今年の6月で、1回目の車検の切れた国産車を手放すか、維持するかで迷っています。生活費に困っている訳ではなく、買換えはまったく考えていません。ただ、現在、都内に在住で、車は実家の埼玉に月極5000円の駐車場に置いてあります。都内は駐車場代も高いし、無くても問題なく生活できてしまうため、どうしても必要な時は取りに帰ります。
将来(まったく予定は未定)、埼玉に帰るつもりではあるし、車自体にはほぼ、不満も無く、(ナビも後付の高額なもの)いずれは必要になるので、踏ん切りがつきません。ただ、諸々の経費を考えると、売ってしまって、またどうしても必要になった時に買うか、我慢して持ち続けるか本当に迷っています。
あと、任意保険が今年から13等級になるので、また加入する時に、等級が戻ってしまって、もったいないのかとも考えています。
いつまで考えても、答えが出ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

めったと使わない状態で、その車自体に拘りが無ければ、


私なら売ります。

金銭的に厳しいワケでは無いにしても、
税金を含むトータル的な維持費がもったいないと思います。
本当に必要な時に取りに行く時間ももったいないですね。
最近では本当に便利になったので、見渡せばタクシー、
バス、電車、レンタカーにチャーターも。。。
何でもありますからね。

最も高いハイヤーを年に数回チャーターしたとしても、
年間を通して維持費の方が高いんじゃないでしょうか?

しかも、車は人と同じで歳を取っていきますし、
新しい型が出る度に下取り価格は落ちる一方です。

因みは私は車によく乗ります。
平日の通勤、休日のドライブを含め、
月に3000kmは走ります。

毎回平均して600万前後の車を購入しますが、
約2年半(約90000km)で乗り換えます。
大体下取り価格は購入時の半額ぐらいです。
車体は新しく、エンジンの一番良い時期で
下取りには一番良いそうです(^^;
毎回、結構無理言って下取りしてもらってますが…。。。

何が一番良いって、常に新しい車に乗れる事ですね!
ローンを組んだとしても、大きな下取りがあるので、
残りを2年~3年で組む事になるので、楽チンでしょう。

因みに私はコレといった車種にあまり拘りが無いのでm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともですよね。参考になりました、背中を押してくれる意見が必要のようで。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院によって診察料が違うのはなぜ?

医薬分業が進み病院で支払う診察料etc.と処方箋で薬局で払う薬価の区別ができて気がついたのですが、同じ病気診察内容で公的な病院と開業医とでは診察料がずいぶんと違うのですが何かわけがあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

病床数によって、病院と診療所に分けられ、それぞれ診察料の計算のもととなる点数が違うからみたいです。

どうして、違っているのかの理由も含めて、下記に記事がありましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/20060508ik08.htm

Q国産逆輸入車について質問です。「国産リッターなら逆車!!」といってる人

国産逆輸入車について質問です。「国産リッターなら逆車!!」といってる人がよくいますが逆車の魅力って何ですか?国内仕様のバイクは180キロでリミッターがかかりますよね?それが嫌だからと逆車を買う人がいますがサーキット以外でリミッターがかかるのが嫌になったことがありますか?ミドルクラスはともかくリッターは日本では高速道路でも峠でも性能を発揮できなくてイライラして楽しくないんじゃないですか?(私はリミッターがかかるまでのスピードを出したことがありません)逆車に乗る人はやはりサーキットで走るのでしょうか?読みにくい文章になってしまいすみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネイキッドはともかく、SS系(FZ-1のような派生モデル含む)は国内仕様はまったく気持ちよくないんです。

CBR600RRや1000RR、FZ-1の国内仕様と逆車、乗り比べると、回転の上がり方の鋭さや気持ちよさがまったく違うんです。
原因はたぶん、吸気音を抑えるためにエアクリーナー入り口を絞りすぎてるためと思います。排気を絞れば低回転がぐっと力がでるとか生かし方があるんですが、吸気つまり窒息ですからエンジンは息が苦しくてまともに回らないんですよ。

これで逆車より3割も4ありも安いならまだしも、いいとこ1割5分?保証のあるなし位のメリットでは割りきりが難しいです。

Q診察受けてないのに診察料???

昨年の11月、手のひらにしびれがあったので整形外科の個人病院で受診し、数回のリハビリ治療を受けて改善しました。
今日、しびれが再発したので3ヶ月ぶりにその病院に行きました。

前回と同じ症状だったので、診察を受けずにリハビリと投薬のみお願いしました。
ところが、帰宅して領収書を見ると
診察料が273点、医学管理・投薬・処置料計205点となっています。
診察を受けてないのに診察料を取られることってアリですか?

