都道府県穴埋めゲーム

教えてください。
先日、接触事故を起こしました。自分100:相手:0です。事故といっても道幅の狭い道路で相手のリアフェンダーとバンパー、自分のリアフェンダーに2~30センチ擦り傷をつけた程度。へこみも一見確認できませんでした。一応保険屋に連絡し、値段がたいしたことなければ保険をつかわずにじぶんで・・・と思ったのですが、請求がなんと20万弱。これって妥当な額でしょうか?相手の車はごく一般的なワンボックス。特別な改造もありませんでした。「板金屋さんは修理が保険とわかるとすき放題やる」と聞いたことがあるのですが・・

A 回答 (9件)

>請求がなんと20万弱。

これって妥当な額でしょうか?
本来は妥当かどうかはわかりませんが事故の場合は一般的な話となっています。
1.バンパー交換
2.バンパー塗装
3.フェンダー板金(傷のパテ埋め等も一応板金)
4.フェンダー塗装
で20万円。
実際に修理しようがしまいが20万円の損害を相手に与えたこととなるので、請求金額は20万円となります。
保険屋を使ってください。
事故の処理に変に頭を突っ込まないほうがよい場合もあります。
(つっこむと納得のいかないことも多々見えてきます。)
こういう事故の時のための保険屋ですから、さくっと保険屋に事故処理をまかせて、余った時間でバイトをしたり自分の好きなことをしてください。
そちらのほうがよいです。
    • 0

No.7です。

私の書いたことに訂正があります。
No.8さん>皆さんもう少し考えてから投稿しましょうよ!
確かにそうですね。
事故の相手にとっては、過失がないのに事故を起こされたんだから、相手の事を考えると「保険で簡単にカタをつけよう」というような私の発言は気をつけるべきでした。
ただ、
>反省するより、気に入らない事をココに質問形式でグッチってるだけじゃないですか!
ってとこまでは、たしかに、そういう感じもうけますが、少しニュアンスが違うようにも思えました。
いずれにせよ、事故の相手方へのご配慮は十分に。
    • 0

皆さんもう少し考えてから投稿しましょうよ!

この方が100%過失責任の事故ですョ、修理金額が高いのでは?とのQですけど、「あの時はこうするべきだった」とか自己反省するべきでしょ?!私なら100:0の事故など、恥ずかしくて人に言えませんけどね。
反省するより、気に入らない事をココに質問形式でグッチってるだけじゃないですか!
こんな、全請求額が100万円足らずの事故って凄く多いんですが、16等級から変わらず「保険更新」を続けている方(私だって16等級2台14等級が1台)から見れば「保険料が安くならない原因」の一件なんですよ!
貴方が言う「軽い損傷」が本当なら、もう少しだけ「注意を払えば防げる」接触事故でしょ?
保険金を保険会社が負担する事が、減らずに増えるから「保険を使わない人」の保険料まで上がるんですよ!私を含めて大勢の人が迷惑な負担です!
請求金額に不満を言うくらいなら、事故を起さなけりゃいいンです!
    • 0

請求額の20万円弱は、両方の車の修理代なのでしょうか、一方だけなのでしょうか。

車に擦り傷や凹みをつけた場合、小さなものでも意外と修理代は高いものです。私の車(BMW745i)の助手席側のドアに小さな擦り傷をつけたときは(凹みはなし)、修理代が12万円かかりましたよ(保険で済ませましたが)。車のキズ・凹みの修理代は高くつきます。
    • 0

自動車屋です。

20万弱ですか。
その程度の金額ですと、保険会社も立ち会い確認もしないで、写真見積りで済ませてしまう可能性が大きいですね。

でも相手に過失が無い状態の事故で、保険にも加入しているなら、社会勉強だと思っても良いかと思います。

でも、どうしても気になると言う事でしたら、保険会社の担当者に「そんなに大きな金額になる程の損傷ではなかったはずだから、立ち会い確認して欲しい」と要望しても良いですよ。
そして、最終的な金額が確定した時点で金額を知らせて貰い、自己負担で支払うならその旨伝えて支払えば保険を使わなくて済みますよ。
    • 0

保険をどうするか云々は他の方にお任せするとして・・・

>相手のリアフェンダーとバンパー
程度にもよりますが、脱着が必要となると思いの外、工賃がかかる場所ですね。
特に、バンパーは、一見バンパー本体が無傷のようでも、マウント(取り付け部)が歪んでいると脱着、板金、部品代(原則として、樹脂バンパーは補修ではなく、交換になります)と塗装(褪色があるので現物合わせで調合します)で10万円以上かかっても驚きません。また、リアフェンダー、バンパーとなると、テールゲート周辺にも影響があると見て良いでしょう。
(勤務先のエルグランドのリアバンパー交換、テールゲート板金で25万円でしたね)

>「板金屋さんは修理が保険とわかるとすき放題やる」
と思うのなら、ここでどうのこうの言うより、見積もりの詳細を見て判断すべきだと思いますが。
    • 0

保険を使うか?使わないか?はあとで判断するとして、

先ずは保険会社に連絡をして、事故の状況を説明しましょう。
あとは保険会社から板金屋に査定士が見に行きます。
(10~15万円ぐらいまでなら写真で済ませますが)
そこで妥当な金額が提示されます。
(保険会社もたくさん払いたくないから・・・)

その後保険金を請求するか?自腹か?を判断すればよい事です。
ここで使わなければ保険の等級には関係ありません。
    • 0

>板金屋さんは修理が保険とわかるとすき放題やる

すき放題には出来ません今は保険屋も今は煩いので適正な修理費しか掛かりませんよ、まずは見積もり金額とこの後の保険の掛け金の変化によって使うか使わないか判断してください、免責などが有る場合も有りますのでよく確認してください。
それと車両保険には加入されているのですよね?
    • 0

その車にも寄りますし色にもよりますが、へこみがなくても擦り傷だけでもそのまま色を塗ることはできません(経験すれば解りますが)板金といっても、へこみを直すだけではないのです。

擦り傷程度でも塗装の研ぎ出し、ばて盛りなど何度もして元の状態のラインを(形です)きっちりと出して、その後塗装(色によればぼかすために結構苦労する)要するに下地処理が大事なのです。

またバンパーは外してみないと解らないけど交換になればかなり高く付きます(ほとんどの車種で)また色も車体に合わせる必要がありますし・・・

仮に色が塗られていても新品としばらく乗っていた車では日焼けなどの為色は合いません、私が以前乗っていた国産車はバンパーだけで10万以上でしたし(フロント)

実際にみないと高いかどうかは解りませんが、代車のことも考えたら(無料ですか)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どうやら自分の考えが甘かったようです。
ちなみに代車代込みです。