犬にねぎをあげてはいけないように、猫にはあげてはいけない食べものはあるのでしょうか???
教えてください

A 回答 (7件)

ねぎ その他、いっぱいあります。


人間用に味付けされた物は原則的にダメです。塩分や添加物が入っていますので。
http://www.ne.jp/asahi/sunnyslope/ragdolls/don't …

その他、食べない方がよい植物はいっぱいあります。危険な観葉植物などはネコがイタズラできないような場所に置くと安心です。
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

尿石症のネコには魚類も控えた方がいいこともあります。出来ればミネラルたっぷりの煮干しや鰹節は「たまのご褒美」くらいの方が安心です。
今は健康でも、一度尿石症になるとニャンは一生大変ですし、高い治療費や高価な療法食で財布がトホホな感じになります。
アルカリイオン水も尿石症に良くない、という話も聞きますので、ミネラルウォーターは良く選んだ方がいいと思います。アルカリイオン水でなくても、輸入物の「硬水」はミネラル分が多いので控えた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:01

観葉植物。



あと、市販のドライフードもオス猫にはよろしくありません。
水分が少ない為尿路結石の原因になります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:03

あとは、人間の食べ物も…です。


塩分は人間にはごく薄味だと思っていても
危険な量になっていることが、多々あります。
良質なニャンコ用フードをあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 
塩分にはきをつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:06

以前に魚の「鰹」を与えたらストラバイト結石になりました、今では処方食猫c/d だけを与えています。


後、牛乳を与えてはいけません、消化不良になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで牛乳をあげてしまってました。
以後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:08

猫の育て方の本など読めば、だいたい出ていると思いますが・・・


とりあえず、こちらの下の方に。

参考URL:http://www.makuhari-ah.com/cgi-bin/makuhari-ah/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:09

人間が食べるカツオブシなどもミネラルが多すぎてよくないそうです。

あげるなら猫用のカツオブシですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
猫用のかつお節をあたえるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:11

猫も玉ねぎなどのネギ類はダメです。


あとイカもダメです。
猫は喜んで食べちゃいますけど、耳がかゆくなる(?)ような発作が起こる場合があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり猫もねぎだめなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか

私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか?

Aベストアンサー

うちの猫も最初は食べませんでした。猫草をとって口元に持ってくと食べるようになりました。胃薬にもなりますのでうんちもちょうど良い感じです!しかし、未だに自分では食べないで食べさせています。

Q動物を新しく迎える資格があるのか悩んでいます。 猫と犬と30年以上暮らし今は大型犬と老猫と夫と暮らし

動物を新しく迎える資格があるのか悩んでいます。
猫と犬と30年以上暮らし今は大型犬と老猫と夫と暮らしています。
犬とは、朝晩2時間散歩し、猫は15歳なのでのんびりですが、生活の中心は、動物で幸せに過ごしてきました。
あるきっかけで子猫二匹を譲り受ける事になったのですが、仕事を変えたばかりで余裕がなかった事とあまりの激しさに私は、パニック発作が出てしまい保護親さんに3日で戻す事となりました。
こんなに自分の不甲斐なさを反省し猫の保護をされている場所へボランティアで掃除のお手伝いをしたり、パニックを治すよう食べ物などを考えて暮らしています。
こんな私はやはり猫を迎える資格は、一生ないのでしょうか。

Aベストアンサー

仕事をかえたばかりだから、余裕がないと自分でわかっておられます。
落着いたら出来るのではないですか?
また、仔猫はパワフルなので体力が必要です。
これから何十年も行きますから
猫より長生きできないと思ったら、やめるべきかなあ。
預かるという位がいいでしょうか。

Q犬の事で確認です。 ノミダニの薬は一年中あげてもいいんですよね? 食べるタイプのやつあげてますが、月

犬の事で確認です。
ノミダニの薬は一年中あげてもいいんですよね?
食べるタイプのやつあげてますが、月1決まった日にあげてます。
なんか調べたら一年中あげなくてもいいって書いてあったり、1月にノミダニの薬貰いに行ったら普通にくれたので、どっちなんだろうと思ってしまいました。

