人生最悪の忘れ物

こんばんは。
地震の影響で北陸本線の夜行列車が不通になっております。
不通区間は犀潟-宮内です。
そこで新潟方面へ向かう、日本海、トワイライトは無理ですが、
上野方面へ向かう能登、北陸はほくほく線経由で運転できないかと思うのですがいかがなものでしょうか?
保安設備の問題、北越急行へ払う費用の問題がありますが、
技術的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。


北越急行の公式HPで2004年の中越地震の際の能登号迂回運転の経緯が説明されています。参考になさってください。
(13.の記事の中にあります)

参考URL:http://www.hokuhoku.co.jp/hakase/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
能登号は過去にあったんですね。
機関車はやはり無理ですか。
この話とは関係ないですが、青春18切符でほくほく線に迂回乗車を認めるという発表があったものですから
もしかしたらと思いまして・・・・残念です。

お礼日時:2007/07/20 06:26

中越地震のときの「能登」迂回は、実施まで1ヶ月以上かかりましたから、要員の手配とか北越急行の保守計画の調整などで、実行までは時間がかかるのでしょう。



160キロ運転をするほくほく線ですから、ハード的には機関車入線は可能だと思われますが、機関車入線の実績はありませんので、入線試験や訓練運転から始めないとならず、数ヶ月先の話になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
能登号は過去にあったんですね。
機関車はやはり無理ですか。
この話とは関係ないですが、青春18切符でほくほく線に迂回乗車を認めるという発表があったものですから
もしかしたらと思いまして・・・・残念です。

お礼日時:2007/07/20 06:25

確か重量的に機関車が入線できないので、北陸号は運転できなかったと記憶しています。


能登号は2004年の中越地震の際にはほくほく線迂回運転がありました。昨日北越急行に問い合わせたところ、今のところ能登号の迂回運転の予定はないとのことです。JRから要請があった場合はJR東・西と北越急行の3者協議の上運転の可否を決定するとの回答でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!