プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国籍を持っていないのですが教員志望です。
自分は中学高、または高校の教員を志望しているものです。
私は日本生まれの日本育ちですが、国籍はブラジルで、在日日系ブラジル人四世です。

親は私に「大学に入ったら帰化して日本国籍を取得すればいい」と言ってくれたですが、幼い頃、自分は周りとは違う容姿がコンプレックスで親に「日本人になりたい」と言ったことがありました。その時親は「お前はブラジル人だ、そんなことを言ってはいけない」「お前の体に流れているのはブラジル人の血だ それを誇りに思ってくれ」と言われた事があり、たとえ紙の上だけの話でも国籍を変えてしまえば
「親を裏切ってしまうのでは」と考えるようになってしまい、どうしても国籍の変更はどうしてもしたくない状態です。だからといって教員という夢を諦めたくありません。

私が勝手に解釈している範囲では

・日本国籍がなくても教員にはなれるが管理職にはなれない。

ということで合っているんでしょうか?
公立と私立、どちらも日本国籍を持っていなくても教員にはなれるんでしょうか?法律上、常勤講師ということになるのでしょうが、教諭とは違い、これは契約が切れたら「はい、さよなら」と、すぐクビを切られてしまうものなのでしょうか?
また、教員になれたとして、外国人は英語!というイメージが強いのですが、外国人でも社会科や国語科の教員になることは可能なのでしょうか?


日本語が少し変かもしれません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

教員採用の改善:文部科学省


https://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/other …
日本国籍を有しない者の教員採用
1)日本国籍を有しない者にも公立学校教員採用選考試験の受験を認め、
2)選考に合格した者については
任用の期限を附さない常勤講師として
任用するための措置を講ずるよう各教育委員会を指導したものであり


日本国籍が無くても日本の公立学校の教員になれるというのは本当ですか?
ベストアンサー以外の回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …


外国人は公務員になれるのか?-地方における外国人公務員採用
https://koumu.in/articles/1475

国立又は公立の大学における外国人教員の任用等に関する特別措置法
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.ns …
第二条
 国立又は公立の大学においては、外国人
(日本の国籍を有しない者をいう。以下同じ。)
を教授、助教授又は講師(以下「教員」という。)
に任用することができる。
2 前項の規定により任用された教員は、
外国人であることを理由として、
教授会その他大学の運営に関与する合議制の機関の構成員となり、
その議決に加わることを妨げられるものではない。
3 第一項の規定により任用される教員の任期については、
大学管理機関の定めるところによる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに細かく...ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/04 21:53

ここで回答を待つより、地方の教育委員会に直接問い合わせるほうが確実で、早いです。


理由は自治体によって国籍条項の取り扱いが違うからです。

ネットには不確かな情報も含まれています。教育者は、正確な情報を子供に教えるのが仕事だと思います。信頼できる機関・人物から正しい情報を手に入れるようにしてください。

明治時代に優秀な外国人に新しい学問を習って、優秀な人材になった日本人はたくさんいます。夢を希望をもって頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね...ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!