プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月のラブラドール(オス)なのですが、昨日あたりからしっぽの辺をやたらになめているので見てみたら、しっぽの裏側(お尻側)に
赤い湿疹が5.6ヶ所ありました。他のとことには無く、ちょうど座ると地面に付く辺りだけありました。半月ほど前にフロントラインプラスをしているので、ダニ・ノミではないと思い、かぶれではないかと思うのですが、原因についてどなたかお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。病院には行くつもりなのですが、痒そうなのでとりあえずいい塗り薬があったら塗ってあげたいのですが、人間のものでも良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


No.1のkurimomoです。

お礼を読みました。
似たような症状で食物アレルギーかも?ということですが
かぼちゃはアレルゲンとしては可能性は低いですよ。
私はhazu3333さんのワンちゃんが食物アレルギーでありませんようにと願っております。

うちの食物アレルギーのワンはアレルギー検査をしていないので
何がアレルゲンなのかはわかっていません。
アレルギー検査をするとほんのちょっとでも疑いのあるアレルゲンもわかるので、
たくさんのアレルゲンがわかりかえって混乱すると言われました。
信頼している獣医さんに食物アレルギーの可能性が高いので
鶏肉以外の肉と小麦が含まれているフードを控える事からはじまりました。あとチーズなどの乳製品も。
野菜だけでできた栄養面も大丈夫なフードにきりかえ
おやつには、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツ、インゲン豆をなどをゆでてあげていました。
発症して3ヶ月、うちの場合はフードの切り替え、おやつを野菜をゆでてあげるだけで症状が治まってきたのです。
うちは早い段階で改善できましたが、食物アレルギーになると長い目で見ていかなくてはならず根気が必要です。

なかなか病院に行けないのも辛いですね。
でも、いろいろ疑ってみるのは悪い事ではないですので
病院に行くまでに今まで多く与えていた食材を思い出して書き出しておいてみてください。
あげていたフード(缶もドライも)の原材料のチェックも忘れずに!
あとは、獣医さんに行ってみてですね。

食物アレルギーでない事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。食物アレルギー(かぼちゃ)である可能性が低いようなので、別の原因を考えてみます。とりあえず今できることとして、散歩の後にタオルで綺麗に(・・きつくしてはいけないと思い、自分的に優しく・・)拭いてあげることくらいしかできないでいます。明日にでも何とか病院に行ければと思っています。
とりあえず、最近食べたもの・変わったことなどをメモって持っていくつもりです。本当にご親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 18:48

私も黒ラブ雄7才を飼ってます。

何か異常がみられたら即獣医さんへ診てもらいましょう。何も与えないほうがいいですよ。抵抗力が弱ってると併発する恐れありです。それと食事ですが 私はドックフードしか与えません。カロリー計算。肉 魚 野菜 など適量に配分されてます。たまーに パンの欠片を(クリームやバター無し)やるぐらいで  あっ アイスクリームのカップの残りをペロペロと舐めて喜んでます。何かあっては大変です。早く獣医さんに診て貰って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず明日にでも病院に行ければと思っています。なかなか私一人で行けないので、今出来ることとしてはタオルで拭いてあげることくらいで、見ていても辛そうです。普段元気な子だけにとっても心配です。ラブは夏に弱いと聞いていますが、これからどんどん暑くなるので初めての夏をどう過ごすか、今から心配しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 18:55

こんばんは。


Mダックスを2頭飼っています。

赤い湿疹ということでダニ・ノミの可能性が低いのであれば
じゅうたんに反応したとかシャンプーが合わなかったとか
よく触るものに原因があるのかなと思います。

ん~薬はとりあえずやめた方が良いと思います。
塗り薬に関してはわからないのですが、飲み薬では人間の薬を使ったりすることもあるようですが
原因自体も外からの刺激の湿疹なのか、体の中の原因の湿疹なのか今の所はっきりわかりませんからね。

うちのワン(6歳♂)は食物アレルギーで尻尾の付け根あたりや、前脚付け根に痒みがでました。
アレルギーは湿疹というよりも皮膚に赤みが帯びて痒がるので、
hazu3333のワンちゃんは食物アレルギーとは違うと思いますが
病院に行くつもりのようなので、どんな時に痒がるか観察して獣医さんに伝える事えおすすめします。
例えば、食事の後すぐとか、散歩の後とか・・・

痒がっているのを見ているのは辛いですよね。
どんな風に痒いのかわからないし・・・
早く痒みが治まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。kurimomoさんのMダックスちゃんと似た症状なので食物アレルギーかも知れません。先日かぼちゃをあげてから出来たように思います。それまでは特に大丈夫だったので・・または部屋に敷いているラグが原因かも。
薬はやはりやめておきます。早く病院に連れて行ってあげたいのですが、私一人ではいけないのでとりあえず薬でもと思いましたが悪化してはいけなので・・・。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!