プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のキャラクターが分かりません。

タイトルで反感もたれるかた、いらっしゃると思いますが
馬鹿女を承知で書き込みます。
職場で私のことを「かわいい」と噂する方たちがいるようです。

私は23歳の女で、20~30代の多い派遣先で2年、勤めていますが、
親しいごく一部の同僚以外とのコミュニケーションがうまく取れていません。

昔から中途半端にちやほやされてしまったせいか
未だに人前での振舞い方が分かっていません。

例えば5・6人がいるような飲み会などの状況で自分に話を振られた時に
焦ってしまって、本当につまらない答えしかできません。

1対1であれば、きちんと対応することはできると思います。

人見知りで、一人が好きな性格と、人前で話をすることが苦手なこともあって
みなで盛り上がっている場の雰囲気を一瞬、確実にシーンと壊してしまい
それでも「●●ちゃんはアイドルだから~!」といってフォローしてもらう・・
そんな状況に戸惑っています。
いつも穴があったら入りたい気分で自分が本当に嫌になります。こんな事ばかりです。

もちろん容姿で誉められるということは嫌な気はしませんが、
スタイルは悪く、コンプレックスでもあるのであまり外見のことで注目してほしくありません。

周りはだいたいそれぞれ自分のキャラがあってうまく活かしてるのに、
私はいつまでも・・23歳にもなっても自分のキャラクターを把握していないのです。

どこに行っても周りからアイドル扱いされてちやほや、それに甘んじた人間って、
なんてつまらない奴なんだって自分で思います。
若いだけが華のまるで中身が空っぽのような人間のようですよね。

もっと、自分を曝け出して、皆の場に溶け込みたいんです。

今の状況で誤解されるところがあるのであれば直したいです。

よく「女の子っぽい」「ぼわっとしている」「天然ボケ」と言われますが、
自分では母性が強いところ以外女らしいと思うところはほとんど思いつかないので
そう言われる事にも違和感があります。

どうしたらもっと皆の前でうまく振舞えるのでしょうか。

いい歳してこんな事でくよくよしてないで、強くなるために
皆様から率直なご意見を伺いたいです。

A 回答 (10件)

もっと他人を見ましょう。

なんとなくな印象だけで物言いますが
結局自分の事しか言っていないような雰囲気です。
誰のための「コミュニケーション」なのかもう一度考えた方がいいかも知れません。

>「自分の」キャラクターが分かりません。

そんな演出することなんざ無いですよ?それにそんなのは他人が決めることです。
自分が決めることではありません。

>どうしたらもっと皆の前でうまく振舞えるのでしょうか。
上手く振舞えるみんなに好かれた「自分」になりたいとは思わずに
ただひたすら「他人」のためにうまく振舞う事を意識すれば
結果は勝手についてきます。そう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
『ただひたすら「他人」のためにうまく振舞う事』
これも難しいと思ったということは私は指摘されたとおり、自分本位なのでしょうね。

人の輪の中でも自分本位でものごとを考えてしまうので、他人から求められている役割などに気づいてないで浮いてしまう事がつらいのです。

どうやったら他人から見た自分が分かるのか・・「客観的に」といわれましたが、正直私には難しいです。

お礼日時:2007/07/25 00:07

同性からかわいいといわれる場合、


その評価は一概に当たっているとはいえません。
女の子は敵だと思うと素直にほめたりは
しませんから。

今の感じだと、ちょっとおバカちゃん扱いを
うけているように思えました。

≫職場で私のことを「かわいい」と噂する方たちがいるようです
≫というのが、男性諸君であれば、
外見に自信をもっていいと思います。
勘違い女ではないでしょう。

≫どうしたらもっと皆の前でうまく振舞えるのでしょうか

という質問の答えは、
(1)自分を曝け出して、皆の場に溶け込みたい
(2)若いだけが華のまるで中身が空っぽのような人間から脱したい
のどちらでしょう?

