犬にねぎをあげてはいけないように、猫にはあげてはいけない食べものはあるのでしょうか???
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ねぎ その他、いっぱいあります。


人間用に味付けされた物は原則的にダメです。塩分や添加物が入っていますので。
http://www.ne.jp/asahi/sunnyslope/ragdolls/don't …

その他、食べない方がよい植物はいっぱいあります。危険な観葉植物などはネコがイタズラできないような場所に置くと安心です。
http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

尿石症のネコには魚類も控えた方がいいこともあります。出来ればミネラルたっぷりの煮干しや鰹節は「たまのご褒美」くらいの方が安心です。
今は健康でも、一度尿石症になるとニャンは一生大変ですし、高い治療費や高価な療法食で財布がトホホな感じになります。
アルカリイオン水も尿石症に良くない、という話も聞きますので、ミネラルウォーターは良く選んだ方がいいと思います。アルカリイオン水でなくても、輸入物の「硬水」はミネラル分が多いので控えた方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:01

観葉植物。



あと、市販のドライフードもオス猫にはよろしくありません。
水分が少ない為尿路結石の原因になります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:03

あとは、人間の食べ物も…です。


塩分は人間にはごく薄味だと思っていても
危険な量になっていることが、多々あります。
良質なニャンコ用フードをあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。 
塩分にはきをつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:06

以前に魚の「鰹」を与えたらストラバイト結石になりました、今では処方食猫c/d だけを与えています。


後、牛乳を与えてはいけません、消化不良になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで牛乳をあげてしまってました。
以後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:08

猫の育て方の本など読めば、だいたい出ていると思いますが・・・


とりあえず、こちらの下の方に。

参考URL:http://www.makuhari-ah.com/cgi-bin/makuhari-ah/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:09

人間が食べるカツオブシなどもミネラルが多すぎてよくないそうです。

あげるなら猫用のカツオブシですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
猫用のかつお節をあたえるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:11

猫も玉ねぎなどのネギ類はダメです。


あとイカもダメです。
猫は喜んで食べちゃいますけど、耳がかゆくなる(?)ような発作が起こる場合があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり猫もねぎだめなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの保存方法

玉ねぎを軒下に吊り下げて保存するのはなぜですか?
他の野菜はなぜ同じような保存方法をとらないのですか?

Aベストアンサー

うーーん、それぞれ野菜の特性が違うから……としかいいようがないです。

じゃがいもでこれをすると、すぐ発芽して保存法にはならない。
 →新聞紙に包んでダンボール箱などに入れ、冷暗所に置くと2~3ヶ月はもちます。
大根でこれをすると、凍み大根や干し大根となってしまう。

など、実際にやってみたら実感しますよ。

玉ねぎをじゃがいもの方法で保存したら、中からすぐ腐るし。

玉ねぎは湿気のある所だと腐りやすいんですよね。
だから通気のよい軒下に下げるのが適しているのです。

次のページも参考になるかも。

↓新鮮さと栄養価をー保つ野菜の保存の仕方

参考URL:http://www.nzkabocha.com/a_page/topic/0423_hozon.html

Qあげてもあげてもえさくれコールが・・・猫です

2ヶ月チョットの子猫、オスなんですが毎日、朝昼晩とごはんをあげているんですが足りないのかずっと餌場のところでにゃーにゃーいってきます・・・。同じような悩みをもつ飼い主さんが多いと思うのですが、あまりにうるさくて・・・;;この頃っていっぱい食べるものなんでしょうか?ちゃんとエサの量を計ってあげてるんですが・・。(調べて、子猫にあう量)
小分けにして、量を変えなくても猫は気づかないと拝見しましたが実際そうなのでしょうか?
初心者なものですみません!

