アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京23区にある2年保育園の私立幼稚園はありますか?
また、2年保育で公立だけれどすごく人気のある所ってありますか?

A 回答 (2件)

区立は3保、2保とありますが、今は3保を希望する親が多いので3保は抽選で高倍率です。

一方2保しかない幼稚園は募集人員に対し定員割れの場合が多いかもしれませんね。
区立の「人気がある」幼稚園というのはどういう意味合いかによっても違ってきます。
保育内容が良くて評判が特に良いという園はなく、どの幼稚園も同じようなカリキュラムだと思います。
後はその園に集まる子供の人数、地域性によって多少人気が左右される程度ではないでしょうか。

私立の2保は↓の方が書かれている他に、白百合などもありますね。
国立ならお茶の水も2保受験も可能ですが、想像を絶する倍率です。
    • 1
この回答へのお礼

区立はやはりどこも同じ感じなのかもしれませんね。
でも、地域によってはやはり違いは少しはありそうですね。
確かに、、これらはかなり高倍率ですよね、、。
回答ありがとうございました!

2年保育だけの募集となると、お受験系だと、暁星・学習院・学芸大学附属竹早とかがあります。

お受験系じゃないとすると、3年保育どころか、満3歳(学年としては「2歳の学年」)の受け入れがあったり、2歳の学年のクラスを持つ4年保育(2歳の学年は、オプションのプレスクールの事もある)も珍しくなく、2年保育だけっていう私立幼稚園は少ないと思います。
少なくとも、私の都区内での行動範囲圏内には、ありません。

ただ、質問の意図が、「2年保育だけの幼稚園」なのか、「3年保育からやってるけど、2年保育の募集もやってる幼稚園」なのか、よく分からないです。
3年保育からやってるけど、2年保育の募集もやってる幼稚園なら、結構あります。
    • 2
この回答へのお礼

わかりにくい質問ですみませんでした。
2年保育だけ、という意味でした。
それでもそんなにあるのですね。
回答ありがとうございました!