私は取引先に行っても、新入社員が入ってきても、
外見をほめられます。

けれども、あなたのように悩まないのは、
仕事と自分の女としての魅力は無関係だと認識している
からです。
もちろん、おじさま方に気に入られたり、すぐに顔を
覚えてもらったり、美人で得をする、というところは感じます。

しかし、それだけで自分のキャリアにはなりませんから、
人一倍努力をします。
「あの人部長に気に入られてるから、」なんて言われたく
ありませんからね。

(1)であれば、簡単です。言葉遣い、お化粧など、かわいく
みられる要素を削っていき、セクシーにしてみる、
もしくはがさつにでもなれば、
イメージは壊れます。ちょっと下品だと思う言葉遣いでも
してみると、あっ、この子こういうこと言うんだ、
なんて勝手にまた回りはイメージを作りますから。
(2)であれば、あなたはもっと仕事に対して意欲的に
ならなくてはいけないでしょうね。出世をする、知識と教養を
深める、資格を取るなど、かわいいだけじゃないところを
実績でアピールしなければなりません。

この回答への補足

私は同僚とはやっぱり付き合わないと行けないのでなんとかきっちり噂や扱いに負けない立ち居地を確立したいと思って相談してみました。
先日、ちょうど技術職への移動願いを出したので近いうちに今の職場内で仕事が変わります。一から勉強ですが、これなら仕事で評価されますよね。

それから美容は不潔すぎず、また年不相応にならないこと以外はほとんど気にしていません。自意識過剰と分かっていますが、トラウマで人前で鏡や姿見ができないんです。自分がナルシストのようで。ひどい日は鏡を見るのは朝、化粧するときと夜、落とすときだけ。こんなにがさつなのになぜ、印象が違うのでしょう?

補足日時:2007/07/24 23:59
    • good
    • 0

一言でいえば、マイペースで天然ボケな方なのだと思います、貴女は。

そもそも「cats_mayちゃんはアイドルだから~」というのが他にフォローの言葉が見つからないセリフに他なりません。そして、それに対して「そんなアイドル扱いが嫌だ」というトンチンカン(失礼!)なリアクションをしている辺りも天然ボケ炸裂です。さらに、自分が天然ボケといわれることを嫌がっている。これが確定要因です。
天然ボケの女性は2種類しかいません。「天然ボケを演じる女」と「本当に天然ボケな女」です。それを見分ける手段があります。「君って天然ボケだよね」といわれて、「そうなんですぅ~、私、天然ボケなんですぅ~」っていう女は前者。不快感をあらわにするが後者です。本当に天然ボケな人は、別に変わった答えをしているわけではなく、本人的には意味の通った答えをしているのです。しかし、それが本人以外には理解不能なので「天然ボケ」とまわりにいわれるのです。

1対1ならちゃんと対応が出来るのは、相手が貴女の言う意味を理解しようとして聞くから会話が成り立つのです。つまり、相手は貴女の話にだけ集中しているから。複数人数集まったときはみんな貴女にだけ集中しているわけではないので、貴女の天然ボケ発言にみんな一本取られるというわけです。

>今の状況で誤解されるところがあるのであれば直したいです

無理です。三角の穴に四角のものは入りません。アドバイスとしては、どうぞそのまま変わらずにいてください。それが貴女の魅力なのですから。自分がおかしいのではなく、世間がおかしいと考えれば気楽になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>1対1ならちゃんと対応が出来るのは、相手が貴女の言う意味を理解しようとして聞くから会話が成り立つのです。つまり、相手は貴女の話にだけ集中しているから。複数人数集まったときはみんな貴女にだけ集中しているわけではないので、貴女の天然ボケ発言にみんな一本取られるというわけです

目からうろこです。まさに、その通りだと思いました。
さすがですね・・。

お礼日時:2007/07/24 23:40

自分の新人時代を思い出したので回答いたします。


私も学生時代から「そういう扱い」を受けやすいのですが仕事をするようになって「可愛いだけでは役立たずだ」と気付きました。
会社(職場)は仕事をしに行くところです。
仲良しグループを作りに行く為のものではありません。
それぞれが自分の役割を責任もって全うすることが何よりも大事です。
貴方様がご自分の足りないように思える点があっても責務をきちんとされていれば悩まなくても良いと思います。
私は専門職だったので新人は素人同然でした。
それでもその中で清掃や雑用、先輩方の手伝いなんかを他の誰よりも「使える奴」と思ってもらえるよう頑張りました。
はじめこそ「可愛いだけの新人」でしたがあっという間に教育係になりました。
仕事振りって必ず誰かに見てもらえるものです。
その上で酒の席ではちやほやされるなら、その場限りの洒落だと思って「シーンとされてしまうキャラ」もいいんじゃないでしょうか。
どうしても嫌なら「皆」を相手に考えず、一人ずつ仲良くなって「こんな一面もあるのね」と理解して貰うのもありです。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他の誰よりも「使える奴:」
そうでした。会社は仕事をしに行くところなんですよね。
私自身が甘えてたみたいです。仕事自体は努力しているほうではないかと思いますが、人とのコミュニケーションが・・。自分の理解していることを相手に伝えたりする事が苦手なので、特に後輩から仕事のことで相談されることが苦手です。自分自身が後輩的な態度なんですね。

