プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年新車で購入したZZなんですが、半年程たった去年の冬あたりから自然と低回転時にガタガタと車体が揺れるようになりました。
ブレーキをかけてその回転を保ったまま走行するとずっと砂利道を走ったような状態になります。
ブレーキ直後に発進すると軽い段差を上ったような激しい揺れになります。
全開で発進してもその回転数になると必ず車体がブルブルって感じになります。
他の回転域ではまったく問題ありません。
購入後すぐに駆動系、チャンバー交換などの改造をしてしばらく時期が経っていたので一度改造箇所を全てバラして異常個所が無いか確認、メンテナンスした後組み直したんですがだめでした。
もしかしたら改造した後からずっとこうだったけど気が付いてなかったのかも、とも思ってます(^^;)
何か思い当たる部分がありましたら是非教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

面取りについて記述のあるサイトを見つけましたのでお教えします。


マジェスティになりますが、排気量、メーカーは違えど基本は同じです。
http://www.forest-japan.net/majesty/miscellany/2 …

回転方向に対して側面(左右)は削る必要ありません。先ほど貼ったページの写真の通りにやすりをかけて下さい。

これでダメならバイク屋さんにお願いして下さいね。
    • good
    • 1

まずは駆動系の変速に関わる主な部品全てを挙げてみます。



プライマリシーブ(プーリー)側
 ウエイトローラー

セカンダリシーブ(プーリー)側
 クラッチシュー、クラッチベル、センタースプリング、トルクカム

振動が起こりそうな物は・・・まずクラッチが怪しいのでは。クラッチベル(クラッチシューが遠心力で当たる部分)とクラッチシューを新品に交換してみるか、または接触面をきれいに清掃して、シューの角をやすりで軽く落としてみて様子を見てください。

それとベルト表面と、プーリー表面もきれいに掃除してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます!
早速試してみたいんですがこの時期雨が多くなかなかいじれない状態が続いています(@@;)
試行の後、すぐに報告させていただきます。
あと気になったんですが、シューの角というのは側面の角でしょうか?それとも四隅の角のことでしょうか?もしかして両方でしょうか!?
欲張ってすみません(^^;)

お礼日時:2007/07/23 18:04

共振によるもののような気がします。

ギアを入れないでもその回転数になると振動が出るのでしょうか?

いずれにしても、それがZZの特性なのかパーツあるいは組み方に起因するものなのか判別できません。
駆動系や足回りは、走行中に何かあると命に関わる場合もありますから、
一度ショップで見てもらうべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今回は運良く有効なアドバイスをいただけたので、そちらを自分なりに試してみてだめならバイク屋に直行しようと思います。
事故や故障してからでは遅いですからね(^^;)

お礼日時:2007/07/23 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!