プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ朝日でどらえもん募金を募集していました。
電話を掛けると自動的に100円が募金されるシステムですが、
この100円に消費税が掛かるのはどうしてでしょうか?
いまでは内税が常識なのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドラえもん募金は、「情報料として頂く100円を募金に当てます」と言う事です。

内税表示義務化後に募金した事がないのですが、課金前の料金アナウンスはNTT側のシステムなのでテレ朝に文句を言っても意味ないのでは?

ちなみに、被災地への募金などはNTTへ支払う手数料9%が免除になります。また、募金したお金がどう使われるかは募金先の日本赤十字に委ねられるので、これもテレ朝の知る所では有りません。

集まったお金は、100%赤十字社に寄付されています。
    • good
    • 1

実際にどれだけの募金があり、それを全て支援してるかは疑問です。



赤十字の募金も赤十字社の社員の給与の一部になっていると聞いたことがあります。

全てが寄付されずにバックマージン程度はどこかが取ってるのでしょう。
    • good
    • 4

ドラえもん募金などテレビ局が行っている電話による募金はNTTのダイヤルQ2を利用したものです。


利用者は寄付と思っていても実際は情報を買っていることになるので消費税がかかるのではないでしょうか。
電話料金に100円(消費税別途)が課金されると伝えているのは105円全てが募金に回ると思われないようにしているのだと思います。
通常は100円からさらにNTTの利用料が引かれるのですがそれをテレビ局が立て替えているのか立て替えずに寄付しているのかはわかりません。
通常募金を募っている団体のサイトには収支報告などが掲載されているのですが、ドラえもん募金のサイトにはそういったものが見当たらないのですね。テレビで報告するだけでなくいつでも見られるようにしておいたほうがいいと思いますが。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/q2/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!