旅人が教える「旅に出たくなる映画」

教員免許についての質問です。
恐れ入りますが、どなたか教えてください。

私は学生時代に高等学校1種(公民)の免許を得ました。
しかし、公民科の免許だけ単独で保有していても、
社会科教員としての需要はないという現状に突き当たり、
免許の幅を(通信大学などで)広げようと考えています。

「中学社会」の追加取得方法は、既に教えていただきました。
「高等学校地歴」の取得方法を、今回、教えていただきたいのです。

公民科の免許を持っている場合、
地歴の免許を加えるために必要な科目は、
「日本史概説、東洋史概説、西洋史概説、地理学、地誌学」
ということで過不足ないでしょうか?
在学時に、日本史と地理学の単位は取得しているので、
残りの3科目を取得すれば完了ということになるのでしょうか。

よろしければ教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>公民科の免許を持っている場合、


地歴の免許を加えるために必要な科目は、
「日本史概説、東洋史概説、西洋史概説、地理学、地誌学」
ということで過不足ないでしょうか?

他教科の高校免許をお持ちの方が、
高校地歴免許を追加取得する場合は、
教育職員免許法第6条別表4で規定されている、
以下の24単位の追加修得が必要です。

(1)高校地理歴史科教育法→4単位以上

(2)教科に関する科目→20単位以上
・日本史
・外国史
・人文地理学及び自然地理学
・地誌
ア)以上の4分野全てから、最低1単位以上修得すること。
イ)アの単位を含めて、合計で20単位以上修得すること。
(例)
・日本史            4    4
・外国史            4    8
・人文地理学及び自然地理学   10    4
・地誌             2    4
合計              20    20

>在学時に、日本史と地理学の単位は取得しているので、
残りの3科目を取得すれば完了ということになるのでしょうか。

繰り返しになるので恐縮ですが、

卒業した大学で修得した単位による免除については、
chabo2601さんが卒業した大学の学科に、どんな教職課程の認定があったのか(=どんな教員免許が取得出来るのか)で決まります。

a)地歴免許と公民免許の両方が取得出来る

chabo2601さんが卒業した大学で修得した単位は全て、
地歴免許の単位としても使うことが出来ますので、
その分、履修が免除されます。

b)公民免許しか取得出来ない

chabo2601さんが卒業した大学の学科で修得した単位は、
原則として、公民免許の単位としてしか使えず、地歴免許の単位として使うことは一切出来ません。
そのため、大変残念ながら、免除となる科目は、一切なく、
上記の24単位全ての修得が必要です。

※もっと詳しいことにつきましては、
お住まいの、都道府県教育委員会までお尋ね下さい。

↓文部科学省ホームページの
中学社会・高校地歴免許を取得出来る大学一覧のページのURLを
貼っておきますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早くにご回答いただきまして、
ありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2009/05/03 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校教員免許、公民科だけでは

僕は大学生の者です。
自分の専攻で取れる教員免許は、高校の公民科のみなのですが、
ただでさえ教員になりにくい今、公民科免許だけとってもほぼ
役に立たない(教員にはなれない)のではないかと思い、教職
課程を履修するかどうか迷っています。(教員になりたいとい
う気持ちもそれほど強いわけではないので。)
教職をとれば、そのためにかなりの時間を使うというデメリッ
トは明確なのですが、高校公民科免許を取って果たしてどれだ
けのメリットがあるのか分かりません。
もちろん、教職を取らず後から後悔しても遅いので、取ってお
くに越したことは無い、とは分かっているのですが、頑張って
教員免許を取って時間を犠牲にしたことを後悔する可能性もあ
ります。(就活・卒論のための時間を圧迫することにもなるで
しょうし。)
今の時点で必要な教職科目の履修手続きはしたのですが、もし、
公民科の教員免許を取ってもほとんど役に立たないようなら、
教職はやめようと思っています。

公民科免許だけでの採用もあるのでしょうか?

