犬にねぎをあげてはいけないように、猫にはあげてはいけない食べものはあるのでしょうか???
教えてください

A 回答 (7件)

ねぎ その他、いっぱいあります。

人間用に味付けされた物は原則的にダメです。塩分や添加物が入っていますので。
http://www.ne.jp/asahi/sunnyslope/ragdolls/don't …

その他、食べない方がよい植物はいっぱいあります。危険な観葉植物などはネコがイタズラできないような場所に置くと安心です。
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

尿石症のネコには魚類も控えた方がいいこともあります。出来ればミネラルたっぷりの煮干しや鰹節は「たまのご褒美」くらいの方が安心です。
今は健康でも、一度尿石症になるとニャンは一生大変ですし、高い治療費や高価な療法食で財布がトホホな感じになります。
アルカリイオン水も尿石症に良くない、という話も聞きますので、ミネラルウォーターは良く選んだ方がいいと思います。アルカリイオン水でなくても、輸入物の「硬水」はミネラル分が多いので控えた方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
ほんとうにありがとうございました。

観葉植物。

あと、市販のドライフードもオス猫にはよろしくありません。
水分が少ない為尿路結石の原因になります!!!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

あとは、人間の食べ物も…です。

塩分は人間にはごく薄味だと思っていても
危険な量になっていることが、多々あります。
良質なニャンコ用フードをあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 
塩分にはきをつけます。

以前に魚の「鰹」を与えたらストラバイト結石になりました、今では処方食猫c/d だけを与えています。

後、牛乳を与えてはいけません、消化不良になります。
    • 0
この回答へのお礼

今まで牛乳をあげてしまってました。
以後気をつけます。
ありがとうございました。

猫の育て方の本など読めば、だいたい出ていると思いますが・・・

とりあえず、こちらの下の方に。

参考URL:http://www.makuhari-ah.com/cgi-bin/makuhari-ah/s …
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
気をつけます。

人間が食べるカツオブシなどもミネラルが多すぎてよくないそうです。

あげるなら猫用のカツオブシですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
猫用のかつお節をあたえるようにします。

猫も玉ねぎなどのネギ類はダメです。

あとイカもダメです。
猫は喜んで食べちゃいますけど、耳がかゆくなる(?)ような発作が起こる場合があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり猫もねぎだめなんですね。