公式アカウントからの投稿が始まります

私はとあるウェブサイトの管理者なのですが、
あるときハイパーテキストマークアップ言語の最新版が「HTML」でなく「XHTML」になっていることを知りました。

ウェブサイト管理者として最新版の言語を覚えておいた方がいいと思ったのですが、
検索エンジンで調べてみた所XHTMLはXMLと関係がある(?)ようなのですが、そうなるとXMLも学ぶ必要があると言う結論に至ったのですが結局XHTMLとXMLはどちらを先に勉強するべきなのでしょうか?

私としてはXHTMLを学ぶに当たってXMLが必要ならXMLを先に学ぶべき、
XMLが必要ないならXHTMLを左記に学ぶべき、と言った形で回答していただければ幸いです。

A 回答 (2件)

XSLT,XML Schema,RELAX,SOAP等【を除く】XMLの基礎的な範囲は先にやっておいたほうがXHTMLの【構文】は理解しやすいと思う。



DTDやSGMLのある程度の知識は先にやっておいて損はないし、XMLとほぼ範囲が一緒だ。

#同時にStrictなマークアップ、という概念も理解しておいてほしい。XMLだけ勉強すると出てこない範囲だと思うけど。

中級者になったら
http://www.w3.org/html/wg/html5/
とかあさったりしてもいいかも

この回答への補足

質問に答えてくださり誠に有り難うございました。
貴方の回答を参考にさせていただき、XMLを先に勉強する事にします。

補足というシステムで質問するのもなんですが、

>同時にStrictなマークアップ、という概念も理解しておいてほしい
「Strict」とは「Script」のスペルミスでしょうか?
そうだと仮定して考えますと『マークアップ言語でありながらある程度の仕組みを作成できる言語』と受け取ってよろしいでしょうか?

補足日時:2007/07/22 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
スペルミスではないようですね。
"Strict"は「厳密な」という意味でした。。。

お礼日時:2007/07/23 20:37

 XMLのほうを先に学ぶべきです。


 XMLは、XHTMLを含む、より広い概念です。XHTML文書は必ずXML文書になります。その逆は、必ずしも成り立ちません。
 ということは、「XHTMLの規格に従った正しい記述」をするには、その前提として「XMLの規格に従った正しい記述」でなければなりません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもストレートで分かり易い回答を有り難うございました。
きちんとしたXHTML文書を作成するのには、原則としてXMLが出来ていなければならないと言う事ですね。

こんな分かり易い回答をいただけるなんて、質問してよかったです。

お礼日時:2007/07/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!