※僕は出身高校が私立なので、その点でほんの少しは公立出身
者より有利なのかもしれませんが、やはり高校の時の先生を考
えてみると、一人で地歴・公民両方(例えば世界史と倫理)を
教えていた先生が結構いたように思えます。

僕は大学生の者です。
自分の専攻で取れる教員免許は、高校の公民科のみなのですが、
ただでさえ教員になりにくい今、公民科免許だけとってもほぼ
役に立たない(教員にはなれない)のではないかと思い、教職
課程を履修するかどうか迷っています。(教員になりたいとい
う気持ちもそれほど強いわけではないので。)
教職をとれば、そのためにかなりの時間を使うというデメリッ
トは明確なのですが、高校公民科免許を取って果たしてどれだ
けのメリットがあるのか分かりません。
もちろん、教職を取らず後...続きを読む

Aベストアンサー

shunchiさん、こんにちは。

要は、どちらの気持ちが強いか、でしょうね。
 ○教職をとって、時間を無駄にするのはいやだ。
 ○教職をとらなかったことを、あとで後悔するのはいやだ。

教員免許は、確かに卒業してからとるのは難しいです。
学生の時とるのと比べると、2倍3倍以上のの労力が必要です。
でも、100%取れないわけでもありません。

あと5~6年経てば、大量に採用された時代の先生たちが定年になって、
教員採用の(ある程度の)増加も見込まれています。
その時になって、「教免をとっておけばよかった」と思うかもしれません。

あと、就職活動との関連をお考えのようですが、実質的に両立は無理だと考えていいと思います。
教育実習の時期と、就職活動の時期はバッチリ重なりますので、
相当強い教員への情熱を持っている人でも、さしあたっての卒業後の生活のことなどを考えて
教免取得を捨てて、就職活動を選ぶ人も少なくないぐらいです。
(卒論との両立については問題ないです。そんなのは気合いの問題です。)

以上のことをよくお考えになって、結論をお出しになるといいと思います。
しかし、どちらになっても選択するはご自分なのですから、
「出した結果を後悔するかもしれない」ということ自体がわたしなんかには理解できないんですけどね。
ご自分の人生、ご自分の時間です。ご大切に。

shunchiさん、こんにちは。

要は、どちらの気持ちが強いか、でしょうね。
 ○教職をとって、時間を無駄にするのはいやだ。
 ○教職をとらなかったことを、あとで後悔するのはいやだ。

教員免許は、確かに卒業してからとるのは難しいです。
学生の時とるのと比べると、2倍3倍以上のの労力が必要です。
でも、100%取れないわけでもありません。

あと5~6年経てば、大量に採用された時代の先生たちが定年になって、
教員採用の(ある程度の)増加も見込まれています。
その時になって、「教免...続きを読む

Q公民しか取れない学部で地歴の教員免許の取得は可能か

この春、東京学芸大学に進学することになりました。

今のところは民間企業への就職を第1志望としていますが、教育に対する興味もあるので教員免許の取得も考えております。

僕が行く予定の学科では公民の教員免許しか取得できません。
個人的には政治経済という科目が好きで、教員として指導したい科目の1つなので公民の教員免許は取得するつもりです。

ただ、個人的には地理が好きで、地理の教員免許も取得したいと考えております。

学芸大なので他の学科では地歴の教員免許が可能らしいですが、僕の進学する学部は公民のみ。

そこで相談なのですが、公民しか教員免許が取れない学科ですが、地歴の免許の取得は可能でしょうか?
浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

また、他になにか方法があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

大学によりますね。

例えば、
<地歴免許取得に必要な「高校地理歴史科教育法」の授業は、地歴免許を取得出来る学科の学生のみ参加を認める。>
・・・といった制限があれば、地歴免許の取得は出来ませんね・・・。

他の学科の資格に関する授業を受けられるのかどうか
詳しいことを、東京学芸大学へ確認したほうが良いと思います。

>他になにか方法があればアドバイスお願いします。

大学を卒業し、高校公民免許を取得したあと、
社会人として働きながら、
通信制大学で、高校地歴免許の科目を追加で勉強して、高校地歴免許を追加取得する
・・・という方法もあります。

↓文部科学省ホームページの中の、
「中学社会免許、高校地理歴史免許、高校公民免許を取得出来る大学一覧」
が書かれているページのURLを貼っておきます。

<参考>
yossitakuさんが進学する学科では、中学社会免許はとれますか?
もし、中学社会免許もとれるのなら、高校公民免許とセットで取得した方が良いでしょう。

>教育に対する興味もあるので

例えば、教員採用試験は、都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあります。
中高一括募集の場合は、中学と高校の両方の免許がないと、受験すら出来ません。

ちなみに、中学免許の科目と高校免許の科目は、ほとんど重なっています。
・高校免許のみの科目→「高校地理歴史科教育法」、「高校公民科教育法」
・中学免許のみの科目→「道徳教育論」、「中学社会科教育法」、「介護等体験実習(校外)」
※介護等体験実習(校外)→社会福祉施設で平日5日間&特別支援学校で平日2日間の、合計平日7日間です。

・・・以上の5科目くらいを余分に勉強すれば、中学免許と高校免許をまとめて取得出来ます。

※中学免許と高校免許を同時取得する場合に限り、
教育実習は、中学か高校のどちらか片方に、平日1ヶ月行ってくればOKです。
中学と高校両方に行く必要はありません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/006.htm

>浅はかな考えですが、他の学科の授業に出席すればいけるのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

大学によりますね。

例えば、
<地歴免許取得に必要な「高校地理歴史科教育法」の授業は、地歴免許を取得出来る学科の学生のみ参加を認める。>
・・・といった制限があれば、地歴免許の取得は出来ませんね・・・。

他の学科の資格に関する授業を受けられるのかどうか
詳しいことを、東京学芸大学へ確認したほうが良いと思います。

>他になにか方法があればアドバイスお願いします。

大学を卒...続きを読む

Q複数の教員免許をとることは・・・

こんにちは。このカテゴリでいいかわかりませんが質問します。

私は大学の文学部に所属して、日本史を専攻しています。
将来は、教職に尽きたいと思っています。
なので、社会と地歴と公民の免許を取得しようと思っていましたが
最近になって考えが変わり、国語の教員もいいなと思えてきました。
単位をとるだけなら取れそうなのですが
日本史専攻で国語の教員、というのはおかしい、又は不利になりますでしょうか。
また、国語をとったとしても社会・地歴・公民も取得しようと思っているのですが、複数の免許をとることで何かメリット・デメリットはあるのでしょうか。
たくさん持っているのは便利だという人から、何が専門なのかよくわからないから良くないという人までいてよくわからないでいます。

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校の非常勤講師をしています。
免許は家庭の中と高、情報の高(中は存在しません)、まもなく美術の中と高を取得予定です。
一人でいくつも免許を持っていると大変重宝されます。たとえば、家庭科の講師を週2時間だけ採用したい場合、新しい人材を採用するより、もともと(情報を教えるため)いる私を使ったほうが事務手続きも楽ですし、交通費の支給も必要ありませんし。私としても、給料が増えるわけですから、一石二鳥です。
これは私のように非常勤講師の例ですが、正規採用の場合は少し違います。
公立の場合、(同じ日が試験ですから)1科目しか受験できません。ともかく合格すれば60歳まで安泰です。ただ、社会科は狭き門ですね。大体どの大学でも取れますから。他の免許を取れるチャンスがあるなら取っておいたほうがいいかと思います。きっと国語科のほうが倍率が低い気がしますから。
私は私学と公立を掛け持ちしていますが、この4月から私学の正規採用された方の中に、去年情報科で教育実習を受けていた子がいました。でも採用は社会科で採用されたようです。(その学校は5科目以外の採用は取りません)
ほとんどが社会科の授業を担当していますが、4時間だけ情報科も受け持っています。これは学校側としては都合がいいです。免許を2種類(地歴・公民は1科目として)もっていたからこそ採用されたのでしょう。
ただ(まあ本人は右も左も分からないでしょうが)、めちゃくちゃエライと思います。私ももう40過ぎですから違う科目の指導もなれてきましたが、彼は何もかもが初めてな上、全く種類の違う教科の教材研究を幾つもしなければならないのですから。

何が専門なのか分かる必要があるのかなー
もともと私は家庭科ですが、私学では情報しか教えていません。生徒にとってそんなこと関係ありませんから、(職員でも)私が家庭科だということはほとんど知られていません。
逆に、公立では家庭科しか教えていません。主に、食物の科目で調理実習の授業を受け持っていますが、大学の時には被服専攻でしたから、調理は苦手です。でもそんなこと関係ありません。
たとえば理科の人でも、「生物」だったから「物理」はちょっと・・・って人もたくさんいます。でも専門だからそれしかできない、では通りません。

一長一短ですが、社会科は今はあふれていて狭き門ですから、他の科目を保険として取っておいてもいいのでは・・・?と思います。
ちなみに、今不足しているのは数学科です。

あくまで参考意見としてお読みください。

高校の非常勤講師をしています。
免許は家庭の中と高、情報の高(中は存在しません)、まもなく美術の中と高を取得予定です。
一人でいくつも免許を持っていると大変重宝されます。たとえば、家庭科の講師を週2時間だけ採用したい場合、新しい人材を採用するより、もともと(情報を教えるため)いる私を使ったほうが事務手続きも楽ですし、交通費の支給も必要ありませんし。私としても、給料が増えるわけですから、一石二鳥です。
これは私のように非常勤講師の例ですが、正規採用の場合は少し違います。
公...続きを読む

Q教員免許(中学社会/高校公民)を取得された方に質問です!

経済学部なり、法学部なりに通っていて、上記(中学社会/高校公民)の免許を取得するためには、皆様の大学では、卒業単位(124~128?)のほかに、+何単位くらい、教職系の単位が必要だったでしょうか?また、高校と中学の免許をとるためには、両方に教育実習に行くのでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

現在、教職取ってます。関西の某大学に行ってますが、単位はtanagottiさんが言ってる通りです。私は経済学部ですが、法学部や他の学部にも授業を受けに行かなくてはなりません。これは卒業単位には含まれず教職の単位に含まれます。また経済の専門のミクロ、マクロ、一般教科の日本国憲法やスポーツなども必修で取る必要があります。これは卒業単位にも両方適応されます。まず中学免許は介護体験を3年の時に行き、そして4年で教育実習に行きます。介護体験に行かないと実習には行けません。高校だけの場合は実習だけです。また両方取る場合は介護行って中学の実習に行きます。中学にさえ行けば単位さえあったら高校もこれで取れます。こんな感じです。

Q教職課程科目履修生制度について詳しく教えてください

文系四大を卒業して会社員をしているものです。
最近転職を考えていて、その中でも教員への志望が強いです。
具体的には、中学の社会科、高校の地歴科、公民科などを考えています。
とは言え、学生時に教職課程は全くとっていません。
少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。
また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。
通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。
ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば、会社を辞めても良いと考えています(教員免許を取るためだけに4年間通い直すのは、さすがに躊躇します)。
アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいかかるものなのでしょうか)。

これは科目等履修生の制度です。本科生以外の人間が大学の授業を受けて、その単位を正式に認められるものです。それに対して聴講生は単位取得を目的としないで受講を認められたものになります。よって、これにて単位を認められれば学生時代の単位と合算されて教員免許等の資格を取得することができます。
時間は本科生と同じように授業を受けるので変わりません、お金は、大学や卒業生か否か、通学か通信かでかなり変わります、普通の講義が対象なら入学金等1万~10万、1単位取得(3千~3万)あたりじゃないでしょうか。
***
ただし、この科目等履修生はすべての単位が取得できるとはかぎりません。ごく一部の大学を除いて、実験、実習などは受講をさせてくれません。この実習には教員免許に必須の教育実習等が含まれており、そのためにすでに実習系の単位を取得できてないものは科目履修生での教員免許取得はほとんど不可能です。質問者様のように教育課程を取っていない場合は、本科生になる必要があります。よって質問者様が、教員免許を取得するには、大学に再度入学して一般の学生として単位を取得する必要あります、その場合卒業の必要はありません。その大学は通信の大学でも可能です。

>また、首都圏ではどこの大学でこのような制度を実施しているのでしょうか。

ほとんどの大学で実施してると思います。

>通信で教員免許を取得できる制度もあるようですが、それと比べた場合のメリット・デメリットも知りたいです。

教員免許取得することに関してのみなら以下になります。
科目等履修生
メリット 
数単位程度の単位取得の場合に便利、入学試験は無いに等しいので希望の大学で学ぶことができる。
単位取得難易度は一般学生と変わらないので比較的簡単
デメリット 
本科生ではないので受講できる授業が一般講義のみとされる。
通信より1単位あたりの金額が高い傾向にある。

通信
メリット 
本科生になることによってまったく教職課程をもってないものでも免許取得が可能。
仕事を続けながらや、自分のライフスタイルに合わせて受講できる。
通学の本科生になるのと比べて、本科生になるのが簡単(入学試験は無いに等しい)。
デメリット 
単位取得難易度は通学と比べると難しい傾向にある。
通信といっても一部スクリーングがあり意外と仕事と両立するのは難しい。

>ちなみに、1~2年程度のスクーリングで済むならば
最低2年かかると思います。あと教育実習は丸々一ヶ月は潰れます。

最後に私からのアドバイス
正直、社会系の免許の取得のために今の仕事をお止めになるのはお勧めしません。その理由は難易度が非常に高いためです。中学校で最低10倍程度、高校で30倍は覚悟しておく必要があり、旧帝大院卒程度の能力でも1次すら通過できない難易度のところもあります。
最近の教員不足の報道は、その大半は小学校教師にあります。小学校ならば2倍台の自治体がいくつかあります。それ以外は理系が多少不足しています。

私の知ってるかぎりでご説明します。専門家ではありませんので用語等の間違いがあるかもしれませんが大まかで当ってると思います。
予め申し上げますが、質問者様の条件の場合、科目等履修生を利用するだけでは教員免許の取得はできません。その理由と、それ以外の取得方法も質問の順にお答えします。

>少し調べてみたところ、四大の卒業生が教育職員免許状取得に必要な単位を履修するための制度があることを知りました。
>この制度は具体的にはどういう制度なのでしょうか(例えば、時間や金はどのくらいか...続きを読む

Q通信制大学での高校地歴教員免許の取得

通新制大学で高校地歴の教員免許を取得したいと思っています。平成8年に中学校1種社会と高校1種公民の免許は既に取得しました。どこの大学に入学したほうがいいか、取得する単位はどれくらいか、必要な費用はどれくらいかなど教えてください。

Aベストアンサー

まずは免許を申請する都道府県の教育委員会に単位指導を受けないと取得する単位は自治体によってことなるのではっきり言えません。

基本的には公民の免許を基礎資格として教育職員免許法第6条別表4に基づいた取得になりますので教科に関する科目が20単位、教科教育法が4単位の合計24単位が必要です。しかしすでに中学社会をお持ちなのでいくつかの単位が免除になる可能性もあります。このあたりはかならず教委の単位指導で確認下さい。費用は科目履修生なら入学時の諸経費が5万前後+授業料1単位5000~7000円あたりではないでしょか。

どこの大学がいいかはどこでも一長一短ありますので
いろいろな大学の要項を集めて費用、試験の受けやすい地域等を考慮してご自身で決断すべきです。
まぁ少し上げておくと関東なら玉川、創価、日大。関西なら佛教大あたりが有名どころです。

