アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入って嫌なことばかり立て続けに起こり、人生に嫌気が指し気味です。

具体的には、
・派遣の契約の打ち切り
・次の職が見つかったもののその職場に私の近所の60歳位の男性(ボランティア)が入り浸っており、自分の場所を汚されるのが嫌だと思ったのかある晩、電話をかけてこられ、
「おまえには、バカにされたから辞めてもらわないと困る」
と言われ、1ヶ月もせず、退職に追いやられ。
冗談として言ったことをその男性は真に受けて電話を掛けてきたようです。
今考えてもなぜ 私がその職場を去らなければいけなかったのか考え出すとムカムカして嫌になります。

・おかげでとても貧乏。

・同居の祖父が口うるさくいつになったら働くのかと言ってきたり、
家にいると邪魔だとばかりに追い掛け回し、ゆっくりする暇もない。
気ばかりが焦る。

・足に熱湯がかかり大腿部に大やけどを負い職探しを一時中断せざるをえなくなったり。

・お金が必要と早朝のみの宅配便の仕分の仕事にいけば、父がそんな朝だけの仕事をするなら、一日働ける仕事をしろ。
祖父も同じような事をいい、わざわざ朝4時にご飯を食べている私の前に現われ、ねちねちと小言をお見舞い。

もう私のすることなすこと気に食わないようです。

私は、相当鬱憤がたまっており精神衛生上とてもよくないです。

派遣で3月末まで働いていたときは、実家を出てひとり暮らししていたこともあったのか、突然今までいなかった孫が家にいつくとうっとうしいのか、嫌味を言うのが生きがいになっているようで、わたしが家を出たその3日後には胃に腫瘍がみつかり3ヶ月入院が必要といわれ、家を空けていたそうですが、私を見れば、あたかも獲物をみつけたライオンかの勢いで烈火の如く嫌味を浴びせます。

閉鎖的な田舎の土地柄もあって、祖父といい、言いがかりをつけてきた近所の男性といい、粘着質な性格にかなり参ってしまっています。

なんだか すっかり疲れきってしまいました。

お金が出来たらもう二度と家には帰らない覚悟でひとり暮らしをしようと思いますが、それまでの辛抱がなかなかつらいものがあります。

こんなに口うるさい女みたいな男に困らされて私の人生何なのかとぼやきたくなります。

なんか吐き出すところが欲しかったので書いてみました。

ここまで読んでくださったかたありがとうございます。

なにか励ましの言葉でも頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

あなたの文章力がとても長けていて、辛い内容なのに、何故か笑ってしまいました(笑)

吐き出せるこのような場所は便利ですよね。

とにかくその『口うるさい女みたいな男』の方たちを反面教師として
がんばってくださいね。

足の熱湯・・・大変でしたね。
もう完治したんでしょうか?

一人暮らしをするまでの間、良い子のフリでもして逃げてみるとか。

厄年でしょうか?
いい事が起こるといいですね☆
影ながら祈ってます!
    • 0

**冬の次は春ですよね。

今厳寒の冬かも、分りませんが、耐えて、より頑丈になって、春を迎えると鬼に鉄棒になりますね。

>まずは、経験豊かな祖父、親に就職の相談して、協力者になってもらうこと。ハローワークへ行ったり、自分で探したり、一生懸命に探すこと。探したら祖父や親に相談すること。真剣になれば、なるほど職が見つかったり、周りも協力してくれます。がんばってくださいね。
>あなたには、楽しい未来が、すぐそこまで来ていますよ。もう少しの辛抱!!

この回答への補足

何のために祖父に相談する必要がいまさらあるのでしょうか?

何をしてもすべてに言いがかりをつけてくる人に自分の就職の話をしても
火に油を注ぐだけで無駄です。

真剣になるならならないに関わらず就職は自分の努力が結果として実を結ぶとは限りません、故に縁故が多いのも事実。

• 0

そういう時ってありますよ~

私もパートに出ていた時、同じようなパターンの人が次々に現れて厄病神にとりつかれてるのか、、とトホホだった時がありました。
その時、これはRPGのラスボスだ!こいつを倒さないとどうも次のステージにいけないらしい、と考え直すことにしました。
「口うるさい女みたいな男モンスター」には一生懸命(なフリでもOK )に話を聞いて感謝する(フリでもOK)攻撃、
さすが人生の経験者とおだてる攻撃が有効です。
(肉親ならおこずかいを落として行ってくれることもあり!)
都会に出て会社勤めしてもそういうオヤジモンスターはどこにもいます。
でも経験値の増えたアナタはへっちゃらです。
倒すどころか味方にできて結構強い!!

がんばれ~~
    • 0

>お金が出来たらもう二度と家には帰らない覚悟でひとり暮らしをしようと思います

経験者ですと言うよりも経験中です (^_^)¥

私は実家と言うか家族が嫌いで中学を出て直に田舎を飛び出した脱出組み?です。
”子供(孫)は親の言う事を聞くのがあたりまえ、ナゼなら親は賢いから”
みたいなアホな間隔で上から物を言われると腹が立つので脱出しました。

>早朝のみの宅配便の仕分の仕事にいけば、父がそんな朝だけの
>仕事をするなら、一日働ける仕事をしろ。
”おまえの事を考えて言ってやっているんだっ”みたいな上から口調でしょ
真面目に働いているんだから朝早かろうが文句言われる筋合い無いんですよ

もし仮に自分の判断が悪くて困るような事が有ったとしてもその時は
自分で判断した結果だと自分なりに受け止めて前に進んで行けますよね。

結局は、家の中で誰でも言いから文句を言いたいなーと思った時に
一番言いやすい子供(孫)に適当な一般論を自信満々で言っているダケでしょ

一日も早く一人暮らしが出来る日が来る事をお祈り申し上げます。

----------以下、余談です--------------
私の姉は(結婚->出産->離婚)の流れ出実家に戻り親などにネチネチ
言われながら子育てを頑張って居ましたが昨年、介護師の資格をとり
今は介護ヘルパーとして毎日忙しく働いています。今年のお正月の会話。
私=認知障の人とか、寝たきりに人とかの世話って仕事大変だねぇ、
姉=家の親のネチネチに比べたら可愛いもんだよ。(失笑)
    • 0

そうですね、働かない息子(孫)と思ってイライラが募っているのでしょうね。

田舎ということですからご近所の目が・・・ということも気になっているのでしょう。
今は、我慢するしかないですね。いつか、「この家出てやる!」と思って。
できれば、派遣ではなくて、就職という形で落ち着くのが一番お父様もおじい様もおとなしくなると思いますけどね・・・。

ちなみに私は、親の立場でもありますし、親御さんの心配する気持ちも良くわかります。
でも、質問者さんご本人にしたら、「ちゃんと考えている!うるさく言うな」という感じですよね。
質問者さんご自身、ここのままでいいと思っているわけではないですし、どうにかしなければとおもっているのですから、周囲の人たちは、その辺を受け止めて、静かに見守って欲しいですよね。

なんとか、仕事を見つけてください。頑張ってくださいね。
    • 0

悪い事ばかりが続く訳じゃないです。

努力すれば報われます。

頑張ってください。
    • 0