プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩酸テトラヒドロゾリンを摂取するとどのような症状が起きますか?

医学に興味があり、身近に潜む毒になりかねない物質について研究している学生です。

塩酸テトラヒドロゾリンは目薬に含まれる成分です。

化学に詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

吐き気や痙攣発作や昏睡が起こる可能性がありますよ。

そんなに毒性学に興味があるのなら専門書を買うなり論文を検索するなりしたらいかがですか?こんなところで質問しているようでは研究のレベルにはなかなか到達できないと思います 苦笑。
    • 0

塩酸テトラヒドロゾリンは塩酸ナファゾリンとならんでよく使われる血管収縮剤です。

目薬のほか点鼻薬に使われることもあります。塩酸テトラヒドロゾリンの入った目薬を差すと、ものの数分で充血した目が真っ白になり「目が良くなった!」と勘違いしますが、本当は良くなったわけではなく、目の毛細血管を収縮させるだけです。

塩酸テトラヒドロゾリンなどの血管収縮剤はできるなら使わない方が良いです。これを使い続けると耐性ができて最初のようなシャープな効き目が亡くなり、常に差してないと、腐ったサバの目のようになります。点鼻薬も使い続けると「薬剤性鼻炎」となって、鼻がいつもぐずぐずした状態となります。

こういう血管収縮剤はできれば使わない方が良いですが、どうしても使うときは症状がとてもひどい時だけとし、連用すべきではないです。
    • 0