電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今パソコンはデルのinspiron1501でOSはwindows vistaを使ってるのですが,バッファローの80GBのポータブルハードディスクを使用して取り外そうとすると「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため,停止できません.」というのが表示されて停止できません.再起動しても停止できません.このハードディスクはvista対応と書いてありました.
なにが原因ですか.
ちなみにこのパソコンは買ってから3ヶ月くらいなのですがRAMとDVDドライブが故障して修理しています.

A 回答 (2件)

再起動しても取り外せないのは、OS起動に必要なシステムファイルなどが外付けにあるのではないでしょうか?

外付けを接続したままOSをインストールすると、ブートマネージャーが外付けにコピーされるのを私は経験しています。
一度、外付けを外した状態で、VistaのインストールDVDから起動し、ブートの修復を行って、Vistaが起動することを確認後、外付けドライブはフォーマットしたほうがいいかもしれません。
    • 0

ウィルス対策ソフトだったり、OSそのものが裏でなんかしているのでしょう。

シャットダウンして「電源が入っていない状態で」取り外せばいいだけです。
    • 0