高2の末っ子のことです。中1の時に関東から九州に転居してきました。地元の中学でいじめられ、半年で国立付属中に編入し、まじめに勉強して地元の公立トップ進学校に進みました。

そこの軍隊のような校風になじめず、鬱気味となり、身体症状もいろいろ出て、ここで頑張るのは限界だと本人も親も考え、県内の定時制単位制高校の2年相当年次に1年次の全単位を持って編入しました。

自由な校風の下、決意も新たに大学進学に向けて頑張っていたはずなのですが・・・事実、無遅刻、無欠席でこれまできました。ずっと優等生で真面目でした。

ところが、両親が所用で東京に行った折、日帰り予定が台風のために飛行機が欠航になり帰れなくなるという事態になりましたが、その留守宅に元の進学校の友達を呼び、泊まらせていたのです。男子2名、女子1名で酒を飲み不純異性交遊をした模様です。

そのことをきっかけに娘の身辺を探ったところ、タバコが見つかり、盗み見たメールには現在の在籍高の女子の友達から「小麦粉」をやってみないかという誘いまでありました。もう、驚愕して頭の中が真っ白になりました。

さらに調べると、半分ポルノみたいな小説や漫画、自分で描いた春画のようなものまで見つかり、ショックのあまり以後一睡もできないくらいです。

問いただすとただの友達で疑われることなどしていないと頑強に否定します。でも、嘘であることは間違いなさそうです。今の高校でも付き合っている男子がいるようです。親の目を盗んで不純な交際をしている
のではと心配です。

上の2人は歳が離れていて、就職したり、優秀な成績で最終学年にいたりします。彼らは高校時代も問題なく通過しましたので、まさかこんなことが起ころうとは想像だにしませんでした。

問題の子は気が強く、がんばりやですが、好き嫌いが激しく、強情です。この頃ではいつもいらいらしていてつっかかってきます。

どのように対処したらよいでしょうか?夫に相談しようにも海外出張中でできません。夫は民主主義パパで優しく、仲の良い家庭を築いてきました。低俗なテレビはなるべく見せず、良書を与えてきました。突然このようなことになるなんて理解できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

情報を与えなさ過ぎたんじゃないですか?


文章だけ見ていると、「我が家はエリート」という感じですね。

性の勉強を親からさせましたか?
上の二人と同じように育てれば問題ないなんて思ってたんじゃないですか?
良書だけ与えていても悪いことは見えません。
悪いことを見せてから「これは悪い」と判断できるんじゃないですか?
良いことだけ見せていたら悪いことに益々好奇心が沸きますよ。

高校生なんですから、そういう事があっても不思議ではないと思います。
男女が付き合っていれば行為に及びますよ。
それを「不純な交際」だなんて・・・
問いただせば子供が嘘をつくのは当たり前です。


確かに親のいない間に男を2人も連れ込むのはいいこととはいえません。 
薬らしきものも危ないですね。
でもタバコだって未成年なら誰でも1回くらい手を出しますよ。
容認しろとは言いません。
が、高校生にもなる娘の身辺を探るなんて親としては非常識ですね。
私が親にやられたら怒りますよ。
しかもメールまで。

過干渉すぎにも程があると思います。
いくら未成年でも一人の人間です。


そんな親だから、今までは娘さんはいい子にしてたんでしょうね。
無理に。
もっと伸び伸びと育ててあげたらどうですか?

