アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語と英語の両方の教員免許を取ることはできるのでしょうか?教えてください。又、その場合どの学部になるのでしょうか?取れた場合どのくらい大変でしょうか?                     もし、英語の教員免許を取って教師にならなった場合、就職先はどんなところがあるのでしょうか?又、国語の教員免許を取って教師にならなかった場合就職先はどんなところがあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

国語と英語どちらを専攻するかによって異なると思いますが…。


大学のパンフレットを見てください。教員免許が取れますとか書いてあります。
教師にならなかった場合には、会社員でしょうね。私の友人に多くいますよ。
取れたとしても子供は減って学校も減少しつつあるので、教師への就職は難しいでしょうね。
教員免許を取得する人なんて毎年ゴロゴロいますし。


先ほどから何度も連続して質問をされていますが、
学校の担任の先生や、進路指導の先生に相談されてはどうですか?
貴方の学力などを理解している先生なら、的確なアドバイスをくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。してみます。

お礼日時:2007/07/23 00:18

こんばんは。

両方は無理でしょう。学部が違いますから。私は、短大の英文学部を卒業し、英語の教員免許2種を持っています。卒業後は普通の企業に就職し、一般事務をしていました。同じ短大で、国文科にいて国語の免許を取った子も普通に就職していました。会社の上司は、数学の教員免許を持っていました。また、中学の同級生で理科の免許を取った子は、最初は普通の企業に就職し、退社後に塾の講師や高校の講師をしていました。 あなたの目標は何なのですか?教師になる事なのか、ただ単に教員免許を取りたいだけなのか?教員採用試験に失敗した後の心配をしているのか?  あなたが何をめざしているのかわかりませんが今は教育学部でなくても免許は取れます。(制限はありますが)逆に免許があるから普通の会社に入れないのか?と言えばそんな事ないと思います。目標に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました!参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/24 20:58

2です。

無理というのは「両方いっぺんに」という意味です。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 20:58

教育学部なら両方とれると思います。


私は、15年前に教育学部を卒業しました。
主免と副免というかたちでふたつの免許を持っています。
今の制度がどうなっているかわからないので、絶対とはいえませんが、変更がなければ両方とれます。

大変さは、1、2年生の時は空時間がないという時間割でした。
大学に遊びに行くのではないから、勉強するのだという覚悟があれば、全然大変ではないし、少ししか単位をとらない人に比べたら、得した気分になれます。

私は一般企業の会社員です。就職先は、文系の学生が行くような企業、公務員なら、どこでもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。初めて知りました。わかりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!