【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

養子縁組した場合ですが、子の親とは2親等になると思いますが、続柄の名称はなにかあるんでしょうか。通常は配偶者になるためにあまり議論されることはありませんが。
     親 
     |
     | 
本人_______子

こういったイメージです。

あと養子縁組をした場合親が二人を超えるということも事実上はありえますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

続柄の名称を規定している法律(こう呼ばなければならないとか、呼ばなければ罰金10万円とか)は存在しません。


養子縁組を規定している法律は民法ですが、その条文には“養親”、“養子”の表現があるので、法律用語としては、それらが該当するでしょう。
社会一般では、“義父”とか“義母”という呼び方や、“養父”、“養母”という呼び方もします。また、特に“実親”との違いが重視されない場面では、単に“親”、“父”、“母”でも問題ないでしょう。

質問文では、“通常、配偶者となる”と書かれているので、婚姻に際しての養子縁組が前提と思われますが、そうでない場合、“養親”と同時に別の続柄で呼ぶことがあります。例として、孫が祖父母の養子になった場合、質問文の“親”は“養親”であるとともに“祖父”乃至“祖母”の続柄となります(この場合質問文の“子”は“父”又は“母”と同時に“兄弟姉妹”のいずれかの続柄を有します)。

養子縁組は婚姻とは異なり、その重複は禁止されていません(婚姻の場合は重婚なります)。よって、適正な養子縁組を2以上行うと、“養親”2人以上同時に存在することはありえます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実父と義父の呼び方

カテ違いだったらすいません。
婿養子となった男性が妻の父を呼ぶ場合、「実父」と呼ぶようになるのでしょうか?
そうなった場合、今までの実の父は、今後「義父」と呼ぶのでしょうか?
それとも義理は義理(実際の父ではない)なので、養子になっても妻の父は「義父」と呼ぶのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 養父です。
 何かの書類で、関係を分かりやすくしたいなら、「養父(妻の父)」でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%A6%AA

 実父は、血のつながりのある父。本当の父親をいいます。
http://kotobank.jp/word/%E5%AE%9F%E7%88%B6

Q養父とは?

普通に両親がいるのに、養父って何ですか?

Aベストアンサー

前のご質問の流れから、相続関連ですよね、その前提で。

養父とは、養子縁組をした場合の、養子に行った先の父親の事を指します。

通常の養子であれば、実の両親、養父母それぞれからについて相続権がある事となりますが、特別養子縁組をした場合は、実の両親からの相続権はなくなり、養父母からのみの相続権となります。
(その代わり、実子とほぼ同じ扱いなりますが)

下記サイトも、ご参考にされて下さい。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/guid/inheritance/inheritance_10.html

Q祖父母と養子縁組した孫,実の父母から法定相続は?

祖父母と養子縁組した孫は,実の父母からも法定相続人として相続できますか?

祖父母が実子の私ども夫婦の子供,つまり孫Aくんを,届け出て養子としております.
従いまして祖父母に万が一のことがあったときは,私たち実子の他,養子となっている孫Aくんも,法定相続人になります.
おたずねは,さらに時が経って,私どもに万一のことが起きたとき,私どもの実の子ではあっても祖父母の養子となっているAくんは,そのまま法定相続人になれるのでしょうか,駄目でしょうか.
そのままでは駄目,養子縁組解消が必要ということでしたら,祖父母からの相続の終了後,つまり祖父母がすでに他界した後でも,何らかの手続きで,養子縁組を解消することが可能でしょうか.
その手続きとしては,どのようなことをすればよいのでしょうか.
養子縁組は,役所に届け出るだけで簡単にできたのですが,解消する方は不勉強のまま縁組みしたものですから,今更ながらで恐縮ですが,ご教示,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

養子縁組には普通養子縁組と特別養子縁組があります。

特別養子縁組とは、6歳未満の子に限り、家庭裁判所で諸事情を考慮したうえでの審判を受け、実父母との親子関係を切って、養父母の戸籍に入れるものを言います。戸籍上続柄も養子ではなく長男などと記載され、実父母の氏名も載らないなど、一見すると養子縁組したとはわからない記載になっています。