Aベストアンサー

かわいいですねぇ。(=・ェ・=)
少し多いぐらいで、大丈夫だと思います。しっかり、健康で病気知らずの猫ちゃんに成長してくれると良いですね。
また、生後3ヶ月の子猫たちと生活した時ですが、満腹になると毛づくろいをしたり他の猫たちとグルーミングを楽しみ、そのまま眠ってしまう事が多かったので、食べきった時に撫でたり、ブラッシングしてあげると気持ち良くそのまま眠ってしまいエサの事を忘れると思います。
成猫になってもブラッシングを嫌がらないようにもなりますし。

また、量は猫たちでも適量かどうか、わかっていないと思います。たまに、一心不乱に食べ過ぎて、他の子のエサまで食べた時など、ウップッとそのままもどしている事がありました。決まった時間に決まった量をあげるのが一番猫にとっては有難いのかも知れませんね。

Q玉ねぎの保存方法

玉ねぎの保存方法は日の当たらない風通しの良いところに
ネット等に入れて吊るすとありますが、そういった場所がない場合
どのように保存するのが一番日持ちするのでしょうか。
我が家はどの部屋も日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので
日の当たらない風通しの良い場所がありません。

普段は冷蔵庫の野菜室に入れているのですが、先日買った玉ねぎが
予想以上に早くカビてしまった為、冷蔵庫あまり良くないのでしょうか。
また、玉ねぎはだいたいどのぐらい保存がきくのでしょうか。

Aベストアンサー

>日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので
>日の当たらない風通しの良い場所がありません。

ということですが、No1さんが書かれてますように湿度に弱く、また高温な所に保管するには向いてない野菜です。(芽が出てきます)

また今の季節 高温かつ高湿度なため、野菜の栽培の段階で出来・不出来が存在します。ようするに生育期間中にたまねぎの中で病気や腐れが起きやすいのです。

よって、一般家庭での長期保存は現状のままが一番妥当であるとおもいますよ。

ただし これだけでは解決しにくいので、保存を考えるより買う段階で気をつけることで幾分か解決できます。
 まず、握ってみて柔らかくないもの(水分が多く中身が傷んでいる可能性をチェック)、また大玉よりも中玉から小玉(大きいと中の1枚だけ傷んでいる場合もあります)を選ぶとよいでしょう。

Q友達と犬と猫どっちがいいか話していた所、友達がみんな猫派で僕は犬派です。友達曰く、犬のどこが良くて猫

友達と犬と猫どっちがいいか話していた所、友達がみんな猫派で僕は犬派です。友達曰く、犬のどこが良くて猫のどこがダメかわからんらしいです。猫が嫌いなわけじゃないんですが何か論破できるような口実はないでしょうか

Aベストアンサー

なにかを好きだから、何かをけなす(というところまでは行かなくても)、
何かより絶対的にいいというのは、本当はどうでもいいことだと思います。

自分は好きだから。ということに尽きる話ですからね。
でも、複数(多数派)がひとりの好みを寄ってたかって色々言うのは
楽しくない話ではありますね...
私はどちらかと言うと猫派ですが、それはいま猫がいるからにすぎず、
昔はずっと犬がいましたし、数で言えば犬と暮らした頭数のほうが多いです。
なので、どちらが上とかいう感覚は実はないのかも。どちらもそれぞれの良さが
あります。

もしディスカッション(?)することがあれば、
猫のどこがだめなのか、というのは言わなくていいのかも。
自分の好きなものをけなされると、普通は嫌な気持ちになったり、
腹を立てたりして余計に場が荒れたりしますから。
ひたすら、犬のいいところをあげる、というほうがいいのかなと。
もしできたら、猫を褒めつつ、というのがいいかもしれませんよ。
先方は猫を褒めて犬をけなすわけでしょう?
犬を褒めつつ、猫もかわいい。動物はかわいいよね。という話で〆られますし、

私はどちらもと暮らしたからそう思うのですが、犬的、猫的、
というよりは実はそれぞれ、個体差のほうが大きいのじゃないかと考えてます。
今いる猫はとても忠実で、ひたむきで、一生懸命褒められようと
行動するいじらしいタイプです。
でもそれは、普通犬の性格表現に使われそうなことですよね。

