マイライン。どう選べばおとくなのでしょうか?
我が家はインターネット代と普段の電話代含めて一万円以上
毎月の電話料金がかかってしまいます。電話をかけるのは、主に
夕方以降でなのですがパソコンをはじめるのが10時以降です
どのように電話会社を選べばよいでしょうか?
またおすすめなどありましたら是非おしえてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイラインはまず4つの区分にわかれています。


市内、同一県内の市外、県外、国際の4区分です。
それぞれの区分で登録する(いつも利用する)電話会社を選ぶことができます。市内は今のところおおむねマイラインがスタートする5月からは8.8円/3分(東京においては8.7円/3分の会社もあります)で各社が表明しています。
ですから、どの区分で電話代がかかっているかを分析する必要があります。
また、通常の料金体制(何分で何円)以外にサービスメニューを検討する必要があります。KDDIならだんぜんトークDX、日本テレコムなら局番割引ワイドといった定額料月額何百円かを支払うことによって割引率が高くなるサービスです。ご家庭によって使い方が違うのでここでは特定の企業をおすすめすることはできません。ご面倒ですが請求書などでyukahappyさんのご家庭の使い方(どの区分でおいくらずつお使いか)を調べないとどこがお徳かはわからないのです。
またマイラインにはマイラインと、マイラインプラスがあります。
マイラインは電話にα機能やアダプタがついていた場合、それが優先されマイラインの申し込みは無視される格好になります。ですから申し込みした電話会社を確実に使いたい場合はマイラインプラスを選んだ方がいいでしょう。
優先の順番は
マイライン<αまたはアダプタ付電話<マイラインプラス
というわけです。
またマイラインは登録した電話会社以外も識別番号(00**)をはじめにダイヤルすれば使えるのに対し、マイラインプラスではそれはできません。優先順の通りですね。
こう書くとマイラインの方がよさそうに感じますね。でもマイラインでは電話会社は自分のところを使ってくれないかもしれないという危機感がありますので、各社はマイラインプラスでの申込者に対し、マイライン申し込み者とは異なる有利なサービスメニューの開発を検討しているようです。(新聞発表がありましたが、具体的内容は未公表)
マイラインは奥が深いのでこれでわからない点があったら補足を下さいね。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~nws/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常によく判りました!ためになるお話ありがとうございます!!
早速我が家の電話代を調査始めたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/24 23:01

まず通常の通話についてどの区分が一番多いか、またそれの


データ通信(ネット接続)との割合等、どこに一番重きを
置くかによって違ってくるのではないでしょうか。

あと、携帯電話等をお持ちでしたら、それとの組み合わせで
割引になったりする場合もあります。 Jフォンと日本テレコム、
au・TU-KA・DDIポケットとKDDI、ASTELと東京電話。 
また、日本テレコム、KDDI、NTTコミュニケーションズ、東京電話
などはプロバイダとして使っていればさらに割引等が
受けられます。

私個人の意見になってしまいますが、まだまだこれから各社の
値下げ競争が過熱しそうですので、現状ではあくまで『様子見』
のほうがいいのではないかと感じています。

前にも他の方からにご質問に書きましたが、県内市外、県外
そして国際通話にも参入予定のフュージョンコミュニケ-ジョンズ
の動向も気になります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26511,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変判りやすい説明をどうもありがとうございました!!!
とても丁寧に親切に教えてくださって、よくわかりました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/24 22:58

上の質問検索で「マイライン」とかけると、結構出てきます。


とりあえずのところ、下記URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=28592
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング