プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですがプラチナより高価な金属ってあるんでしょうか?

条件として、あくまで一般人が法律的に購入できる物である事。

例えば水銀は身分証を持っていけば薬局で買えるのでその程度の手間はありとします。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

連絡方法は分かりませんが


和光純薬工業
ここが変な元素を精製しているようです。
日本科学工業会に訊いてもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。

大変興味があるので一度問い合わせてみます。

しかしよくご存知ですね。凄いです

お礼日時:2007/08/24 04:25

放射性のものでウンウンウニウムという、1秒にも満たないうちに崩壊してしまう金属もあります。

値がつけられません。が、もし何等かに利用する目的で作るなら1グラム2兆円と聞いたことがあります。

あとは、超高圧では水素が金属化しますが、こんなのも値段は不明です。

テクネチウムという金属は周期表のど真ん中にあり、安定そうですが、何故か(崩壊してしまうためですが)地球上に存在しません。放射線をぶつけて作る事ができますが、これも1グラム億、兆単位です。これはウンウンウンニウムとは違って、手にとって見ることができます。錆びますが。

入手可能なものは、ベリリウムなんかはプラチナより遥かに高い金属です。スペースシャトルに使われる位軽く、硬い金属です。万年筆やスピーカーにも使われていますが、毒性ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1グラム2兆円ですか・・・(^^;

まさかそんな金属があるとは想像もしませんでした。

興味深い意見を聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 04:27

経路が限られるので入手は困難ですが可能なものとしては


ツリウムTm 9400~21000円
レニウムRe 3200~5500円
ルテチウムLu 15700~31500円
などがあります
すべて和光純薬工業調べ

この回答への補足

余談なんですが入手が可能か否かは別として

現時点で一番高価な金属とかご存じでしたら教えて頂けると嬉しいですm(_)m

補足日時:2007/07/23 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます!!

これって1gあたりの単価なんですか?
だとしたら凄い高価な金属ですね・・・

ちなみに購入もしくは入手するとしたら
何処に問い合わせれば良いんでしょうか?

是非現物を見てみたいです。

お礼日時:2007/07/23 11:24

「一般人」と表現が気になりますが、普通の感覚から言えば、融点が高く加工性の悪い金属では「地金」での価格は高い方の部類と言えます。

ダイヤの爪、その下の繊細な模様等がいかに加工されているか、で加工品の価格は変わります。外国製の粗悪品は安いですが国産との違いはこの辺の技術の違いがあるからです。飽くまでも「地金」に限定してのお話として下さい。同じ材料を使っても一級品と粗悪品では加工品の価値は比較が出来ない理由です。
加工品、か「地金」かで変わりますが、あまり一般人は加工品以外入手は困難です。から
例として、一般にはあまり関心のない(知らない)白金ロジウム、高透磁率材料、高導電率材、等、は考えないでと言う事から、等です。
ちなみに装飾用貴金属製造装置関係ではプラチナが一番高価です。
特殊材料(例えばテスト品、開発金属等)を考えない場合です。ウチは盗難で行方不明ですがイヤリングの耳たぶに入る金のストレートの部分が大量にありましたが、金額はそんなに高価ではありません。
盗んだ泥棒さんも金とは気が付かないでしょう。一般人でもプラチナの「地金」を見てプラチナと言える人はいないと、思います。余談です。が?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。僕の表現が悪かったですね。
一般時で法律的に手に入れられるというのは
例えば放射性物質とか
そういう言うたぐいで所持が禁止されていて
入手自体が完全に不可能と言う意味です。

ですので個人取引は無理でも知り合いに業者さんが居たとしてそのコネクションで入手が可能ならありって事です。

あくまで「地金」限定の1gあたりの単価が高い物に限ります。

お礼日時:2007/07/23 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!