あと1つ
フィラリアの血液検査ってフィラリアの薬飲ます1ヶ月前(5月からだとして4月)にすれば大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ノミダニの薬は一年中ノミダニは生息しているのであげても問題ありませんよ。むしろその方が安全かと思います。

私は春から予防する様にしています。一年中していないのは、ノミダニの活動が活発になるのが春位からなので。あと体に液を垂らすタイプを使っていて、先代もチワワ兄弟もストレスを感じるみたいなので。その代わりリスクがあります。毎日ブラッシングする際、ダニが付いていないかとか掃除をマメにするとか。今は食べるタイプが出ているのでそれに切り替えて一年中あげる様にするか考え中【チワワ兄が神経質で食べてくれるかが問題、食べるの大好きな弟は問題ない】です。

フィラリアの血液検査ですが、別にきっちり一カ月前でなくても大丈夫ですけど、血液検査をするので去年と同じ時期にして比較するのもちょっとした健康診断になるかと思います。

フィラリアの薬だけではないのですが、必ず飲み込んだ事を確認するのが一番大事です。隠れて吐くコもいるので。
吐くと何の意味もなくなってしまうので。

お互い愛犬の為に頑張りましょうねぇ(๑・̑◡・̑๑)

Q犬を外で飼っています。しかし最近猫が何匹かうちの犬のご飯を狙って家の敷地に入っていることがありま

犬を外で飼っています。

しかし最近猫が何匹かうちの犬のご飯を狙って家の敷地に入っていることがあります。

どうしたら来ないようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

塀の上から入って来たり、フェンスの隙間に頭が通れば身体が通るので
侵入してきちゃいますね
庭塀の上を害獣避けネットで覆う、フェンスに被せる
猫の頭の通らない狭いフェンスに交換
門扉があれば閉めておく、なければ害獣ネットと園芸用ポールなどで作り
ご近所さんに「野良猫の外が酷くて、開けたら閉めて下さいね」と言っておく

この状態でうっかり侵入出来た場合、食餌は出来ても
長く脱出出来ないと「ここは怖い場所だ」認識して足が遠のくと思いますよ
…侵入失敗してネットに絡んでも嫌な記憶となるし

庭に糞害があるようならネット張る事で減ると思います

Q犬の呼び鳴きについて教えて下さい。いつもは室内で飼っているんですが時々外の庭に出して遊ばせてあげる

犬の呼び鳴きについて教えて下さい。
いつもは室内で飼っているんですが時々外の庭に出して遊ばせてあげる時があるんですが人がいればいいこで遊んだりねっころがったりしていいこでいるんですが人がちょっといなくなると吠え初めて人が庭に出てくるまで吠え続けます。
この吠え癖を治すにはどうすれば良いでしょうか?
一緒に飼ってるマルチーズはシーズーがいれば絶対に鳴きませんがシーズーはマルチーズがいても人がいなげれば鳴き続けるのでちょっと困ってます。

Aベストアンサー

吠えるとリードを付けて、リードを引いて「だめっ」とか「ノーォ」と強く叱ります。決してリードで叩いたりしてはいけません。泣きやむと、抱きしめて「そうそう、良い子だね」とか「グッド、ベリーグッド」とかベタ褒めて上げます。大げさ過ぎる程に褒めるのが秘訣です。すると、犬は、泣きやむと、褒めてくれるんだ と認識し、次第に吠え無くなります。これが正当な愛情あるしつけです。もう一つは、お酢を5倍希釈したものを、霧吹きに入れ、泣いたとたんに、鼻に吹きつけます、これを繰り返せば治りますが、余りお勧めはいたしません。なぜなら、犬は人間の1億倍の嗅覚があり、希釈酢は毒ではありませんが、犬にとっては、人間がヘドロの中に頭を突っ込んだ位の臭気になるからです。どちらを選択するかは、あなた次第です。御参考になさって下さい。訓練もする愛犬家より。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報