Aくんの場合は普通養子縁組ですから、実父母との親子関係も切れません。
実父母との親子関係にプラスして、祖父母との養親子関係が増えたのです。

戸籍謄本を取ってみてください。Aくんの戸籍には、

【父】実父の氏名【続柄】長男
【母】実母の氏名
【養父】祖父の氏名【続柄】養子
【養母】祖母の氏名

と実父母と養父母とそれぞれとの続柄とが並んで書かれていますよ。
もちろん、Aくんは実父母の法定相続人になります。

Q婚姻届けの書き方【養子の場合】について質問です。

秋に入籍予定なのですが、婚姻届の父母の欄、続柄、戸籍謄本の取得についての質問です。宜しくお願い致します。

私自身「養子」で、実の父母とは一度も面識がありません。現在の戸籍謄本(養父母と私)を持っているので、実の父母の住所は知っております。また、そこに現在も居住しているということも確認済です。また養父母も実父母とは一度も面識がないようです。(私自身、養子だということは数年前に知りました。)

養母に聞いた話ですと、どうやら私の実父母の間には私の上に3人程子供がいるらしいです。(私にとっては兄弟です)養母の記憶では、男1人女2人だったそうです(私の続柄は「三女」ということになるということでしょうか。。。)

きちんと確認したいので、実父母の戸籍謄本を取得したいのですが、実父母の住む市町村の役所に行けば取得は可能でしょうか?ただ、兄弟は既に婚姻している可能性があるのですが、婚姻している場合でも私と実父母、兄弟の続柄がわかるような記載を確認することは可能でしょうか?

婚姻届には、「実の父母」「続柄」と書いてありますよね。または「養父母はその他の欄に記載してください」と。
「実の父母」にはやはり、戸籍上の父母を書くのですよね。その場合名字が違っていてもよいのでしょうか?
「続柄」は実の父母からの続柄を書くのでしょうか?その場合、「三女」?と書くのでしょうか?

色々と質問することが多くなってしまって申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

秋に入籍予定なのですが、婚姻届の父母の欄、続柄、戸籍謄本の取得についての質問です。宜しくお願い致します。

私自身「養子」で、実の父母とは一度も面識がありません。現在の戸籍謄本(養父母と私)を持っているので、実の父母の住所は知っております。また、そこに現在も居住しているということも確認済です。また養父母も実父母とは一度も面識がないようです。(私自身、養子だということは数年前に知りました。)

養母に聞いた話ですと、どうやら私の実父母の間には私の上に3人程子供がいるらしいで...続きを読む

Aベストアンサー

#1・2です。

多分、父母の欄に「実父母」の名前とその場合の続柄。
その他の欄に、養父母の名前とその続柄を書けばいいと思います。
欄がないからそのようになるのでしょう。

ところで、郵送で取り寄せる時には、実父母さんの本籍地のある役場に申し込まないといけませんよ。
住所ではなくて、あくまで本籍地です。
正確な本籍地と筆頭者さえ書いておけば、後は役場が送り返してくれます。
実父母さんの本籍地も、多分質問者さんの前の本籍地として、今の戸籍に載っていると思いますので、くれぐれもお間違いなく。

Q養子縁組をしていない子との続柄は?

教えてください。
10年前に、子連れ再婚をし主人には養子縁組をしてもらいました。その後、主人との間に子供が産まれています。
主人にも子供が居ましたが、前妻が引き取り育てていました。
5年前に前妻が病死をし、主人が親権者となり、私たちの家庭で世話をしていました。私は、その子達とは養子縁組をしていません。
来春就職する際、履歴書・会社に提出する書類等に、家族構成を記入する場合、そのこ達から見た私、私の連れ子、私と主人の子との続柄はどうなりますか?

Aベストアンサー

 昔の住民票では夫の子になるんですが、今は世帯主から見て子です。
 履歴書書く主で、子どもさんから見て父の妻になるでしょうか、継母は変ですのし、義理母(縁組有りなら表示可能ですが)単に連れ合いと言う関係で「父の妻」これしか思い尽きませんけど・・・・
 就職する方から見ての判断です、連れ子なら父の妻、世帯主なら子になりますし、面倒見て居る母親なら夫の子となる・・・・

Q長女の夫(養子)が喪主の場合の続き柄は?

葬儀の際の喪主についての質問です。

亡くなった人の娘の夫が喪主になる場合の続き柄は何でしょうか?

