アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007.7.6に二人目出産しました。上の子が男の子で二歳半です。
10日に退院し、そのまま自宅に帰ってきました。
二人目の一ヶ月がたつまでと、私の床上げまで一ヶ月という理由で
家の中で過ごしています。
しかし、二人目の子が結構限界っぽいんです。
外で思いっきり遊びたいみたいで・・・。
私も息子のイライラで更にイライラしてしまって、遊んであげたいのに
息子もストレスでギャーギャーうるさくて遊んであげても結局は叱ってしまう始末で・・・。息子も妹ができて、やきもちみたいな行動もとるようになって怒るにもかわいそうと思うのですが、最終的にイライラが勝って怒ったりしてしまいます。
ごめんねと思いながら毎日が過ぎていきます。
下の子が一ヶ月たたないと外に遊びに行ってはいけないのでしょうか?
行ってはいけない理由は、感染とか気温などの理由でしょうか?
私の体はそんな長時間歩いたりしなければ大丈夫です。
公園とか行って遊ばせても大丈夫なのでしょうか?
教えてください!!

A 回答 (4件)

先日、「つどいの広場」に3週間の赤ちゃんが来ていました。

お姉ちゃんがいらっしゃって「家の中だけだともてあましてしまって」と言って連れてきてあげたそうです。児童館や、子育て支援センター、つどいの広場などが近所にあれば連れていってあげても良いかもしれませんよね。

私も2人目妊娠中で、上の子は男の子。1ヶ月も家の中だけなんて無理だからそんなところに連れていこうかと思案中です。
    • good
    • 5

二人目になるとまったく外に出ないって難しいですよね。



うちも生後2週間ぐらいで普通に買い物とか行ってました。

無理をしない程度に外に出かけるぐらいはみんなしちゃってると思います。

あとは近くにおばあちゃんとか住んでれば外に遊びに連れていってもらうとか、パパがお休みの日に外で思いっきり遊んでもらうとか上手く手伝ってもらって乗り切ってください(*^-^*)
    • good
    • 2

2人目以降は「1ヶ月は外に出さない」って難しいですよね…。

かくいう私も2人目は生後3週間にもならないうちから毎日外出していました。上の子の幼稚園の送り迎えがあるのでしょうがなく…、しかも真冬です(笑)。
周りを見ていても、けっこうそんなものですよ。親と同居でもなければ、無理ですよね。どうしても買い物や銀行等行かないといけない時だってありますよ。
長時間でなければ、またママの体がつらくなければ、近所を散歩するぐらい大丈夫だと思います。しかし、お兄ちゃんは嬉しくなっちゃって、すぐには帰らないかもしれないのでそこがちょっと心配ですが…。
暑さに気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

おめでとうございます^^



涼しくなる夕方とかにお散歩はどうですか?
これから真夏ですし、赤ちゃんは直射日光があたらないようにしてあげて欲しいです。

私も2年前の7/5に出産したのですが、上の子2人(当時3歳半と1歳半)を含め3人を外につれてくのは大変でした。
かといえ上の子もママもストレスが溜まりますよね。

家の前の道とか、マンションだったら敷地内とかではどうですか?
公園でもしいざというとき赤ちゃんを連れていると上の子を見ていられませんよね?2歳半だと結構危ないこともしますし…
あとは児童館とかはありますか?
赤ちゃんを寝かせるスペースだとかがあったり、職員さんもいて結構遊べるのではないでしょうか。(私は2ヶ月くらいから連れて行きました)

2人目の時はうちも1番目が男の子でかなり乱暴で活発な子だったので、私は外にでるより家にいる方が楽でした^^;(目が離せないので)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!