お礼日時:2007/07/24 23:37

それは、チヤホヤされているというよりも、周りがそれ以外にフォローの仕様が見付からない、という状況なのではないかな?と思いました。


よく「ぼわっとしている」「天然ボケ」と言われてる、というところからも、おそらく質問者さんは「天然」のところを持っているように思われます。だから周りは気まずい雰囲気にならないようにと気づかってくれてる状態なんじゃないのかな、と。
もしそうなら、20代前半のうちに周りの状況を冷静に客観的に見れるようにならないと、後半からの周りの反応は序々に冷たいものに変わってくると思われます。
こう思われたいとか、ここは気の効いた事言わなきゃとか意識すると余計おかしな事になりがちなので、普通に自分の思った事を話すようにした方が自分の事をわかってもらえるんじゃないかな?
誤解される事なく自分らしさが伝わるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに仰る通り、フォローや、気遣いですね。
そんなフォローをされてしまう自分が恥ずかしい。。
ただ、本当にそれだけだったら私は「アイドル」だなんてどんな勘違い女なんでしょうか。
>こう思われたいとか、ここは気の効いた事言わなきとか意識すると
頭の回転が鈍いので、その意識が先走っていて失敗しています。
周囲の状況を把握しきれず(空気が読めない)、天然ボケもフォロー的な言葉で好きではありません。


周りの状況を客観的に見るとは、どう訓練していけばいいのでしょう?
人前での自分らしさって難しいですね。。

お礼日時:2007/07/22 23:29

>>チヤホヤされたくありません。


若くてかわいいから今はちやほやされていますが、30過ぎてくるとそのようなこともなくなりますので、これは年齢の問題だから気にしない方がいいと思います。

文章もはっきりかけているし、そこまで気にすることではないと思います。
あえていうなら、気にしすぎな所が欠点だと思います。

協調性や調和性などを求めているのでしょうか??
無理に周りに合わせる必要はないと思いますよ。
自分は自分という空気をだすことも大事だと思います。
それにcats_mayさんの天然ボケきゃらで周りがなごむ(笑いがとれる)ならプラスに考えた方がいいと思います。

>>いい歳してこんな事でくよくよしてないで、強くなるために
>>皆様から率直なご意見を伺いたいです。
強くなるには、細かいことでくよくよしないで強い心の芯やこだわりを持って生きればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>若くてかわいいから今はちやほやされていますが、30過ぎてくるとそのようなこともなくなりますので
本当にそうですよね。今は仕事でミスしても私は叱り難い、という理由で通ったりもしています。
大した意見も言えないのに、上の上の方たちから目をかけてもらったりする事もあって私はどんだけ自分がアホなんだと思うのです。
協調性はあると思いますが、調和性がない・・天然ボケとして例えばみんなに笑ってもらったときなども、
私はどう反応したらいいのか分からないので下手なリアクションして、またズドーンと引かれます。

