですね。。
確かにそう感じられるのは当然ですが、公共の機関が何かする場合、費用は税金からまかなわれます。
現在、野良猫に治療費などを税金からつかうということに反発される方は多いと思います。
理由はさまざまでしょう。
猫が元から嫌いな方もおられますし、庭を荒らされて猫にいい感情を持ってない方もおられますし。。
猫飼いの方々の中にはモラルのない方もおられますから、飼い主に非があるのですが、「坊主憎けりゃ。。」ですね。。
私も猫が好きですので、海外のように野良猫のシェルターのようなものができればいいと思いますが、日本ではそこまでの意識がないのが現実です。

>たとえ野良だとしても、見殺しにする社会には絶対加担したくありません。
すばらしいお志だと思います。
ただ、猫を保護するにあたって、里親さんを探すのが前提であっても、もし見つからなかった場合、自分が飼う覚悟がないといけないと思うのです。
そうでなければ、里親さんが見つからなかった場合、非常に困ることに。。
また、一時保護であってもペット不可住宅ではできません。
これは社会のルールで、決まりをやぶって行動した結果、「だから猫は。。」と猫に反感をむけられてしまうことが多いです。
ペット不可物件でも状況を説明したら納得してくださる大家さんも多いですが。。
また、病気怪我で費用がかかる上、看病で目のはなせない状態になることもあります。
ただ、病気怪我が原因の場合は、病院に入院という手段も。。
離乳の終わってないような子猫の場合、自ら時間を割かざるを得ないですから、時間にも余裕がないとできません。
もちろんこれらは努力で解決していける問題ですが、個々皆さん生活があり、全ての人がこういう問題を解決できるわけではありません。
社会に対して憤りをお感じであるのはとてもわかりますが、他の方々が自分のできる範囲でしか行動できないことを責めず理解し、人にも猫にも優しく、自分に厳しくしていけば、時間がかかっても少しずつ自分の声をきいてくれると思うのです。
人間の心は鏡ですから。。責めると責められ、理解すると理解してくれるものです。
>あまりの誠意の無さには愕然としました
0ovino0さんの態度、口調、行動はいかがでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あーなるほどって思いました。
すごく分かります。
公共機関に対すること、社会コミュニティーに対すること等私なりですが考えさせられました。

やはり命が関わってくると事態は複雑になりますね。
自分ひとりがどうあがいたって難しいし、特に口だけ、その場だけっていうことが大半でしょうし。
自分もその1人なのかなーって思いました。

警察に怒りをぶつけることは間違ってると思ったんですが、あまりにも冷たかったので^^;
感謝されたいと思ってはいないんですが、少しは人間として温かみのある接し方できんのかい!っておもったんです。
今回は私が無理をして来てもらったのでしょうがないとしても、「犬のおまわりさん」的な優しい要素がもう少しあっても…
まぁ、私の固定観念でしょうけどね。汗

>0ovino0さんの態度、口調、行動はいかがでしたか?

ホテルで仕事しているのでかなり丁寧な言葉遣いをしたつもりですが。笑

>人間の心は鏡ですから。。責めると責められ、理解すると理解してくれるものです。

確かにそーですね。
自分からそういったものは発信していかなきゃだめですよね。
これからも出来る限り気をつけたいと思います!

いろいろと素晴らしいご指摘ありがとうございます。

そこまでされたのに、何故「救えない」と言っている警察に引き渡してしまったのでしょうか。

同じ「救えない」でも、せめてあなたが最期を看取ってあげられなかったのでしょうか。

保健所と動物愛護センターは別物である場合が多く、前者は里親募集もせず処分するだけの場であることも多いです。保健所ということはもう処分行きと言っているようなものです。
そのように心を痛めたのであれば、あなたの家で様子を見て、間に合うなら病院が開いている時間に連れて行くことも可能だったと思いますが。。責めるようなことばかり言って申し訳ありません。やはり後始末を押し付けたような印象をぬぐえません。
書かれている辛いお気持ちと、最終的に取った行動に非常にギャップを感じます。

ご質問ですが、
・動物病院から迎えに来てくれることはまずないと思います。救急車のようなものはありません。
・場所によりますが、24時間救急対応している動物病院もあります。小さな病院でも、電話してお願いすれば開けてくれるところもあります(経験有)
・費用は通常の診療時間外ですから割り増しになります。通常でも動物は人間よりも高いです。うちの猫が夜中に吐いてぐったりしたとき、電話して聞いたら診察すると1万円くらいかかりますと言われました。重篤なケガであれば手術やレントゲンも必要でしょうから、これよりはるかにかかると思います。
・動物病院以外で対応・・どのような対応でしょうか?
「様子を見てしばらくしたら病院に連れて行ってくれる」ような便利な機関はないと思います。愛護ボランティアさんならやってくれるでしょうが、費用負担までお願いするというのは無理があると思います。

動物を助けることは誰にでもできることではありません。あなたが次回はもっと上手くやりたいと思う気持ちは立派だと思います。しかし自分が一生面倒を見るくらいの気持ちでないといけないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も後始末を他人に押し付けてしまった、と思います。
結局自己中心的な考えであって、その場限りのようなものだったのかもしれません。
矛盾点は私も感じています。涙

24時間救急対応している病院もあるんですね。
知らなかったです。
調べておきます!

>しかし自分が一生面倒を見るくらいの気持ちでないといけないような気がします。

確かにそーですね。
動物だとしても命を救うとなるとそのぐらいの覚悟が必要ですよね。
改めて認識させられました。
ご指摘ありがとうございます!!

貴方がつれて帰って見取ってあげたほうが良かったのかという気がします。

動物の場合、官憲に届けられても行く先は動物愛護センターでそこで里親が見つからなかったら処分という経過をたどります。そういったことは誰しも感情的にかかわりたくないでしょう。あなたのしたことは一番いやなことを人に押し付けただけのように見えます。

それから全力で里親を探すといっていましたが、見つからなかったらどうするのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そっかー。
私が連れて帰ればよかったんですかね。
確かに、業者の方だって好き好んで処分してるわけじゃないですもんね。
あー、自分バカですね。涙

もし里親が見つからなかったら無理やり自分で飼うつもりでした。
でも簡単なことではないですよね。
実家では犬を飼っていたので責任とか世話の大変さとかよく分かるんですが。
だったらその時も無理してでも連れて帰ればよかったじゃない
ってことになりますよね…

あー結局自分バカですね。涙