準・究極の選択

国文科の学士を持っている38歳です。先生不足のため、教員免許(国語科)を取得は、以前より制限や方法が優しくなったり、変化したりしてないですか?
なり方分かる人いれば教えてください。

A 回答 (2件)

教員免許の取得については、近年いくつかの変化がありました。

まず、2019年4月から導入された新しい教員免許取得制度により、大学卒業後に就職し、一定期間以上の社会人経験がある人が、大学院や大学の教育学部などで必要な科目を取得することで教員免許を取得することができるようになりました。これにより、社会人経験者でも比較的容易に教員免許を取得できるようになりました。

また、教員不足に対応するために、各地方自治体では「特別の研修プログラム」や「採用枠の優遇」などの支援策を行っています。これらの支援策は、教員免許を持っていなくても教員として採用されることができる場合があります。

ただし、国語科の場合、免許取得には国語の知識や技能を持つことが必要不可欠です。国文科の学士を持っていることは有利な条件となりますが、それだけで免許が取得できるわけではありません。具体的な取得方法や条件については、所在地の教育委員会や大学等に問い合わせることをおすすめします。
    • 0

教員を取る側は、30歳以上は取らないって聞きますので(当方教育学部卒)やめておいた方が良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。熟考いたします。