Aベストアンサー

診察をしないで投薬は出来ません
投薬をするためには診察をしたことにしなければならないからです

Q燃費よく遠出に適し、子供を乗せる維持費安い中古車

中古車を買います。
予算は40万円までです。
走行距離が長かったり、多少古くてもいいのですが、

●燃費がリッター15キロ以上
●チャイルドシートを二つのせられる
●維持費が安い(できれば軽自動車)
●田舎道をよく走るため、坂道がのぼれる
●高速でも安定感がほしい
●仕事で荷物を運ぶことがある

という都合の良い車ってあるでしょうか。

MT車でもかまいません。
私はバイク乗りで、10年くらい前のAT軽自動車の走りにガッカリした記憶があります……。

Aベストアンサー

パッと思ったのはホンダフィット、トヨタヴィッツです。この二車種は安定感ありますし、燃費は10~15、高速では余裕のクリア。
同ランクで日産マーチ、スズキワゴンRソリオは×。

維持費は軽に敵いませんので、8ナンバー取得斡旋している中古車店を訪ねられてはいかがでしょう。
如何にせよ、予算40万円ではリペア車しかないかな~…と思います。
良い出逢いがありますように。

Q納得がいかない診察料

総合病院ですが、予約時間に行ったにも関わらず、あまりにも待ち時間が長かったので、次回の予約をとって受診をしないで帰りました。
それなのに診察料を取られました。
聞くと、診察券を受け付けに出した時点で診察料が発生するとのこと。
これっておかしくないんですか?
待たされた挙げ句、お金を払うなんて。
なんだか納得がいきません。

Aベストアンサー

 #1です。採血&検査をされたということになると、診察料(再診料)を請求されるのも致しかたないかなとも思います。病院としては再診料はともかく検査料は貰わないといけませんので、それをどのように計上するかということになります。#7の先生がおっしゃるように再診料を請求しないとすると、その日は診療が「なかった」ことになりますので、レセプト(診療報酬明細書)上の診療日数は、実際にkiki-kiさんが病院に足を運ばれた日数より1日少なくなります。この場合、カルテとレセプトの記載内容に違いができてしまいます。病院側としては、そういう状況を嫌って再診料を請求=診療扱いにしたという面もあります。

 ただ、理屈では上記のとおりなのですが、心情的には散々待たされた挙句帰ろうとしたら「採血だけはしていけ」と言われて採血したら、医者とは顔を合わせていないのに「再診料」をとられたというのは、納得しがたいものがありますよね。

 #1でも書きましたが、ご加入の健康保険組合に相談してみられるのが一番良いと思います。病院は「お金を貰う側」ですが、健保組合は「お金を払う側」、つまりkiki-kiさんに近い立場にありますから、kiki-kiさんの言い分にもきっと耳を傾けてくれると思います。

 経験者だから言いますが、病院の事務方は支払基金(健保組合に代わって病院に診療報酬を支払っている機関)には頭が上がらないのです。なんせ、基金がNOと言えばお金は貰えないのですから・・・。

 #1です。採血&検査をされたということになると、診察料(再診料)を請求されるのも致しかたないかなとも思います。病院としては再診料はともかく検査料は貰わないといけませんので、それをどのように計上するかということになります。#7の先生がおっしゃるように再診料を請求しないとすると、その日は診療が「なかった」ことになりますので、レセプト(診療報酬明細書)上の診療日数は、実際にkiki-kiさんが病院に足を運ばれた日数より1日少なくなります。この場合、カルテとレセプトの記載内容に違いがで...続きを読む

Q車を売るかどうか迷っています。

 平成10年式のスープラに乗っています。走行距離3.2万kmで先日査定に出したところ、私が思っていたよりも高い金額で見積もってもらう事ができました。
 
 初めて買った車なので、手入れもきちんとしていますし、大事に扱っていたので、見た目も乗り心地もかなり高いレベルを保っていると思ってます。とても気に入っているので、乗れるところまで大切に乗るつもりでした。
 
 ところが、私が出産を控え、これから保育園の送迎や(チャイルドシートがのせられない)、家族が増える事により生活費もかかるので、車の維持費の問題が発生してきました。主人も大型車に乗ってますので「希望額より高く買い取ってくれるんだから、売って軽自動車を買おう」と言いますが、愛着が有る車なので躊躇してしまいます。普通に考えたら、家計を預かる主婦としては、維持費のかかる車なんて結婚と同時に手放すべきなのでしょうが、踏み切れません。自動車を大切に扱ってきた人なら分かってくれますよね?!
 
