プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビニールテープの 銀色、金色を探していまがす。
通販でもお店でも(横浜市に住んでいるのでその近辺)でうっているところを知りませんか?

調べるとヤマトがビニールテープの銀や金を販売していたようですが、今HPをみても売っていないようです。ネットでも調べましたが出てきません。
ビニールテープ、絶縁テープなどと調べましたが出てこず。
もっと伸びない素材ならありそうですが、ビニールテープと同じように粘着力と柔軟性がほしいです。絶縁でなくてもOKです。

A 回答 (2件)

メタリックの粘着テープと言う物自体はありますが、ただ、私が知る製品はめっき処理されてた樹脂のテープなので電工用のビニールテープのように引っ張ればある程度伸びるということはありません。

どちらかと言うとセロファンテープのような感じです。
メッキ加工された物ですから伸びてしまってはメッキ層に切れ目が生じてしまいますから当然ですが・・・

もし、お近くに画材屋さんとか模型屋さんがあれば覗いてみるのも手かも知れません。意外と使える素材があるかもしれません。
    • 0

はじめまして♪

柔軟性が得られて、、、という前提であれば、諦めるしか無いですねぇ。

金、銀、銅色等の金属光沢を持たせるには、多くの物がアルミ箔などを利用し、その上に黄色っぽくして金、素材のままで銀、オレンジっぽくして銅という金属色を得ています。

このため、柔軟性が大きい物には採用しにくく、導体を含むので絶縁材としても適していません。

本当の金属光沢感が無くて、なんとなく金色、銀色っぽい物は過去に存在したようですが、割高で重要が無かったのか、消えてしまったようです。
(過去に、銀色? 鉛色かなぁ、そういうテープを1本買った事が有りますが、価格は忘れましたが使いにくかったという印象だけ記憶しています。)

伸縮と言う柔軟性では無く、単に薄いというダケであれば、ラピング用のシートに両面テープを用いる、という方法は有るかもしれません。
(利用目的にもよりますが、、、、)
この他に、金や銀のリボンを活用、と言う方法も有りそうですね。
    • 0