電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に出産をしたのですが、母乳を与えていなかったこともあり、最初に生理が始まったのは6月11日と とても早かったのです。
生理は 妊娠前と同じような量で5日から6日で終りました。
6月29日に少しだけ出血があり その頃 色々と悩み事もあったので2日程様子を見ていたのですが 治まることがなかったため出産した産婦人科にて7月1日に受診すると 排卵痛と診断されました。経済的な理由で 今回の(5月に生まれた子)出産が最後と思っていましたので、排卵痛と診断される前の性交渉の際は コンドームで避妊していました。排卵痛と診断されてから1週間以上は性交渉はしていません。しかし 排卵痛と診断されてから2週間が経っても 生理が来ません。
よく 排卵してから 2週間後に生理がくると聞きますが、例えばストレスや悩み事等で生理がくるのが遅れる事はあるのでしょうか?
ちょうど 排卵痛がおきていた頃から本日まで 色々とあり胃が痛くなったり軽い風邪をひいたりして 薬も服用していました。遅れているのは 妊娠したからなのでしょうか?それとも 体調不良が原因なのでしょうか?
どなたか教えてください!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

>よく 排卵してから 2週間後に生理がくると聞きますが、例えばストレスや悩み事等で生理がくるのが遅れる事はあるのでしょうか?

ストレスなどで生理が遅れるのは、排卵が遅れた結果です。排卵後は特殊なケースでもない限り「必ず」約2週間(±2日程度)で生理は来ます。
医師が「排卵痛でしょう」と言う場合、根拠があって言うとは限りません。「生理と生理の間の原因不明の痛み」を「排卵痛でしょう」と言うことが少なくありません。よって医師が「排卵痛でしょう」と言っても、排卵しているとは限りません。
妊娠検査薬を試してみて陰性ならば排卵が遅れたのでしょう。
    • 2