プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、自営業をしている者ですが
昨日、飛び入りの営業の方とコピー機のリース契約を
かわすに至りました(現在使っているコピー機は今年で
リース満了)。後になって考えてみるとコピー機の
カタログに表示されている定価とリース料の乖離具合が
大きいことに気づきました。そこで、リースや
コピー機業界に詳しい方に、このリース料が妥当なものか
どうかお聞きしたいです。
―契約するまでの経緯―
・R○○○X(会社名)と名乗る方が「面識とコンサルティングを兼ね て」といって飛び入りで訪問

・色々とネットワーク関係を見てもらう(とても感じのいい
 方で知識も技術も豊富で親身になってアドバイスいただけたので
 信頼しました。)

・最終提案として、コピー機の交換とネットワーク関連の保守
 を提示していただきました。(実際に、カウンター料金や保守費用
 など現時点よりも下がっています。電話料金も下がります。)

・この時点でかなり信用してしまっていたのでコピー機の機種
 や価格を確認せずに契約しました。(コピー機の詳細
 についてはほとんど営業マンの方は言及しなかった)

・契約後になってはじめて商品のパンフレットを渡されました。
 sharpのMX-3500 2,110,500円
 リース料 3,500×72=2,520,000円
 でした。

利率を計算すると19.4パーセント程度となります。リースの場合こんな
もんでしょうか。ちなみに保守費用別途ですのでリース料に含まれていないと思います。トナーと紙は無料でしたがこれも普通は保守料金に含まれるんですよね?

以上、客観的に判断して妥当なのかそうでないのかご意見いただけれ
ばと思います。

A 回答 (4件)

sharpのMX-3500 2,110,500円


 リース料 3,500×72=2,520,000円
 でした。
↑この計算が合わないですが・・・?
252万円のコピー機(コピーのみ)なら、超高い~~!
家の複合機でも、1/3以下ですよ。
25万2千円ならそんな物かと・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2,110,500円がパンフレット
通りの価格で2,520,000円が
リース料の総額です。
リースにするとこんなに
価格が跳ね上がるんですかね~?
今考えれば買取でもよかったのでは
と思います。

お礼日時:2007/07/26 22:31

「MX-3500 リース」でググってみましたが、出てきた中には同じ6年リースで2万前後のところもありましたので、割高なように思えますね。


もっとも、詳細までは見てないので細かなリース条件に差があるとは思いますが。
できれば、複数社と同製品の見積もりを取って比較し、価格交渉を持ちかければベターですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約の詳細というと、カウンター料金も
大切なファクターだと思うのですが、
実際、私の場合カラー30円/枚
モノクロ10円/枚でかなり安いのでは
と思います。安く設定してる分をリース料
に上乗せしてるんじゃないかと疑って
しまいます。
価格交渉をした場合、一度締結した
リース契約の内容を変更するってことは
可能でしょうかね?

お礼日時:2007/07/26 23:15

NO.1です。

度々どうも!
2,110,500円がパンフレット通りの価格で2,520,000円がリース料の総額です。リースにするとこんなに価格が跳ね上がるんですかね~?←利率だけで比べると、家とほぼ同じです。
でも、コピー機は定価販売ですか?それなら高い様な気がします。
これまで、リースのメリットは全額経費に出来る事でしたが、今年から買取でも全額減価償却出来る様に成ったので、リースのメリットが少なく成りました。
リース契約は基本的に変更出来ないと思います?
ですが、保守点検料の交渉は可能だと思います。
カラー30円/枚、モノクロ10円/枚でかなり安いのではと思います。←家の場合、カラーは同じですがモノクロはもっと安いです(税別で10円ならコンビニよりも高い)。
さらに、基本料金が有りますよね(全く使わなくても払う金額)、多分4000円/月、ぐらいですか?
その辺りの交渉は可能ではないでしょうか。
    • good
    • 6

リース料もカウンター料金も高いと思います。



本体価格は4割引き~半額が当たり前の価格交渉をします。
先月入れた複合機はメーカー違いますがフルセット2台で
月のリース料39000円(5年)です。
カウンター料金は
モノクロ3.5円
カラープリント20円
カラーコピー25円です

トナー代はと保守料は込み、用紙は別ですが格安で入れさせましたので
一枚0.5円程度

かなりの中間マージンを取っていると思われます。

たまに飛び込み営業が来ますが、基本的に安いところに出会ったことは
まだありません。

相場を知って合い見積もりをとって価格交渉をすることが必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!