頭ごなしに怒っても聞く歳じゃありません。
きちんと話し合って、彼氏がいるなら彼氏と認めてあげましょう。
今のままでは彼氏が出来ても貴方のような親には言いたくないでしょう。
色々言われるから。

タバコや薬の知識、妊娠や性病のこと。
親として調べなければいけないことがあると思います。
それを踏まえた上でどういった危険があるとか、きちんと説明できるようになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親として反省しています。3番目の末っ子で、この子を大学に入れてしまえば一丁上がりという意識があり、定時制で模範生として誉められていたこともあり、心の中が見えていませんでした。

メールは今回のことがあって初めて見たもので、今まではそんなことはありませんでしたし、これからも二度としないつもりです。説明が辻褄が合わないので、こっそり見てしまいました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 13:00

はじめまして。



異性との交際や、タバコなど、親としては心配ですよね・・。
私はまだ未婚でもちろん、子供もいませんが、私の親も心配性で、
まじめで、子供を優秀に育てたいと、こだわる方なので、
気持ちが少し分かるような気がします。

異性との交際や、タバコなど、って、高校生くらいから興味がでてくる時ですよね。甘いと言われるかもしれませんが、
そういう時期もあるのではないでしょうか。
好き嫌いが激しく、強情、いらいらしてる・・・・
というのも、この時期だからでは?と思います。

むしろ、お子さん2人そろって、優秀で何も問題なく成長するなんて奇跡だと思います。
そんな、機械みたいな人間面白みないですよ・・。

色んな時期を経て、味が出てくるような気がします。

何をもって”不純な交際”と言われるかわかりませんが、
高校2年生なら、恋人がいても不思議ではないですし、
心配はわかりますが、大きな心で見守ってほしいと子供心としては
思います。

ご家族が円満だと自信がおありなら、少しの事で動じず、”こういう時期もあるわ”と思っていてほしいです。
温かい家庭で育っていれば、たとえ少し道をはずしてしまっても、長い目で見れば、特に問題ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を一読して、何となく心が軽くなりました。誰でもそのような危機は一度や二度ありうることなのですね。

タバコは初めて買って1本吸ってみたところで見つかってしまったようです。レディ用の臭いのあまりないものでした。

確かに日常の世話はきちんとやっていましたが、心が足りなかったと反省しています。

娘ともじっくり話し合ってよい方向へと解決したいと思います。

お礼日時:2007/07/26 12:55

> 突然このようなことになるなんて理解できません。


突然ではありません。兆候は必ずあったはずです。それを見逃していたか、見て見ぬフリをしています。

質問者さんは現実を見ていません。
まずは目の前の現実をあるがままに受け入れなければ、解決策を提示したところで全く無意味です。


> 仲の良い家庭を築いてきました。低俗なテレビはなるべく見せず、良書を与えてきました。
と言えるところにあなたの教育方針の落とし穴があります。

光があれば必ず陰があります。それは世の中の真理。それをあえて見せないようにしてきたのなら、陰の方を見たくなるのは至極当然でしょう。
成績だけが自分の評価だと信じていたのが、そんなものは世の中でそれほど通用しないとお嬢さんは知ったのです。「暗黒面」に引きずり込まれるのは時間の問題です。


人として何が大切かをあなたが示すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、兆候はあったと今から見ればそう思えます。定時制に変わってから、薄化粧をしたり、髪を少し染めたり、ちょっと奇抜な服を買ってきたりということはありました。でも、いままでの厳格すぎた高校の反動だと思い気にしませんでしたし、疲れるとか、眠れないとか訴えることにも環境が激変したせいだと勝手に理解していました。うかつだったと思います。

進学とはそれほど縁がなさそうな高校に変わって、いろいろ焦りがあるのだと思い、家庭教師を頼んだり、塾通いを勧めたりしました。何だか心の中を見ていなかったと思います。

きっと淋しかったのでしょう。私も出来ることはすべてしてあげたのだから、今度はそっちが頑張る番だというプレッシャーをかけていたのかもしれません。

子供に謝って、これから心に向き合っていくことを誓いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q高1の娘が学校辞めたいって 言ってきました。理由は今から聞ききます。 どのような対応したらいいのか…

高1の娘が学校辞めたいって 言ってきました。理由は今から聞ききます。
どのような対応したらいいのか…
どのような言葉をかければいいのか…
理由しだいもありますが
卒業してもらいたいです。
何かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

>授業中にスカートの中を覗いて来る男子が三名ほどいる
 ジャージを履いて防衛することも可能かと思いますが、
 生活指導の担当に状況を連絡されて、
 3者で対策を話し合われてはどうでしょう。

