プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から大学に入学しました。今までメガネをかけて生活したことはありませんし、遺伝的にも悪くはない(家族は誰もかけていません)と思うのですが、最近講義とか聞いていて遠くの黒板の文字が時々見えず困っています。私生活には全く問題ないのですが、講義中は目を細める機会が多くノートをとるのも一苦労です。
 そこでメガネを買おうか迷っているのですが、ネット上にあった視力検査で正確かはわかりませんが両目とも1.0はありました。こんな状態ですがメガネはあった方が必要(便利)でしょうか?
 また、本当に1.0以上の人でも僕のような人ならメガネをかけるでしょうか? アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

本来眼鏡は眼科医の処方によって作るものです。

黒板の字が読みにくければ、一度眼科医に相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、一度眼科に行ってみます。

1,0の視力がもしあって、目を細めて黒板を見なければならないなら、それは乱視の疑いがあります。

詮索するより、まずは眼科で調べることをお勧めします。
その上で、メガネが必要かを判断することです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に黒板から遠い所やプロジェクターで映された文字だけが見えないんです。やっぱり乱視の可能性も有りでしょうか…眼科で調べてみます。

こんにちは。

これは、好みの問題のように思います。
生活に支障がないのであれば、急いでメガネを掛ける必要もないですし、経験上、いったん、メガネを掛け始めたらもうメガネなしの生活には戻れませんから・・・

メガネがあって不便なのは、・・・・ボクシングする時くらいかな(笑)

大学に保健室みたいなところがあるでしょうから、そこで相談するのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

見えないときだけかけるということは、一度かけてしまったら無理でしょうか…
メガネに抵抗はないですが、今以上に視力が落ちないかが心配です。

こんちくは。

視力は落ちてないけど、乱視の人とかいますよね。(物がぼやけて見える。

気になるようなら、一度眼科に行くことをオススメしますよ。
「目が悪くなったような気がするので、調べてもらいにきた。」とかで。

眼科の方がいいのですが~。。。一応、眼鏡屋でも測ってはくれます。
「眼鏡をおつくりする前に測りましょうか??」のような感じで。
ただ、場合によっては、営業さんが上手いと買わされちゃうこと前提なので、そういうのを断るのが苦手な場合は眼科のが楽ですよ(笑

眼科で処方箋(?)を書いてもらって眼鏡屋にもって行くか、眼鏡屋で処方箋(?)を書いてもらうかの差になりますが。

個人的意見ですけど、眼鏡があって改善されることなら買っちゃいましょう。
昔、自分が目が悪くなり始めた時期~ですけど、友人に「おまえ、目つき悪くなって怖い感じするわ。」って言われて、『目を細めてみているだけなのに周りじゃそう思う人もいるんだな~』と思いました。
実際、1年~2年ぐらいそんな状態でいたのですけど、その一言の後、眼科行って、眼鏡屋行って、眼鏡買ったら、若干友人が増えたような気もしました(笑(目細めて見る事はなくなりましたからね。

他にも、姿勢が悪くなったり、細めている~ので思いっきり目が疲れやすくなったりとか、悪いことも多いので、「眼鏡をかけて解決する問題」だったらしちゃった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今じゃ結構簡単に作れるものなので、それだけに安易に作っていいのかと少し不安です。

他の方も書かれてますが

乱視や近視など目の状態によってもレンズが変わってくるので
まず眼科へ行って相談した方が良いと思います
それから眼鏡を作るか作らないかを決めた方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。近いうちに眼科へ行ってきます。

質問者様は、特にめがねをかけることには抵抗がないようですね。

ならば、まずはめがね屋さんに行きましょうよ。
黒板の文字が見えないのであれば、やはり何らかの対策が必要なのではないのでしょうか?
今のメガネショップならば、きっちりと視力検査をしてくれます。
自分は、愛眼というチェーン店ですが、免許の更新の時に検査を受けてます。視力が足りなかったら大変ですから^^
格好いいめがねもありますし、オリラジのめがねの人も格好いいですし(関係ないか^^)、一回視力検査をしてみてはいかがですか?
意外と悪くなってるものですよ、視力は。それに、乱視という事もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにメガネをかけることに抵抗はあまりありません。ただかけたら、段々と視力が落ちるのでは…と心配で今まで中々買いませんでした。
かけるといても、講義中しか考えていなく、それ以外はばっちり見えているので心配しすぎかと思いますが…
まずは眼科で相談ですね。

遠近感と乱視の変化で「酔う(車酔いのように気持ち悪くなる)」

人もごく希にいますよね。極端な例を出すと、ウチの母親は
メガネ初着用から、眼科で何度も何度もレンズを調節・変更し、
酔いに慣れるまで1年くらいかかってました。
ごく普通の?体質でしたら、メガネで快適になるでしょうね。

ただ間違いないのは視力低下へのカウントダウンだ、ということ。
通説というか俗説と言うか、メガネはコンタクトに比べれば
視力の低下が緩やかだと聞くのですが、単に緩やかなだけです。
地味に着実に視力は落ちます。

ちなみに・・・私は、大学入学から15年間世話になった
メガネ生活に別れを告げました。
メガネ優先の私生活があまりに煩わしかったので
高額の○ーシック手術で人並みの視力に戻りました。
視力の戻った喜びよりも「若いうちから目を大切にすればよかった」と
切ない気持ちで胸が痛みます。

お若いsomuroguさんにも、出来れば裸眼で健康的な日々を
送って欲しいものですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり視力低下につながってしまうのでしょか…
正直今の気持ちはあってもなくてもいいのが本音なので、眼科に行った結果病気でないなら、もう少し考えてみます。