 主人はどの車を買おうかな?とウキウキしてますが、私は次に欲しい車も無いので手放す事を考えると憂鬱です。
 

 平成10年式のスープラに乗っています。走行距離3.2万kmで先日査定に出したところ、私が思っていたよりも高い金額で見積もってもらう事ができました。
 
 初めて買った車なので、手入れもきちんとしていますし、大事に扱っていたので、見た目も乗り心地もかなり高いレベルを保っていると思ってます。とても気に入っているので、乗れるところまで大切に乗るつもりでした。
 
 ところが、私が出産を控え、これから保育園の送迎や(チャイルドシートがのせられない)、家族が増える事により生活費もかかるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も以前、結婚出産のために車を手放した経験があります。
私はハッキリ言って後悔しました。
ですが、これは仕方がないことなのでせめて心の準備ができるまでは手放さない方がいいと思います。
私の場合はかなり極端な例なのですが、、、手放した後、しばらく(半年くらいだったでしょうか)何も手がつかず医師から依存症(うつ病)との診断をうけてしまいました。
ですので手放すのであればしっかり心の準備をなさってからタイミングを見てお別れした方がいいですよ。

あと、、、補足なんですが・・・
私の友人はリアシートを加工してチャイルドシートを取り付けました。
多分、スープラも加工をすればなんとかなるのではないでしょうか?
ただやはりクーペに子供を乗せるのは大変です。
それでも好きな者としてはそんな苦労など屁でもないんですけどね^^

支離滅裂な文章になりましたが、とにかく良く考えて納得する!
これが大事だと思いますよ。
がんばってくださいね。

Qコンタクトレンズ購入時の診察料

コンタクトレンズを某有名安売り店で購入しました。
使い捨てレンズが1ヶ月片目2000円ということでしたので、節約になればと思ったのですが・・・。

初回購入時には診察料が少し高いなとは思いましたが、初診料もあるのだろうと特に疑問に思うことはありませんでした。
ところが、本日2回目を購入しようとしたところ、診察時間は視力測定なども含んで3分程なのに会計で診察料のみで2000円を請求されました。ちなみに、診察無しでは販売しないということでした。

それまで通っていた病院では、6ヶ月間は診察無しでも購入させてくれていましたし、1回の診察も300円程度でした。(そのかわりコンタクト料金は定価です)

節約のつもりで病院を変えたのに、かかった費用はほぼ同額です。なんだか騙された気分で納得ができません。
コンタクトの値引き分を取り戻すために、安売り店ではどこもそうなのでしょうか?
診察料2000円は高くないですか?

Aベストアンサー

安売り使い捨てコンタクト屋のカラクリが分かっていないようですね。街のフリーペーパーなどの広告を出している店(東京だとプライ○コンタクトやアイ○コンタクトなど)は激安の使い捨てコンタクトを餌に客を集めます。(レンズの価格事態は原価割れしている場合もあります)そうやってきた客を‘購入には検査が必要だ‘といい併設されているインチキ眼科(医販分業に反しますので建前はコンタクト屋とは何の関係もなにことになっていますが実際はコンタクト屋もインチキ眼科も経営者は同じです)で診察を受けさせます。
そうやって保険の診療報酬の方で利益を出す仕組みになっています。ちなみにコンタクト処方の為の検査を保険扱いにするのは違法ですが適当な病名をつけレセプト(診療報酬請求書)をだしています。他の方もおっしゃっていますがコンタクト屋が経営しているインチキ眼科にまず本物の眼科医がいることはありません。研修医や他科の医者をバイトで安く引っ張ってきているだけです。 ですので診察を受けずにコンタクトだけ買っていかれたら赤字もいいところなのです。
よって正規の眼科医の処方箋を持っていってもレンズだけは売ってくれません。なんだかんだ難癖を付けら断わられます。ちなみにこの商法は公正取引委員会も禁止している‘抱き合わせ商法‘に当たりますがなぜか摘発されません。格安コンタクト屋は土建系のヤクザが経営している事が多いそうなのでパチンコ業界の様に何か裏の繋がりがあるのかもしれません。
また神戸では安売りコンタクト屋の経営するインチキ眼科からの不正請求だと気付き診療報酬の支払いを拒否した保険事務局にヤクザが押しかけ脅迫し逮捕された事件も発生しています。とにかく格安使い捨てコンタクト屋はまっとうな堅気の商売ではないので十分に気をつけてください。

