去年12月、飲酒検問で止められました。近くで飲んだ後、知人が運転していました。一応、酔いを覚ました後の運転でした。
警官(一応)数人に止められた時、私たちは、警官たちに警察手帳の提示、確認を求めましたが、確認する事はできませんでした。警官らは無理やり私たちを車から降ろそうとしたので、110番しました。
その時、一人の警官が「何、胸ぐらつかんでるんだ!」と110番に聞こえるように言ったのです。もちろん、そんなことはしていません。
結局、知人は酒気帯びで行政処分を受けましたが、刑事罰は現在も検察で審議中です。検察では簡易裁判を進めます。簡易裁判でも正式裁判でも有罪になると思いますが、その偽装工作をした警官だけは許せないので、刑事告訴しようかと思い調べたら、告訴は6ヶ月以内と聞きました。公安委員会に苦情申出も考えましたが、あまり効果がないと聞きました。
正式裁判をして、知人が刑事罰を受けるのであれば、偽装工作をした警官も処分を受けなければ納得がいきません。何か方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

飲酒運転をしているような、非社会的な行動をしながら、取締り警察官に文句を言うような人を保護するような法律体系ではありませんので、何をしても無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉、ありがとうございます。
確かに飲酒運転(酒気帯び運転)になりましたが、
アルコール量0.15mg以上になると酒気帯びで違反になります。
検査では0.15mgで酒気帯び違反になりましたが、これも正しい計り方をしたのか不明です。こんな警官がやることですから、点数稼ぎに、偽装したのかもしれません。
正しい取締りをして、結果、違反であれば罰を受けますが、警察手帳規則に違反して、しかも偽装しようとした警官の取締りが正当なものなのでしょうか?

お礼日時:2007/07/20 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね? では、嘘の被害届を出されたら

嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね?
では、嘘の被害届を出されたら、その相手を・・・
詳しい方、教えてください。
ちなみに、民事の面では、同じですか?

Aベストアンサー

嘘の被害届でも、虚偽告訴の罪にはなります。
しかし、それでの告訴には「相手の告訴が嘘」「相手の被害届が嘘」ということを、客観的な証拠で証明しないとなりません。

民事でも同じで、民事訴訟で訴えた側は「原告」ということになりますが、その原告には「原告立証責任」という規則があります。
訴えた内容を、証拠・証人等で証明しなければならない「義務」があります。
これができなければ、裁判官もその訴えた内容を認めることはありません。

Q防衛大学校と警察官(階級、利点、進路、卒業)

本当にバカな質問ですみません……
よろしくお願いします

(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
(3)自衛隊活動義務の終了後、警察官になる方法と、付いたときの階級を教えてください

Aベストアンサー

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではありませんので採用情報の確認が必要です。
日常の訓練や勉強も大変なのに
採用試験の試験勉強も隠れてやらなければなりません。
卒業後、職能や資格で中途採用に応募するのなら
各県警、府警、警視庁の採用情報を見てください。
通常の自衛官は営利企業に再就職する場合
在職中に関係した職種には離職後2年間は就けませんが、
警察なら問題ないと思います。

>(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
任官拒否すれば0年。毎年何人かいますが学校全体に反対されるので
任官拒否は結構大変で相当タフな精神力が必要です。
防衛大学校に行くなら
只で高等教育が受けられると言う点を除けば
自衛官にならないとメリットは無いと思います。
防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に行き終了すれば三尉で任官になり
1佐までは確実に昇進します。(中央官庁の課長職待遇)
幹部学校指揮幕僚課程終了は統合幕僚長も夢ではないでしょう。

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではあり...続きを読む

Q借金をしまくりの知人の刑事告訴は可能でしょうか?

