プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンクリック詐欺?に引っかかり、ハードディスク内をすべて再インストールし直してから、無線LANパトロールが実行されるたびに「信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています。」というウイルスバスター2007の画面が表示されるようになってしまいました。トレンドマイクロ社の製品Q&Aをみても「Windows コンピュータ以外のコンピュータやネットワーク機器は、IP アドレスと MAC アドレスを手がかりに、どの項目がどの機器に対応しているを調べます。※各ネットワーク機器に割り当てられているIPアドレスとMACアドレスを調べる方法につきましては、各機器に付属されているマニュアルなどをご参照ください。」としか書いてなく、危険なものなのかどうか訳も分からず、トーシローの自分には理解できず困っています。どなたかご存じの方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

LANカードなどのネットワーク機器にそれぞれMacアドレスと呼ばれる固有の住所のようなものが割り当てられています。

Macアドレスは,たいていの場合そのLANカードやルータ本体の銘板製造番号などといっしょに記載されています。ただ,最近のパソコンのように無線LANがあらかじめ内蔵されているものについてはパソコン本体に書かれていると思いますが,見つからない場合は次の方法で確認してみてください。

<WindowsXPの場合>
左下のスタートメニューのすべてのプログラムからアクセサリにあるコマンドプロンプトを起動します。
「ipconfig_all」と打ち込んで「Enter」キー
※「_」は半角スペースです
Ethernet adaptorローカルエリアネットワークなどの表示されたものがルータです。
「Physical Address」欄にある「00-40-・・・」などとなっているのがルータのMacアドレスです。
次に,ワイヤレスネットワーク機器などと表現されているのがパソコンに内蔵されているLANカードで,見方は同じです。

<Windows98の場合>
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」から「winipcfg」と打ち込んでください。
表示は異なりますが,同じような数字や記号の配列のものがMacアドレスです。

ウィルスバスターの無線LANパトロールでこのようなアドレスが見つかった場合は,「信頼する」処理をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

takatosen 様
早速のご回答ありがとうございます。
ただコマンドプロンプトからipconfig allと入力しますと、
Error:unrecongnized or incomplete command line
との表示の後、USAGE:ずらずら~アルファベットが並んでいますが、
「Physical Address」という表示は出てきませんでした。
また数字は1つも表示されませんでした。
何かやり方がいけないのでしょうか?

大変失礼しました。

>ただコマンドプロンプトからipconfig allと入力しますと、
スペルが間違ってました。
正しくは「ipconfig /all」です。
「/」(スラッシュ)が抜けてました。
申し訳ありませんでした。再度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

takatosen さま
おはようございます。
早速のご指導ありがとうございました。正しく表示されました。
ウイルスバスターズの「信頼済みでない~」の警告画面に表示されているIPアドレスにぴったり一致するものは信頼するとして、一致しないものは危ないって事なのでしょうか?もしご存じでしたらお教えいただければありがたいです。

ルータ自身のIPアドレスはたいてい固定されており,「192.168.0.1」などとなっていますが,その配下に接続されているLANカードやパソコンなどは基本的にルータからその都度割り振られますので,IPアドレスは固定されていません。

ですので,接続しているネットワーク機器のMacアドレスを確認し,それらについては「信頼する」にしておきます。
その後に無線LANパトロールで不明の機器が見つかった場合は,すべて危ないということではないですが,そのことが原因でウィルスに感染したりデータが流出する可能性があるので,危険度はかなり高いものと思ったほうがいいです。
周辺機器に該当がなければ「信頼を取り消す」処理をし,不具合があれば戻せばいいかと思います。
明らかに不審なものについてはパトロール結果の画面から該当のプロパティを開き,「例外ルールの追加」処理をします。

以上の処理で,質問者さまのパソコンに対して外部の不審な機器からのアクセスは防御できますが,外部の機器からルータにアクセスすることまでは防げません。
ルータの設定をきちんとしておかないと,お使いのルータにアクセスされ,勝手に質問者さまのルータ経由でインターネットに接続されてしまいます。
そのため,ルータのSSIDや暗号化(WEP)の設定をきちんとしておく必要があります。もう一度マニュアルを参考に設定を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

takatosen さま
こんばんわ。早速のご回答感謝いたします。
早速マニュアルを確認してみたいと思います。
本当にありがとうございました。