電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達がデザインしたTシャツををネットで販売したいと考えているのですが、この計画は友達複数とやろうとしているため、個人事業にはいるのかどうかわかりません。
また、税金関連のことも、利益がどのくらいになったら払うのかや、
扶養されているので、そこらへんはどうなるのか?など。
わからないことが多いです。
質問の仕方が下手なのですが、どうか教えてください。
それから、必要な知識がもしまだあったなら、どうか教えてください。

A 回答 (5件)

他にも回答がありますが現実は非常に厳しくサーバーやドメインの料金を支払い続けて赤字が膨らんでいくだけです。



特にアクセスを稼ぐために月に何万もの広告費を捻出しなくてはなりませんから一体、何枚のTシャツを売ったらその費用をまかなうだけの売り上げになるのかと考えましょう。

継続してやるつもりなら開業届けを出しておくべきですが、実際に売れ始めて大きく利益が出てきてそこで事業としてはじめるかどうか考えればいいと思いますよ。

まとめ役としてお金を管理する人は必要でしょうから、まずはその人が売り上げを管理して利益は平等に分配すればいいでしょう。で、個々の分配金が20万を越えたら各々が確定申告すればいいでしょう。まとめ役の人は売り上げとして全額が計上されますが、それぞれに支払いをしていますからそれは経費として扱われますから最終的な収入は他の人と同じと考えていいでしょうね。
友達3人として確定申告に必要な20万×3人=60万以上をTシャツだけで売れたとすれば何十万の広告を払ってでもアクセスを増やせば売り上げもどんどん伸びるでしょうが現実はなかなか・・・。

まずは面倒なことを考えずにオークションに出品するのがいいでしょう。
ここで売れなければお金をかけてサーバー借りたり広告出しても売れることはありません。

で、オークションで売り上げが上がってきたらストア登録とかしたり本格的にページを作ってみればいいと思いますよ。

もちろんオークションでも20万越えたら確定申告は必要ですが、仕入れやオークションでかかった手数料は経費から差し引かれるのでそれで20万を越えなければ申告も不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いま計画段階で、昨日見通しをたてたのですが
今のところ100%儲からないので、いろいろ考えています。
とりあえず、しらべなきゃいけないことが多いので、半年ぐらいは構想に当てたいと思います。
たしかに、オークションで売れなければ話になりませんよね(笑)
現実をもっとかんがえたいと思います^^

お礼日時:2007/07/22 13:42

 友達がデザインしたTシャツが、そもそもどれだけ売れそうなのか、何らかの客観的な方法で事前に確かめなくてはなりません。

自分たちのオリジナルデザインのTシャツは素晴らしいもので売れるはずだ、と思い込みがちですが、自分たちの計画は自分たちに良く見えるだけで、第三者から冷静な目で見ると、そうではないかも知れません。ここのところがまず最初に重要です。
 この調査で確かな手ごたえがあったら、ネット販売を大上段に構えないで、無理なく(大きな投資をすることなく)出来る範囲から少しずつ始めることです。
 個人事業にするのかどうか、法人(会社組織)にするのなら会社の登記をどうするのか、税金の支払いはどうなるのか、そんなことはうまく行くようになってから心配しなさい。成功してからすべきそんな嬉しい心配は、ゴミみたいにちっぽけなものです。いまは、そんな心配を考えるより、事業を成功させる心配をすることです。
 仲の良い友人たちと一緒に事業を始めると(ほとんどの新規事業は失敗して消滅する現実があるので)事業の失敗による借金を誰がどのくらい負担するのかで骨肉の争いになり、最後はケンカ別れすることが多いのです。そのことも最初にみんなでよく話し合い(とはいえ、このときは夢が膨らむばかりで、悲惨な結末は想定したくないことでしょうが…)理解したうえでスタートしてください。

経営コンサルタント(むかし知り合いと株式会社を起して1年で解散した経験があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやって客観的に調べるかは、4さんが言っていた
オークションが早いですかね・・・???
他には、どういった方法がいいですかね?

お金がからむと、人間関係なんてもろいものなんですね・・・。
悲惨な結末は十分想定したほうがいですね。
そのことも、今後話し合っていきたいと思います。

いくら儲からないとわかっていても、学生のうちにやっておきたいことなので、計画倒れしないように頑張ります。

お礼日時:2007/07/22 13:49

国民健康保険であれば、所得が130万円以上になれば、扶養をはずれ自分で払わなければいけません。


個人事業主として税務署に申請すれば、65万円まで控除が受けれます。(青色申告を選択した場合)
開業より1ヶ月以内に申請すればいいです。
申請が遅れても罰則はありません。
紙を2枚郵送すれば、それで手続きが終了です。
廃業したい場合は、廃業届けを1枚だして終わりです。
やってみて利益が結構でるようでしたら個人事業主になることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 13:38

そんなTシャツ誰も買わないから、心配要らないよ(^_^;



売れてから考えましょう。

すげーかっこいいけど、どこ製のか判らない、売ってる人間も判らない、本当に届くのだろうか?というよーなネットショップの製品をあなたは買いますか?(^_^;
    • good
    • 2

法人化するか否かという問題だけで、


法人化しないで商売をする場合で複数人で行った場合でも、
自営業となります。

利益が出た物に関しては、勿論税金が発生しますし、
法人にした場合は法人税も発生します。

あまり知られていない事ですが、
自営業(SOHO)を含むは、役所に届けが必要です。

きちっとしたいのであれば、まずは商工会等に行ってみて下さい。
各地域毎にありますので、結構親切に一から教えてくれますよ。

下記サイトは日本全国の商工会議所が一覧してあります。
http://www.infomart.or.jp/ccis/

参考URL:http://www.infomart.or.jp/ccis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!