はじめまして。友人達のことで相談があります。
私の友人二人がある人のアパートの連帯保証人になっていたのですが、その人が夜逃げ同然に姿を消してしまったので、そのアパートのたまっていた家賃のことで不動産会社から告訴されてしまいました。あわせて65万くらいなので、二人で割れば払えない金額ではないため、支払うつもりのようですが、聞けば友人二人はそれ以外でもその人にお金をそれぞれ50万~100万貸しているらしいのです。しかもそれ以外にも同様にお金を貸している、もしくは連帯保証人になっている人が、私が知っているだけでも5人いて、そのうち二人は返済できずに自己破産してしまいました。逃げている知人ですが、どうやら地元にはいて、逃げ回りながらも自己破産するわけでもなく、普通に生活しているようです。
このような場合、警察はその知人を捕まえてくれることはできないのでしょうか?友人達も結局のところ、保証人になっている以上、お金を払うことは了解しているのですが、その知人が普通に生活できていることが許せないようなのです。この場合、警察は動いてくれるのでしょうか?長々とすみません。ご回答よろしくお願いします。

はじめまして。友人達のことで相談があります。
私の友人二人がある人のアパートの連帯保証人になっていたのですが、その人が夜逃げ同然に姿を消してしまったので、そのアパートのたまっていた家賃のことで不動産会社から告訴されてしまいました。あわせて65万くらいなので、二人で割れば払えない金額ではないため、支払うつもりのようですが、聞けば友人二人はそれ以外でもその人にお金をそれぞれ50万~100万貸しているらしいのです。しかもそれ以外にも同様にお金を貸している、もしくは連帯保証人になっている...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺の立件においては、当初から「騙す意思」があったかどうかが問題になります。人の心を映し出す鏡はないので、この意思は、本人の自供または客観的事実に基いて(両方ならなおよい)認定します。

借金を申しいれた時点において既に経済的に破綻状態にあり、客観的事実として返済のあてが全くなかったのであれば最初から返すつもりがなかった = 騙す意思があった、と認定される可能性があります。

Q警察官はどの階級から部下を持つ?

警察官はどの階級から部下を持つんですか?巡査部長くらいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

所轄署の場合、巡査部長になるとそれなりにポストを務めさせられて、基本的に部下がつくそうです。地域課ならば交番の所長(班長?)、刑事課ならば各係の主任などになるみたいです。

Q刑事告訴で棄却 民事告訴で一審 敗訴

教えて下さい。私は被告側です。(絶対無罪です。)
原告は詐欺罪において、まず刑事告訴しましたが、で棄却されました。警察の捜査で証人に対して、証人尋問をした際 詐欺罪ではない事がわかりました。
ところが 民事訴訟では この証人の尋問では 警察に言っている事と逆の証言をしています。
つまり この証人は刑事告訴において 真実を述べ、 民事告訴において虚偽を言ってしまっています。 しかし 民事裁判では この証人の証言を まともに 真実として 証拠採用をしており、
被告人は損害賠償を請求される始末です。

警察は民事不介入ですので被告は立証ができず、犯人にされてしまい、 損害賠償支払い命令となっています。 
この証人の警察での調書を入手できれば良いのですけど、入手できないですよね。
立証方法があればご教示下さい。



 

Aベストアンサー

事件の内容がわからないのではっきりしたことはいえませんが、
刑事事件、詐欺にはならないが、民事、債務不履行は存在する
という事件はよくあります。

たぶん原告に何かの約束をしてあなたがお金を受け取った。
その後あなたがその約束を履行しなかった。
だから原告はお金の返金と不履行の損害賠償を求めた。
あなたはそんな約束はしていないとか、約束は既に履行している
と主張した。

という感じでしょうか?そして
受け取ったお金と約束して履行したこと(或いは提供したモノ)
とが衡平であることを立証できなかったということでしょう。
↑その辺のことは裁判官も証人の証言だけで判断したのではない
と思いますが、控訴したいのであれば法律専門家に相談すべき
でしょう。

Q警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそ

警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそうですが、他の公務員でもこのような人はいますか?

Aベストアンサー

教師も学年主任となると階級は部長クラスデス。

Q飲酒検問拒否で逮捕

飲酒検問拒否で逮捕

よく飲酒検問拒否で逮捕と新聞で見たりします
たいていはその後の警察署での検査で飲酒で逮捕

これで疑問があります

飲酒検問を断固として拒否します、
拒否で逮捕されて飲酒検査を行ったが飲んで無かった
さらに血液まで調べたがまったくアルコール反応が無かった
これでも逮捕は拒否で逮捕なんですか?