逆に昔いた犬の中で、愛想がなく、自分が構われたいときにしかかまってくれず、
というのがいました。それもたぶん猫的なイメージのことなのかなと。

なので、「猫はこういうところが好きだけど犬は違う」とか、
「犬はこういうところがだめ」とかいうとしたら、
ほんとうに様々な犬や猫との出会いをしてるのかな?と思う時もあります。
まあ、全般的なイメージや流れでそういう話になることもあるけれど...
犬のことをよく知らないまま、犬の悪口はいえないですし、
逆もまた然り。外から見ているだけではなくて、一緒に暮らしてみないと
それぞれの本当の魅力はわからないかもよ?と言ってみるとか。
実際、犬派だった人が猫と暮らしてメロメロになることもあり、
逆もあるわけですからね。

しかし少数派で犬がけなされていたとしたら、猫派ということになっている
わたしもつい犬のいいところを色々並べてしまいそうです。
自分の好きなものを褒めるには夢中になるんでしょうが、しかし、
ほかのものを下げて自分の好きなものを上げる方法はあまりよろしくはないですね。

なにかを好きだから、何かをけなす(というところまでは行かなくても)、
何かより絶対的にいいというのは、本当はどうでもいいことだと思います。

自分は好きだから。ということに尽きる話ですからね。
でも、複数(多数派)がひとりの好みを寄ってたかって色々言うのは
楽しくない話ではありますね...
私はどちらかと言うと猫派ですが、それはいま猫がいるからにすぎず、
昔はずっと犬がいましたし、数で言えば犬と暮らした頭数のほうが多いです。
なので、どちらが上とかいう感覚は実はないのかも。どちら...続きを読む

Q切った野菜の保存方法。(ジャガイモ、玉ねぎなど)

こんにちは。
最近料理をはじめるようになったのですが、
野菜の保存方法などがまだよくわかっていません。

切っていない野菜については別のWEBページで見たのですけれど
比較的よく使うジャガイモ、ニンジン、玉ねぎは
どのように保存すればよいのでしょうか。

スーパーなんかでたまに見かける「カレー野菜セット」のように
切った野菜を水につかったままで保存ことが家庭でもできればよいのですが
(あとはタケノコとか、レンコンなんかもありますが・・)
そういう保存方法って可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い切るのがベストですが、使う分だけ切って残りはラップしたり、ビニール袋やタッパーに入れたりして、冷蔵庫の野菜室へ。
早めに使い切る。
ジャガイモは少し多くても切ったり皮剥いたりしたら使い切る。

豆腐やタケノコは水はったタッパーに入れて冷蔵庫へ。
水は定期的に変えて。

スーパーで売っているような便利なカット野菜(特にキャベツとか千切りとかは)は栄養価や味落ちています。
切り刻んだ状態だと空気に触れる面積増えて、痛みやすくなります。

Q私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか

私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか?

Aベストアンサー

うちの猫も最初は食べませんでした。猫草をとって口元に持ってくと食べるようになりました。胃薬にもなりますのでうんちもちょうど良い感じです!しかし、未だに自分では食べないで食べさせています。

Q玉ねぎの保存方法

畑初心者です。今年たくさん大きな玉ねぎを収穫しました。8個くらいずつを半分に分けて束にして、家の軒下につるしていますが、農家のようにゆったりした涼しい軒下ではなく、西陽が当たり、玉ねぎが煮えてしまうのではないかと思うほど温か~くなっています。こんな貯蔵法でいいのでしょうか。スペースのない普通の家でいつまでも玉ねぎをおいしく貯蔵する方法を教えてください。

Aベストアンサー

通風が悪いと失敗するのですが
1.コンテナ、メッシュ穴の開いている四角いプラスチックの箱、を何個か用意して、1/2から2/3くらいタマネギを積めます。
2.台所の直射日光のあたらない、水のかからない場所に放置。
昔は乾いた土間に広げて放置するなんてこともしました。六章か8畳1間くらいの面積を使ってしまうなんてこともありました。積み重ねる高さをタマネギ3つくらいに高さにします。これ以上積み重ねると腐りやすくなります。

