dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。

犬・猫用の空気清浄機でおすすめのものを教えていただけませんでしょうか?
楽天の1位やまとめサイトに載っている空気清浄機は価格.comだと順位が低く不安です。(アイリスオーヤマのやつとか・・・)
逆に価格.comで上位のものは果たして犬・猫のアレルギーに効果的なのか?と疑問もあります。

私の実家には犬・猫(いずれも5歳ほど?)がいるのですが
家にいる間、私は必ず鼻水が出てしまいます。

過去異なる環境(一人暮らし3年)では全く症状が出ませんでした。

不足していることがあれば随時補足させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペット用ではないですが、

リビングにシャープのプラズマクラスターがあり犬部屋としているところには脱臭機を置いてあります。

動物アレルギーって毛が原因では?
抜けた毛とかは空気清浄機ではどうにもできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん毛も原因だと思いますが、私の家の場合犬があまり清潔ではないことも合わさり
本当の原因がはっきりしていません。

まずは「空気かなぁ」ぐらいで質問をさせてもらいました。
他の方もご回答いただいていますが、ここでまとめて謝罪をさせてください。

HEPAフィルターのあるなしで大分違うというアレルギーもちの人の話は

聞いたことがあります。
ただ、アレルギーについて、なんの(猫アレルギーの中でも何に反応が出ているのか)
アレルギーなのか?というのはテストされたのでしょうか。
ものによっては空気清浄機は「ないよりはいいけれど、アレルギーは収まるというわけではない」という
感じに考えたほうがいいかもしれません。
頻繁な掃除(拭き掃除含む)などのほうが効果が出る場合もあるようです。

もしまだテストされてない場合は、猫アレルギーではなくて、家にあるハウスダストとか、そういうものに
反応なさっている可能性もないではないのでしょうか?
(一人暮らしのときとは掃除の仕方や掃除の頻度なども違うでしょうし)
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーのテストはまだやっていませんが、近いうちにやろうと思っています。(本当はこれが最優先ですが、申し訳ないです。)

アレルギーの原因として動物以外で花粉を疑ったのですが、こちらは問題ありませんでした。
ただ、掃除の仕方・頻度というのは盲点でした。たまる汚れの種類も変われば発現するアレルギーも変わってきますよね。

大きな病院ではダイキンがほとんどだという話は聞いたことあります。

既に回答にありますが、空気清浄機でペットアレルギーに有効なものはないと思います。
花粉もそうですが、どんなに高性能なものでも衣類などについたものは除去しきれません。
アレルギーでも実家が飼い続けるなら犬猫部屋には近づかないようにするしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

衣類の毛はとても厄介で困っています。
服も部屋もそうですがまずはより清潔な環境を作ることが大切だと思いました。
仮に空気清浄機を検討するにしてもその後になりそうです。