dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代男です。英国式リフレクソロジー、足裏のマッサージをする仕事に興味を持ってます。これから始めたいと思ってますが、どうせなら数年お店に勤めて腕を磨き独立したいとも思ってます。しかし私の知り合い関係に聞くと、もし自分で始めたとしても (1)どちらかとゆうとおばさんとかより若いOLさんとかが対象でそういった人たちが集まるような所、要は立地条件の良い場所や数名の従業員を使わなければならない点。(2)またそうゆう所はほとんどが女性対象でも10人が10人行く所では無い限られた人が行く所である。(3)今現在でも至る所に雨後のたけのこのようにお店もかなりある。(特に東京都内)あらゆる面で考えてもこれから数年先にも独立起業して成功するのはかなり難しいんではないかとも言われました。(まあ~お店の規模や技術面にもよるかもしれませんが)皆様はどう思われますか?関係者の方やその他の方ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

リフレクソロジーのことは、良く分かっていませんし、サービス業は専門領域ではないので、ピッタリ当て嵌まることはないと思いますが、、、

最初から、リフレクソロジーは女性のものだ、と決め付けてしまっては、面白くないじゃないですか。
恐らく、現在のターゲット層となっている女性たちも、単純に足裏をマッサージしてもらいたいから、という理由だけではないと考えてみたらいかがですか。

コア・サービスは、足裏マッサージだけだとしても、その提供方法や、付帯サービスを工夫すれば、空白地帯に入り込めそうな感じがしますがねぇ。
具体的には、男性サラリーマンをターゲットにしたら、どんなサービス・ミックス?
熟年を対象にしたらどう?
とかね。
いずれにしても、競合の多い市場に突入することはないですよ。
空白地帯に入り込むことを考える方が良いです。
文面からでは、まだまだ未開の市場がたくさんあるようなので、そちらを攻める。
そのためには、潜在需要に対応したサービス・ミックスを開発する、ということが課題になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。また貴重なご意見もとても参考になりました。とにかくこれからの事は自分なりにも良く考えて将来を見据えて行こうと思ってます。