お礼日時:2007/07/22 23:21

なんとなく、文面からどんなお嬢さんなのか伺えますが、あまり知に走りすぎても、今のよさは出ないし、今のままのお嬢さん風でいいと思うのですが・・。


中身を出したい、個性を出したいと思うなら、本を読むことです。
やっぱり、知ることというのは武器になります。今のままでよくないと思われるなら、仕事の関係の本を読み、資格などに挑戦してみるとか、人知れず努力をしてみたらどうでしょうか。
でも、女らしいというのは、充分武器になります。そこにいるだけで、みんながハッとするほど容姿が美しかったり、仕草が女らしいと、やはり特別な存在に見えます。
普通の人と同じでは、輝いていないですけれどね。年を経ると、生活が正しいものか、正しいことをいつもしたり、よい行いをしているかという生活そのものが、容姿に表れてきます。
知的な部分ばかりでなく、倫理的に正しい、公正な人である、という心がけだけでも、長年の中には秀でてくる部分が出来ますよ。
本当のことを人に話していますか。誠実ですか。
女性の生き方では大切なことですよ。
人と人の付き合いでは、潤滑油はまず、相手を褒めること。
どんな人でも、必ずいい面はよく見ると一つはあります。
その部分を褒めて、褒めて、褒めちぎる。そのよいしょだけで、人付き合いなんて終わってしまいます。
人を認め、褒める人であれば、面白いほど上手く回っていきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今のよさは出ないし、今のままのお嬢さん風でいいと思うのですが・・
そうでしょうか。とてもお嬢さんと呼ばれるような中身でないので、戸惑います。
お嬢さんキャラ・・。似合いません_| ̄|○


>知的な部分ばかりでなく、倫理的に正しい、公正な人である、という心がけだけでも、長年の中には秀でてくる部分が出来ますよ。
いい言葉ですね。誠実さ、倫理的に正しく公正な人・・尊敬します。

>中身を出したい、個性を出したいと思うなら、本を読むことです。
本は、週に1・2冊のペースで読んでいますが、まだまだ私はお子ちゃまの様ですね・・。アドバイス、勉強になりました。

お礼日時:2007/07/22 23:09

苦労することですね。


人の嫌がることを率先してすることです。
特に人が見ていないときに頑張ってみてください。

こういう人を、人は必ず評価します。
この評価に、外面的な要素は一切含まれません。
と同時に、人間としての成長も伴うはずです。

簡単なようで難しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんというか・・思いがけずですが、
これが教えて頂きたかった事だと思いました。

一言一言、心に染みこませて心がけます。

お礼日時:2007/07/22 22:47

21歳・女です。


こんばんわ。質問者さんの様に「かわいい」と称される者ではありませんが・・・
あなたは自覚していて自分を客観的に見れる、大人として必要な部分が
良くわかっていらっしゃる。
飲み会などは、やっぱり年齢が若いと。。。目上の方たちは、多少ちやほやしてくれますからね☆

「女性が華」で居られるうちって本当短いと想うんです。
ありのままの自分で「今」は良くみせようとしすぎずにいってほしいです。
>よく「女の子っぽい」「ぼわっとしている」「天然ボケ」と言われますが、
>自分では母性が強いところ以外女らしいと思うところはほとんど思い>つかないので
>そう言われる事にも違和感があります。
それも質問者さんのキャラ=個性なのです。
無理にうまく振舞おうとし過ぎて墓穴は、掘ってほしくないです!!
(私も遂、去年まで馬鹿っぽく見られたくなくて自分抑えすぎましたよ。。。それでストレスニキビ悪化しちゃいましたもん)もちろん
ある程度の意識は必要だと思いますけどね♪
「良い加減」に行きましょうよ!!どう見られるかは、その時の相手の
感情にもよりますから・・・年下ですが生意気発言失礼しました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年下ですが生意気発言失礼しました!!
とんでもないです。私なんかよりずっと地に足が着いた方だと思いました。
>無理にうまく振舞おうとし過ぎて
そうです。まさにうまく振舞おうとしすぎて空回り・・
たぶん、人が多いところではその場に合わせようとしすぎている気がします。
「良い加減」とは自分のペースでしょうか。
「ぼわっとしている」のが私の特徴でリズムが遅いですが、それがうまく皆の中ではまれられればいいのかな。
回答ありがとうございます。^^

お礼日時:2007/07/22 22:42

本当に嫌ならこの際ハッキリと


「そういう事は言わないでほしいし、そういう扱い方もやめてほしいです」
という内容でまわりに伝えましょう。

それが難しいのなら、「こうなりたい」という自分を強くイメージし、
普段から嫌でもイメージした自分を出すよう努力する事です。

言わないと他人に伝わらない事だってあります。
周りが変わらないのなら、自分が変わるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>周りが変わらないのなら、自分が変わるしかないのです。

周りが変わらない、というよりは周りにそう思わせる自分が嫌なのですが、
それも自分が変わる事で変えられるのでしょうか。
「こうなりたい」というイメージ・・
もっと、自分についてイメージを持つようにしてみます。

お礼日時:2007/07/22 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A