ちなみに、亡くなった人とその娘の夫は養子縁組をしています。

訃報の連絡欄に続き柄を載せるには、「養子」「長女の夫」のどちらかですか?

訃報を目にするにつけ、「養子」というのは見たことがないように記憶しているのですが。

それとも他に適当なものがありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新聞の訃報欄、お悔やみ欄なら、長男で構いません。
特に、無料の訃報欄なら、新聞社から喪主に確認の電話があるはずです。
その時、喪主にきちんとつないで、喪主から「長男です」と言ってもらえば、長男で載ります。
これを、他の人がなりすまして言うと、やっかいなことになりかねません。
女婿と答えて、それが新聞に載って、親戚中大喧嘩になったのを知っています。
気を利かして喪主の気に障ることを答えてしまうと、親戚の付き合いが無くなったりします。

享年も同様で、新聞社は満年齢ですねと念を押してきますが、数え年の表記でも、喪主が年齢は幾つですと胸を張って言えば、それが訃報欄の年齢です。

訃報欄に載せるときはそれも喪主のつとめです。
そういうのをこなせない喪主なら、直系のムスメが喪主を務めるべきです。

Q「子の子」?

住民票に出てくる続柄についてですが、世帯主から見て「孫」にあたる日との続柄は「子の子」になっていますよね?
なぜ、「孫」にはならないのでしょうか?「孫」では不都合なところがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
地方の役所で住民登録の係を担当していたことのあるものですが、
一部私権を含みますので「自信なし」といたします。

「孫」という表現を使用しないのは、
皆さんご指摘の「長男」「次女」等の続柄表示の名残だと思います。

以前の住民票には、「長男の長女」「養子の三男」「妻の次男の次男」
などという表現が使われていたわけです。
これを家族構成の多様化から、人権にも配慮して、
親なら見ての子はすべて「子」、孫は「子の子」とした訳ですね。

ただし、例にありました「子どもの妻の連れ子」ですが、
子どもと養子縁組した場合は「子の子」ですが、
そうでなければ、あくまでも「子の妻の子」です、念のため。

Q養母との間の続柄を教えて下さい。

養母との間の続柄を教えて下さい。

母は私の育ての親です。
書類を書くとき
私からみて、母は私の「養母」と思いますが
母からみて、私は母の何ですか?
書類の続柄の欄は空欄で関係の欄なら「知人」?

Aベストアンサー

一般的には「養子」では?
もしくは「継子」とか。(養子縁組をしていない、配偶者の連れ子の場合)
役所の書類記載等で心配なのでしたら、提出先に確認するといいですよ。

「知人」は続柄ではないです(笑)

Q再婚で婚姻届と養子縁組を同時に提出する場合を教えてください

来月再婚予定です。
相手も再婚で私には娘がいます。
彼の姓を選び、私が彼の戸籍に入り、彼と娘は養子縁組をする予定です。
現在私たち親子が住んでいるところに彼が引っ越す形なのですが教えていただきたいことがあります。

彼の本籍地は県外です。
郵送で戸籍を取り寄せることができることがわかっているので取り寄せる予定ですがその場合戸籍謄本を取り寄せたほうが確実でしょうか?
(戸籍抄本でもいいようなのですが謄本のほうがいいと言う役所もあるようなのですが)
彼は離婚しているので、筆頭者は彼本人のはずなのですが本人がわからないといっています。

新しい本籍地は今住んでいるアパートの住所にしようと思っています。
私たち親子の本籍地はアパートのすぐ近所の実家なので、婚姻届を出すのは住んでいる区役所ですから私の戸籍謄本などは必要ないと解釈しています。

彼は隣の区に住所があり、この場合婚姻届の前に転出届を済ませたほうがいいのでしょうか?
(婚姻届提出と同時に転入届提出)

彼と娘(小学生です)の養子縁組届も同時に提出するつもりですがその場合は戸籍謄本が必要なのでしょうか?
(でも、婚姻することによって本籍地が変更されるわけですよね?)

