プロが教えるわが家の防犯対策術!

「どのコンタクトレンズにも使えます」という目薬(サンテCL)を買いました。成分は塩化ナトリウム0.55%、塩化カリウム0.05%、エデト酸Na、ソルビン酸、ホウ酸、pH調節剤というものでした。涙の成分に近いので安心して買いましたが、実際に使ってみると目にしみます。目にしみても問題はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

問題ありません

おそらくそれはただの「爽快感」です
以上が出た場合は箱に記載してあるとおりの処置をしてください
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。確かにレンズをつけている時は以上はありません。

目にしみて、それが通常ありえる範囲外をこえておかしいということであれば、もしかしたら目に傷などあるかもしれません

目に傷などがあると、目薬などをさした際いたかったり、ひどくしみるように感じます。
ひどいようであったなら、直ちに使用を中止して、眼科を受診してください

そう、ひどくも無いかな?と思うのであれば、次の目薬はクールタイプではなく、低刺激タイプのものを選ばれてみてはどうでしょう?
わたしは、刺激の強いもの、クールタイプだと目がしぱしぱしてしまいます
しみるに似た感覚かもしれません
なので、いつも低刺激のものを使っています
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。レンズをしたままなら問題はありません。出来るだけレンズが不必要な時は外して目を休めたいと思います。

こんにちは。

コンタクトじゃないので、コンタクト用は使いませんが・・・。
クールタイプの目薬は私にとっては、だいたい「痛い」ものです。
なぜかというと、私は強度の近視とドライアイなので、常に目が乾ききって酷使している状態なので目薬をさすと目を開けてられないほどしみます。
朝起きたときなど、それほど疲れてない状態ではあまりしみません。眼球が水分補給されてスッキリした感じです。
以前使っていたドライアイ用目薬はクールタイプではなく「涙の成分」と書いてますが、激しくしみます。これはたぶん、No2の方が言うように、眼球にキズがあるからです。(眼科でキズがあるといわれました)
今は眼科でもらった疲れ目用のビタミン目薬使用してます。やっぱりすっごい疲れている時には結構しみます・・・。

近視がある人は眼球の下側にキズが出来やすいといわれました。質問者さまがどうかは分かりませんが、一度眼科を受診なさったほうが安心だと思いますよ。^^
(私は安心したくて受診して、初期の若年性白内障があって更に網膜にキズがあるので剥離に気をつけるように、と恐ろしいことを言われて帰ってきましたが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。一度眼科に行ってみます。目って一生使うものですからね。

目薬を使おうと思った理由は何ですか?

目の調子が悪いと思ったからではないですか?

そうであれば、コンタクトの使用を中止して眼科で診察を受けるべきです。

角膜に傷が出来たり、角膜表面が部分的に剥がれたりすることはよくある事で、
そう言う場合には、目薬が目にしみます。
コンタクトが原因の目の異常を甘く見ると痛い目に会いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速受診してみます。あ~裸眼のままで生活できていた頃に戻りたい・・・・。

あくまで参考程度なのですが…

私は、防腐剤の入っている目薬が使えないんです。
しみますし、ひどい時は目も目の周りも赤くなってしまうんです。
特に、コンタクトを使うと、大なり小なり傷がつくせいもあるのか?
コンタクト用目薬で防腐剤入りは、しみるし、目がゴロゴロして
不快感が強く、使えません。
眼科医師いわく「防腐剤に反応しやすい方はたまにいる」らしく、
コンタクトも、1日使い捨てタイプを薦められ、
コンタクト用目薬としては、防腐剤の入っていないものを処方してもらっています。

市販のものでも、使いきりタイプで防腐剤の入っていない目薬は、
販売されていますが、
眼科処方の2週間使いきりタイプの目薬の方が、お安いので、
三ヵ月毎の定期健診の際に、いつもついでに三か月分買わせて頂いています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私も一日使い捨てのコンタクトは使いたいですが、先立つものが・・・。( ̄▽ ̄;)!!