Q大学院修士課程での教員免許取得について

 私は現在社会人で、今年の春から国立大学の大学院修士課程への入学が決まっているものです。学士は4年制の私立大学で4年前に卒業しました。今回の質問なのですが、大学院で2年間研究をしながら理科の教職免許(1種、中学か高校)を取ることは可能なのかということです。学部のときは教職に関する単位はまったくとっていませんでしたので、調べてみたところ教科、教職合わせて59単位ほどを2年間でとることになるので厳しいところです。可能性としては、1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし、学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別 2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか・・・?などなど様々な問題があるので、教職に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員会に申請して、教員免許を取得することができます。
 既に教員免許取得に使える単位がある場合、大学を通して免許を取ろうとすると、その大学の単位に振り替えてしまうため、使える単位が認定してもらえなかったり、単位数が減らされたりして、効率的ではありません。とにかく、一度教育委員会に相談してみられることをお勧めします。

>2.振り替え単位+大学院の間に教科に関する残りの単位だけでもとって大学院終了後通信教育で教職に関する教科をとることを考えています。しかし、通信教育では教育実習の単位はとれるのでしょうか

 通信教育でも教育実習は履修できますが、中高理科免許取得課程を設置している通信制大学はありません。また、大学院に籍を置いたまま、通信制大学の教育実習が履修可能な課程に入学することもできません(二重学籍になるため。また、院での研究との両立という観点でも非常に困難だと思われます)もし大学院終了後に通信で教員免許を取得しようとすれば、次のようにするしかないと考えられます。

1.大学院在学中に、理科免許状取得に関わる「教科に関する科目」24単位をすべて取得しておく。

2.修了後、通信制大学で教員免許法第5条別表1を根拠に同校種他教科の免許を取得(例:中学理科の場合、中学英語など)ここで最低2年はかかると思われます。

3.免許状取得と同時に、2で取得した免許を根拠に、教員免許法第6条別表4を根拠に理科免許を取得

 通信教育でも中高の免許を取得できますが、よほど取得済み単位が多くない限り、2年かかります。また、教育実習は前年度申請となっている自治体も多く、その場合、履修済み単位が多くても2年かかることになります。たとえ3年かかっても、修士課程で理科免許を取得されたほうが、結局近道になるのではないかと思います。

こんばんは。

修士課程での教員免許の取得方法ですが、

>1.学部のときにとった単位を教科に関する単位に振り替えるただし学部の大学とこれから入学する大学院の大学は別

 教員免許状を授与するのはお住まいの都道府県の教育委員会です。大学はあくまで学生に代わって免許状申請の手続きをするだけです。
 ご出身の私立大学で、教員免許状申請用の単位取得証明書を発行してもらい、お住まいの都道府県の教育委員会で単位指導を受けてください。不足する単位を大学院で取得できれば、個人で教育委員...続きを読む

Q高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわることになるだろう』と言われたのです。

その先生の話によると、いくら大学院が旧帝大でも、学部が私立なので学力(学歴)に不安があり、偏差値の高い学校に配属になることはないというのです。高校教員の試験に受かると、その人の学歴(学部)によって、どのレベルの学校をまわるか決まるということでした。
ちなみに、私はその先生の前で授業をしたわけでもなく、テストを受けて成績が良くなかったわけではありません。あくまで『出身大学』で判断された形です。

そこでお聞きしたいのですが、高校の教師というのはこのように、学歴によってどの学校に配属になるか決まるものなのでしょうか??
私は別に配属先の高校のレベル(偏差値)には拘りませんが、進学校で進学指導をしてみたいという思いもあります。
指導力不足等でこのような待遇の差が出るならわかりますが、このように露骨に学歴で判断される職場はちょっと嫌だな、と思ってしまいました。

どなたか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

高校の教員を目指している者です。

高校の教員をしている方、事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、高校教師という職業は、学歴重視なのでしょうか?

