プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで調べたのですが結局分からなくて質問させて頂きます。

古い懐中時計の鎖の材質が知りたいのですが、分かりません。
付いていた時計はホワイトゴールドだったらしいのです。

貴金属買い取り店では、大蔵省検定マークなど、刻印がないものは、
買い取りしておらず、刻印をあてにしてるらしいです。
質屋さんも同じでした。
(売りたいのではなくて鑑定してもらえると思って持ち込みました)
逆に刻印があれば、なんでも信じるのでしょうか?

黒化液に浸けても硫化しないので、銀ではありません、色も銀に比べて
黒っぽいです。
次にステンレスを疑って、ニッパーで切断しましたところ、とても柔らかかったです
ステンでもなさそうです、(柔らかいステンってあるのでしょうか?)

また、メッキでもなさそうで、無垢のようです(切断面をルーペで見て)

いったいこの金属はなにでしょうか?

一般家庭で確実に調べる方法はないでしょうか?

分かりにくいですが、画像をアップしました。
http://homepage3.nifty.com/NAWCC/text&picture999 …

「金属の見分け、方教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

> 一般家庭で確実に調べる方法はないでしょうか?


前提条件からできることは比重を測定してハンドブックで近い金属を同定することかなぁ~


>次にステンレスを疑って、ニッパーで切断しましたところ、とても柔らかかったです
>ステンでもなさそうです、(柔らかいステンってあるのでしょうか?)
柔らかいステンレスはないと思うので、銀系の合金だと思いますが・・・


高校程度の機器が用意できなるら熱分析とか顕微鏡による組織分析を行えば・・・結構 高い精度で金属を同定できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、合金と思われますので、特定しても無意味と思うようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 21:20

白銅?


ニッケル?
鉄クローム合金?
ホワイトメタル?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく白銅と思われます(推測です)

しかしニッケルの含有率は多いと思います、なぜならば硫化液に

浸けても変色しません、銅か銀が多く含まれてると、真っ黒になります。

ありがとうございました。

ホワイトメタルは初めて聞きました。

お礼日時:2010/01/12 21:22

金・銀・プラチナといった希少金属で無い限り、装飾品で、


ましてやチェーンのような部分に純粋な単体金属が使われることはまず無いと思います

とすると、1番目と2番目の回答をされた方が例を出しているように、
何かしらの合金ではないでしょうか

そうなると一般家庭にある設備で見分けるというのは少し難しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうのように思います、白金などのハズがありませんよね。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!