安売り使い捨てコンタクト屋のカラクリが分かっていないようですね。街のフリーペーパーなどの広告を出している店(東京だとプライ○コンタクトやアイ○コンタクトなど)は激安の使い捨てコンタクトを餌に客を集めます。(レンズの価格事態は原価割れしている場合もあります)そうやってきた客を‘購入には検査が必要だ‘といい併設されているインチキ眼科(医販分業に反しますので建前はコンタクト屋とは何の関係もなにことになっていますが実際はコンタクト屋もインチキ眼科も経営者は同じです)で診察を受けさせま...続きを読む

Q廃車した車の車検の取り方(普通車)

廃車した車の車検の取り方(普通車)・書類を含めて 方法をお教えください。

Aベストアンサー

廃車した時の書類が残っているとして

まずは、自賠責保険をかけます
でっ 車を陸運局に持ち込み車検を受けます

とうぜん受かるように整備します

持ち込み方法は、
1.車に乗っけてもっていく
2.市町村で仮ナンバーを取って陸運局もって行く

合格すれば 晴れてナンバープレイト が いただけます

Q歯医者の診察料の事で質問です。 年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、

歯医者の診察料の事で質問です。
年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、歯がい痛い、もしくは冷たいものが歯にしみる、などと言って歯医者に行くのとでは診察料に差が出ますか?

Aベストアンサー

日本の健康保険システムでは、治療は保険で賄うが予防は自費で、というのが基本にあるからだと思います。
つまり主訴、例えば「頭が痛い」、「熱が出た」、「歯が痛い」などがあれば必要な検査は保険適応になるし、その後の処置や薬も保険適応になります。

一方、念のために検診に行ってみる、というのは自費になります。分かりやすいのは人間ドックです。

ですから『脳の検診してほしいと言うと数万円かかるけど、頭が痛い(物忘れなど)から診てほしいと言うと数千円で済んだという話を聞いたので』ということがおこるわけです。

質問の件ではどういうことになるのか分かりませんので担当医に聞いてみた方がいいです。

自治体によっては無料検診がありますのでそれを利用するのも一案です。
○歳以上の人は、胃がん検診、乳がん検診などが無料で受けらるし、歯科の無料検診もあります(行っているかどうかは自治体毎に違うので要確認)。
無料といっても自治体が検診料を税金で負担していて住民の負担がないということです。

Q普通車と軽自動車の維持費の違いを教えてください。

こんにちは。

皆さんに「軽は良いよ税金安いし、なんと言っても小さくて面白い」
といわれ軽自動車に興味がありました。
そこで欲しいなと思ったのはミラバンかアルトバン。
この2台はスタイル維持費などを気にして作った車だそうで壊れにくく、下りならそこそこ速い車らしいです。
でも自分はスターレットGTやMR-2もいいなと思っています。
その中でもロードスターNA6CEがカッコいいと思いました、実用は無くていい、雨風凌げて冬乗れる車が欲しいと思いました。

それならばそこらへんに落ちている軽でも良いのでは??
と、聞かれそうですが走りも捨てたくないでも維持費が。。
それで皆さんにお聞きしたい物は2点

・軽自動車と普通車の維持費の違い
・候補に挙がった車は乗った感想はどうですか?

どれもそんなに長く乗る気はありません。
たぶん擦りまくりで、挙句の果てにはぶつけて廃車・・・となる可能性もありますので、安く入手できる物がいいと思っています。
たとえウンコ車でも良いですね。。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

税金支払済みの車を買って、3月末までに
名義変更か廃車にすれば税金は発生しません。
もちろん車検が切れない車でですね。
なので長く乗るつもりがないならば、そういった買い方もありなのでは?

で、、
普通車と軽自動車ですが、ざっくり言うと税金は1年で約30000円の違い、

車検(業者手数料などは抜き)では
軽=32000円くらい
普通車=(重量にもよりますが)約60000円

保険ではMR2やスターレットGTは結構高いほうに入るので、
軽=対物対人無制限、搭乗者、車両保険までひっくるめた金額と
ここで言う普通車=対物対人無制限、搭乗者までの金額が
ほぼ同じくらいになると思えばいいと思います。

1年あたりで言えば5万円弱、軽のほうが安くなります。
1年以内で乗り捨てる予定ならば、燃費以外は関係ない気もしますが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報