私は地元の私立大学に通っていて、その後地元の大学(旧帝大)の大学院に入学し、専修免状を取得しました。

先日現役の高校の先生と少し話しをする機会があったのですが、『君の出身大学は○○大学(私立のほう)ということだから、学力に不安が残る。教師になっても偏差値の高い高校に配属になるってことは一生ないだろうね。一生低いレベルの高校をまわる...続きを読む

Aベストアンサー

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを終えて眠い目をこすりながら予習・復習をする生徒がいました。その生徒たちの姿は、受験科目以外の勉強は関係ない、無駄と言い放つ進学校の一部生徒に比べ(学力は劣るかもしれませんが)、勉強に対する気持ちは圧倒的に純粋で、私は多くのことをこの子供たちから学びました。この子供たちと一緒に勉強していくうちに、毎年一桁しかいない大学進学希望者でしたが、幸い全員が合格していきました。

 その後、私は中堅進学校~地域の中心校~県庁所在地の進学校と異動してきています。同僚の先生方に「成り上がり(笑)」と言われることから考えるに、質問者の先生のような考えの先生・管理職が現場にいるのは事実です。そういう価値観の方から理不尽な扱いを受けたことがあるのも事実です。
 しかし、私の周囲には、私と同じように成り上がっている先生も多いです。つまり現場に出れば学歴よりも自分の努力です。自分の努力を生徒の学力向上、人間性の向上に結びつけることができればいいのです。先生を判断し結論を出すのは生徒なのです。そして生徒は学力に関係なく、みんなかわいいです。

 学校の先生には2種類あると考えて下さい。
 学歴や上司へのゴマすりで食っている人と、努力によって食っている人です。あなたがどちらになるのかは、あなた自身が選んで下さい。
 
 

 現場からお答えします。私の実体験です。

 採用段階では、学歴、採用試験の点数、そして縁故がものを言うのは現実だと思います。ただ、そこから先は、あなたが現場でどれだけ実力・実績・努力を積み重ねるかで違います。

 私は自分の出身とは全く関係ないある県で教員をしています。出身大学は都内の三流私大です。最初はいわゆる学力底辺校で、殺人と薬物以外すべての生徒指導を経験しました。しかし、その学校にも大学進学を希望する生徒がおり、また家業(多くは農業・漁業・酪農でした)の手伝いを...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q教員免許の大変さを教えて下さい!!

大阪の大学にかよっている1回生です

親が教員免許(なぜか社会の)を取れとうるさいです。

僕も卒業までになにかしら免許は取りたいと思っているので2回生の春から

教員免許を取れる授業を取ろうと思うのですが大変ですよね

どれくらい大変か教えてください

バイトもしています。

Aベストアンサー

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学生はよくいます。1年次から教職科目を履修していないと,もう出遅れています。介護等体験や教育実習にも時間がかかり,企業への就職活動と重なります。さらに放課後に業者の採用試験受験講座(有料)をうけて受験勉強をしても,まず一発では合格しない。めでたく教員になれても,仕事が神経を消耗させる。まあ,いいことはないですね。

とはいえ,スポンサーの意向を無視できないでしょうから,「いくつか単位をとろうとしたが,だめだった」で話を落とすしかないでしょう。私立では教職課程が別料金のところがありますので,その金は捨てることになります。大学の思うつぼにはまり,経営に寄与すればいいでしょう。

親が「文系にいくなら,せめて教員免許をとれ」と言ったり,あるいは(都会の)大学進学を親に許してもらうために「教員免許をとるから,いいだろ? ね?」と言ってでてくるケースは,まれではありません。大学側も(新設校やさえない大学ほど),「教員免許が取得可能」とうたわないと学生が集まらないと考えて,非常勤講師をかきあつめて宣伝するので,たちが悪い。

しかし現実は,かなり難しい。要卒単位が124単位(大学・学部によってはそれよりも少し多い)であるところに,150単位以上をとって卒業する学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報