Aベストアンサー

普通は、なだめておだてて検査に応じさせるでしょうが。
検査を断固拒んだって事だと、やむを得ずそういう措置を取る場合もあると思います。

| (酒気帯び運転等の禁止)
| 第65条
|  何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。

| (危険防止の措置)
| 第67条
| 3 車両等に乗車し、又は乗車しようとしている者が第65条第1項の規定に違反して車両等を運転するおそれがあると認められるときは、警察官は、次項の規定による措置に関し、その者が身体に保有しているアルコールの程度について調査するため、政令で定めるところにより、その者の呼気の検査をすることができる。

| 第118条の2
|  第67条(危険防止の措置)第3項の規定による警察官の検査を拒み、又は妨げた者は、3月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

Q警察官の階級について

警察官の階級で警視正というのは知っていますが、任警視正とはどういう階級なんでしょうか?「任」が付くことで何か違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。
なお、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、(巡査長)、巡査といった階級については了知しておりますので、「任」が付くことの意味についてをお聞きしたいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

任警視や任警視正というのはその年に任命される予定の階級を表す言葉のことです。

Q飲酒検問で、その場で車を降りてお酒を飲んだら?

先日、主人が飲酒検問で止められて、風船を膨らませる検査をされたのですが、幸いわずかに酒気帯びの規定値より少なくて助かりました。その後主人が、警察官に止められる寸前に(検問の30m位手前)車を止めて、エンジンを切って、その場で缶ビールか、ワンカップのお酒などを、いっき呑みしたら、検査されてもアルコールが検知されて当たり前と違うかなー?と言うのです。それ以前に飲んだアルコールか、今飲んだものかわからない?それでその車は、そこから先、助手席にいた私(お酒を飲んでいない)が運転すると言えばいいというのです。
そんなことが、可能なのでしょうか?もし一人で運転している時なら、その場に止めた車の駐停車違反だけで済むのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常、人に対して罪を問う時、その因果関係を立証する必要があります。
質問されているように、検問の直前で、エンジンも完全に切り、後部座席に
行って、アルコール類を飲んだ場合、血中や、吐息に含まれるアルコール分
は、運転以前に飲んだものなのか?その運転後に飲んだものなのかを、立証
する事が困難となります。
 確か、同じような事を、対警官の本か、警官を困らせる為の本かテレビ番
組などで、読んだのか、見たのかの記憶も定かでない頃(15年~20年前)
に、知り合いの弁護士と酒の肴で、その話をした記憶があります。
 その時の結論的な事では、質問内容と同等の答えであったと思います。
 しかし、最後に、「警察はそんなに甘くないし・・・。」という最後の
弁護士の台詞も思えています。
 現在、警官にも接触する機会がありますが、彼らの普段の対応と、犯人逮捕
に対する執念、考えのようなものを現実に見るとき、「警察はそんなに甘くな
い」の感想を実感します。

 以下は私の想像ですが、
 そのような「運転手」を「公務執行妨害」で現行犯逮捕し、身体捜査令状で、
血中のアルコール分を測定し、あとは、統計学的に、運転前若しくは運転中の
血中アルコール濃度を割り出し、起訴するなり、道路交通法違反で行政処分
を行うことができるように思われます。
 「公務執行妨害」の射程距離の問題がでてきますが、その現場において、
交通取締が行われている事を認識して、違反取締を妨害したと解釈できるのか?
の問題のように思われます。
 しかし、そのような事案が出た場合、世論としては、警察を認める方に傾く
と思われますが・・・。

 通常、人に対して罪を問う時、その因果関係を立証する必要があります。
質問されているように、検問の直前で、エンジンも完全に切り、後部座席に
行って、アルコール類を飲んだ場合、血中や、吐息に含まれるアルコール分
は、運転以前に飲んだものなのか?その運転後に飲んだものなのかを、立証
する事が困難となります。
 確か、同じような事を、対警官の本か、警官を困らせる為の本かテレビ番
組などで、読んだのか、見たのかの記憶も定かでない頃(15年~20年前)
に、知り合いの弁護士と酒の肴...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報