プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リカちゃんを扱った番組を見ていたら、矢も盾もたまらなくなりました。
どうか、リカちゃんとの思い出をよろしく、お願いします。

A 回答 (7件)

リカちゃんって人形の??????とりあえずそうだと思ってかきます!!


今から、12,3年前私が幼稚園、小学校低学年のときよく遊んでいました。りかちゃんは昔のやつ2体と、買ってもらったやつ1体、三つ子の、かこ、みく、げん、双子の、みき、まき、あと、りかちゃんのパパを持っていました。
ハウスもありましたね。服着せ替えたり、髪みつ編みにしたり、人形専用の口紅でお化粧したり・・・。でも、りかちゃんの髪っていじくりすぎたら髪はげてくるんですよね。きちきちするし。
遊ばなくなったのは、いとこにあげたからですかね~。たしか小3の時手放しました。
今思うと懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、世代でいうと、ジャストリカちゃんじゃないんです。
もう、少し前の世代で、非所有者だったので、心の底から欲しかったのですが、あきらめたクチです。
あなたのような、存分に遊んだかたが、うらやましくて、しょうがありません。
あなたのリカちゃんは、本当に幸せだったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 12:51

私も人形のリカちゃんで。



ショートカットに切ったと思っていたリカちゃんが、気づいたら肩くらいのミディアムになっていました。

確かショートにした気がするんだけどなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイロンの毛なので、温度などで、伸びるんですよ。
怪しいものじゃありません。
ありがとうございました。
でも・・・もしかして・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 12:53

もう40年くらい前の初代リカちゃん人形での思い出。


リカちゃんにお友達ができた、という宣伝で、
「いずみちゃん」「わたるくん」が発売。
「リカちゃんハウス」というたたむとバッグ状になって持ち運びできる家も発売されました。

これに妹は虜になってしまい、お小遣いを一生懸命貯金して、だんだん買いそろえている姿に、こいつ、おねだりせずに自分で買うなんて、えらいなあ!と思いました。

兄の私はリカちゃんのソノシート付き絵本を買ってあげるのが精一杯でした。リカちゃんの歌は何度も再生されたので、いまでもメロディはおぼろげながら覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹さんは、絵に描いたような、正しい、リカちゃんプレーヤーです。
私も人をうらやんでばかりいないで、おこずかいで、買い揃えるべきでした。
妹さんを見習って、人をうらやむばかりの人生から、脱皮したいと思います。
大変、貴重で、ためになるお話をありがとうございました。
親から与えられたものの3日とせずに、飽きられ、放置されるリカちゃんが多いなかで、妹さんのリカちゃんもいいオーナーに恵まれたと思います。
そして、いいおにいちゃんですね。

お礼日時:2007/07/22 13:08

やっぱリカちゃんハウス。

レースのカーテンがいい感じ(シッブー)。いずみちゃんもいたような・・ママだったけか?他のお人形さんと一緒に(ぬいぐるみ、絵本とともに)親戚の子にもらわれていきました。でも初めて買ってもらったのは“タミーちゃん”(古)だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くぅぅー。
実は、ハウス持ちが一番うらやましいです。
女の子のおもちゃ、特に人形は、もらわれることによって、受け継がれたりして、おもしろいですね。
男の子はやはり、独占欲で、手離さなかったり、乱暴に扱って、壊れていたりするのでしょうね。
いいお話をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 12:56

見たけど山田邦子さんがリカちゃん好きだからやってたんですよね。


ちなみに自分は男なので持ってはいなかったけど、幼馴染の子が持っていて少し遊んだ記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お友達のバービーちゃんで、遊んでいたら、男の子にJIジョーと、戦車に乱入されたことがあります。
戸惑いながら、振られた、看護婦さん役をこなしたような。
あれは、あれで、おもしろかったような、記憶があります。

お礼日時:2007/07/22 12:59

幼馴染に「無理やり」リカちゃんごっこやらされました。


内心、ちょっと辛かったです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いとこがそうでしたが、全く受け付けない子もいましたね。
受け付けない子に限って、とりあえず、パンツを脱がして、パンツを行方不明にするものと、私の中では、相場でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:02

貧乏なので、1体しか買えなかったです。


裏のお子さんは、部屋のセットを複数、着せ替えドレスも複数持ってました。
なので、自分でフェルトで洋服作ったです☆
私はこうやって、小さいと時から経理事務の自己鍛錬を、していたのですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もリカちゃんではないお人形の1体持ちでした。
私のお友達も、おねえさんとの共同所有ということですが、「舞踏会」が、開けるくらい持っていました。
うちの子は、不器用なオーナーを持ったばかりに、ハンカチ巻きしか、してもらえませんでした。
そう、小さい口きけぬ妹のためにしてきたことは、今、生きていると、思います。
今しも、締め切ろうとしていたところでしたが、最後にいいお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!