Q犬に注射器でえさをうまくあげる方法

13歳になるシーズーを飼っています。
最近、食欲がなく注射器でえさをあげているんですが、歯がないせいか口の横から出てしまいます。
ちなみに前歯はあります。
目、耳、鼻が利かないためとても嫌がります。

うまくご飯をあげる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

直接前側から咥えさせるのではなく、口元のギリギリ横側から入れてあげると
もれずに食べさせることが出来ると思いますよ。
私はその方法でモルモット・インコなどを何度も看病した経験があります。

餌がどのくらいの硬さなのか分からないので、何とも言えませんが、
流動食に近い様なドロドロなものでしたら、注射器=シリンジの先に
エアポンプに使用するようなゴム素材?のチューブ
(ホームセンターで売られています)を付けてあげ、
口の横から喉に入るように切って、入れてあげると簡単に食べさせられます。

ワンちゃんの体制をまずは固定し、家族の誰かに抱いてもらうか、
ご自分でやるときは、手の方に口が来るようにした方がやり易いでしょう。

暴れるときは可哀想ですが、バスタオルなどの布を軽く体に巻いて、
逃げられないように固定をすると、やり易いと思います。

食べさせるものは冷えたものではなく、程よく温かい物の方が
ワンちゃんも喜んでくれるでしょう。
一度慣れてしまえば簡単ですので、ワンちゃんのためにも頑張って下さいね。

Qキャベツの保存方法

キャベツの保存方法
冷蔵保存
冷凍保存
真空保存
その他の保存

この中で芯をとったキャベツで一番長持ちする保存方法はどれで、どれくらい持ちますか?

Aベストアンサー

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早くなります。

それと、成長は劣化・腐敗にも繋がるので、保存時は芯に切り込みを入れ、芯下部を切り取り、そこに脱脂綿を湿らせた物を詰めておく。
そして、なるべくは休眠状態にするように約2~5℃程度の低温・温度変化の少ない冷蔵庫の野菜室とか床下に置く。
そうしますと、一部外側の葉は傷みますが、中は約1ヶ月程度は持ちます。





ご参考:ネット検索からの転載

・キャベツ

・保存環境
葉っぱ1まいづつ
キャベツは一枚一枚葉をはがして使うようにしましょう。二つに切ってしまうと切り口から水分が抜けていってしまいます。キャベツの保存で注意すべきは水分をいかに保つかです。購入の際もきったものではなく、丸ごとのを買うようにしましょう。


立てて保存する
キャベツを保存するときは芯を下に向けて立てて保存します。キャベツやキュウリなど、縦に伸びる野菜には上下感覚があり、土の中では横の状態から縦になろうとエネルギーを消費するものです。同じように横にして保存すると、上に立ち上がろうとして無駄に水分と糖分を浪費してしまい、その結果しおれるのが早くなります。鮮度を保つためにも立てて保存するようにします。


芯に切り込みを
キャベツや白菜は根を切り落とされてもなお成長しようと呼吸をしています。その結果、芯から花を咲かせるものもあります。そうなるとよけいな栄養分が消費されてしまうので芯に切り口を入れておきましょう。


芯を切り抜く
キャベツをおいしく食べれるのは1週間ぐらいです。しかし芯を切り抜いて変わりに水を含ました脱脂綿やキッチンタオルを詰めておけば2週間は持ちます。脱脂綿はかわかないようにときどき水分を補給してください。


切って冷凍保存
キャベツをあらかじめせん切り、あるいはざくぎりにしておいて水につけてしっかりと水分を含まして、水切りをしたあとに冷凍保存をしておけば、水分もぬけにくく、料理の際の手間も省けて便利です。

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早...続きを読む

Qあなたは、犬派?猫派? 私は、前は犬派だったけど、最近猫派になりましたぁー!!(笑)

あなたは、犬派?猫派?
私は、前は犬派だったけど、最近猫派になりましたぁー!!(笑)

Aベストアンサー

どちらも好きだけど、物心ついたころから「ネコ、ネコ」「ニャンコ」と追っかけていましたから、猫派ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報