アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前に、中絶手術をして最初の一回だけ供養に行ったのですが、ずっとしていく方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

勿論、しないよりは、したほうが良いでしょう。


また同じことを、繰り返さない覚悟を・・・忘れないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の気持ちの為に、できる事をして行こうと思いました。

お礼日時:2007/07/23 09:36

自身の中で、行きたい、行かなくてはと思うなら行ったほうがいいですね。



実際のところ、水子は実体のないもので、そして全く穢れのないもので、すぐにあちらでいいところに導かれるものだと私は聞きました。そしてあまりにこの世で、供養供養!と思いを寄せると、逆にあちらでいいところに行けない、足かせになってしまうとも。
もちろん、「水子について解説をする方」によっていろいろ違いますが。

水子供養、というのは、「供養をして人ものを集めるヒト」のお財布が供養される、なんて皮肉も聞きます。
神社やお寺で「水子供養」として拝まないと、水子は供養できないものですか???
お布施やお賽銭を上げて拝んでもらうのが供養ですか?

要は。心のものなので。

特別にどこかへ「水子供養に行く!拝んでもらう!」とかしなくても、日々心を正しくもって、それ以後自分の身体を大切に、悲しいことを再度起こさないように、反省と自覚の元にきちんと普通に生きていくことこそが供養なのですよ。…とも聞きました。

ヒトそれぞれなので、納得のいくよう、お好きにされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

“すぐにあちらでいいところに導かれるもの”
初めて聞く言葉で、すごく救われた気持ちです。
何年も経っているのに、いつも心によぎります。今後、妊娠を都合よく望む事に罪悪感もありました。回答者様のお言葉で、しっかり生きていく事と心が少し軽くなれた気持ちです。
回答ありがとうがざいました。感謝いたします。

お礼日時:2007/07/23 09:46

した方が良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。たくさんの方からの回答で心の整理がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 09:48

御供養は自己満足ではないと思います。


回数とか、年数とかでもなく、
真剣な気持ちで御供養してあげてください。
そして、次にこの世に生まれてくることを願いながら。
あなた様の真心が通じることによって、喜んでいただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯な気持ちがあれば、こういう質問も出なかったんだろうなと思い
気持ちを改めました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/23 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!