児童扶養手当の廃止手続きなどもいっぺんに済ますつもりでいるのですが上記のことがすんなり行かなければ1日で済ますのは難しいと思っています。
(離婚時もあれこれすべての手続きが終わったのは半月後でした)
二人一緒に提出に行けるのが一番いいのですが、予定している日が彼が仕事になりそうなので私ひとりで提出になると思います。
(最初3月3日を考えましたが、土曜日で養子縁組届は受け付けてもらえるのか?と思い、平日で大安である6日を考えています)
区役所で聞けば一番だと思うのですが、なかなかいけないのです。
よろしくお願いします。

来月再婚予定です。
相手も再婚で私には娘がいます。
彼の姓を選び、私が彼の戸籍に入り、彼と娘は養子縁組をする予定です。
現在私たち親子が住んでいるところに彼が引っ越す形なのですが教えていただきたいことがあります。

彼の本籍地は県外です。
郵送で戸籍を取り寄せることができることがわかっているので取り寄せる予定ですがその場合戸籍謄本を取り寄せたほうが確実でしょうか?
(戸籍抄本でもいいようなのですが謄本のほうがいいと言う役所もあるようなのですが)
彼は離婚しているので、筆頭...続きを読む

Aベストアンサー

私も子連れ再婚し、新しい家に引っ越しました。覚えてる流れですが…。

1.夫、新住所に転入届。
2.婚姻届を提出(この時新しい本籍を定める)
3.養子縁組届を提出。妻の名前・本籍は婚姻後のもので記載。

こんな感じになるのではないでしょうか。
戸籍謄本だったか抄本だったかはよく覚えてません…(ゴメンナサイ)。

あと、児童扶養手当の喪失手続きには、新しくなった子供の戸籍が必要ですが、手続きだけはその日に出来ました。後日戸籍を送付すると言う形です。

またご主人名義で児童手当の申請をする場合で、彼の今年の1月1日の住所が他の市などであった場合は所得証明が必要になるはずです。

私の場合は夫婦二人で行ったのでスムーズでしたが(ここまで全て1日でやりました)、もしかしたら書類によっては本人じゃないとダメ…というのもあるかもしれないので、やはり役所に聞かれるのが一番だと思いますよ。
わざわざ足を運ばなくても、電話で聞けばいいですし。
他にもやらなければいけないこと(免許の書き換え、銀行やカードの名義変更など)はたくさんありますので、紙に必要な書類や手続き場所などを書き出しておくといいですよ。

離婚の時も戸籍の移動の手続きだけ少々時間はかかりましたが、離婚して2週間後には母子家庭枠で保育園に入ったのです(笑)。事前にきちんと調べて用意しておくと早いと思います。

最後に…ご結婚おめでとうございます♪幸せな家庭を築いてくださいね(*^^*)

私も子連れ再婚し、新しい家に引っ越しました。覚えてる流れですが…。

1.夫、新住所に転入届。
2.婚姻届を提出(この時新しい本籍を定める)
3.養子縁組届を提出。妻の名前・本籍は婚姻後のもので記載。

こんな感じになるのではないでしょうか。
戸籍謄本だったか抄本だったかはよく覚えてません…(ゴメンナサイ)。

あと、児童扶養手当の喪失手続きには、新しくなった子供の戸籍が必要ですが、手続きだけはその日に出来ました。後日戸籍を送付すると言う形です。

またご主人名義で児童手当...続きを読む

Q結婚と養子縁組の関係について

 結婚して嫁の家へムコとして入った場合、相手の両親と養子縁組をするのが普通なのでしょうか。
 しない場合もありますか。
 また、養子縁組をした、しないで、相手の両親が亡くなった場合の遺産相続に影響してくるんでしょうか。
 それから養子縁組って、夫婦別姓にしたい場合と関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

普通だと思います。と言うかそう思っていました。
実際に主人は私の両親と養子縁組をしています。しかし、友人の場合はご主人が妻(友人)の姓を名乗って同居しているだけで、養子縁組はしていないのです。
だからそういう人もいるのだな?と思いました。
しかし、養子縁組をしていないと財産相続はないですね。つまり嫁入った妻に義理父母の財産がもらえないのと同じです。

夫婦別姓についてはわかりません。
ただ私の場合は、いったんお嫁に行って主人の姓になり、数年してから私の実家に入るにあたって、主人が私の両親と養子縁組をしました。

その時、夫が養子縁組をしたので姓が養父母の姓になり私は特に手続きをしないで、夫が養子縁組により姓が変わったので妻(私)自動的に夫と同じ姓、つまり旧姓になった次第です。


人気Q&Aランキング