>先生に言いなさい!と言いました。
>正しいですよね?
 バシッ!と言えないタイプの娘さんの場合、
 親がサポートしつつ、独り立ち出来るようにされるのが良いかと思います。
 ヘタをすると「親から見捨てられた」と滅入ってしまったり、
 担任が男性だと言い辛かったりするかも知れませんね。

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q高2の娘が勉強しません。

高校2年の娘の成績が悪く困っています。都内の中堅私立中高一貫校に通ってします。中学入学当初は順位も1ケタと良かったのが、高校2年1学期中間試験はクラス順位最下位同然の結果でした。高1年に5科目単位を落とし再試験で3科目は回復しましたが2科目は落としたままです。このままでは2年でも単位を落としそうで場合によっては卒業も危ないという最悪の事態に至るかも知れません。妻は、この夏休みが回復の最後のチャンス。塾に行かせて何とか立ち直らせたいと心配しています。しかし塾は現在週1の英語塾が学校の英語試験結果にさっぱり効果が現れないので夏休みの塾がどれだけ効果有るか多いに疑問です。本人が気がついてやる気を出す以外に道は無いと思いますが、気がつく前に3年間が終ってしまう心配も有り困っています。今の学校が嫌いとか友達関係の問題は無いようです。さらに最近、遅刻、ずる休みが増える傾向に有ります。前の晩好きなテレビを夜遅くまで見ていると、翌朝起きられず遅刻するようになってきています。友達と遊びに行く時の待ち合わせも遅刻常習者のようです。
母親が細かいことを注意するので、父親の私は直接注意することはほとんど有りません。両親が口うるさくては娘も困るだろうとあえて黙っています。母親に注意された時の反抗の勢いはたいへんなもので、口だけですが親を親とも思わないような事を平気で口にします。自宅ではテレビとパソコンにほとんど時間を取られふだんの勉強時間は0時間です。試験の数日前になって夜遅くまで一夜漬け。クラブ活動はやっていないのでそれで時間を取られるということは有りません。成績回復のために何かアドバイスをいただけたら幸いです。

高校2年の娘の成績が悪く困っています。都内の中堅私立中高一貫校に通ってします。中学入学当初は順位も1ケタと良かったのが、高校2年1学期中間試験はクラス順位最下位同然の結果でした。高1年に5科目単位を落とし再試験で3科目は回復しましたが2科目は落としたままです。このままでは2年でも単位を落としそうで場合によっては卒業も危ないという最悪の事態に至るかも知れません。妻は、この夏休みが回復の最後のチャンス。塾に行かせて何とか立ち直らせたいと心配しています。しかし塾は現在週1の英語...続きを読む

Aベストアンサー

私も高校のころ、まったく勉強しなくなった経験があります。当然ながら、成績はクラス内で下から1ケタというものでした。中学の頃はトップクラスだったこともあり、色々と親から言われましたが、当時は、危機感は抱きませんでしたね。将来がどうとか言われても実感がないんです、本人の立場としては。。定期試験の前に焦って一夜漬けをして、20点や30点でも、それで直接的にどうこうということは自分の身に降りかかってきませんから、テストが終わればまただらだらしてしまうわけです。むしろ、親にとやかく勉強のことで言われると反論のしようがないので、イライラが募るばかりでした。

その意味で、
>母親が細かいことを注意するので、父親の私は直接注意することはほとんど有りません。
質問者さんのこの対応は賢明だと思います。私の経験上、両親ともから色々と言われたら、本人のいらつきは倍増するものと思われます。

結果的には、仰っているように、
>本人が気がついてやる気を出す以外に道は無い
ということだと思います。
ただ、親として、
>気がつく前に3年間が終ってしまう心配も有り困っています。
というご心配ももっともだと思います。
しかしながら、塾に行かせて効果があるかどうかは、質問者さんの仰る通り、疑問だと思います。私自身、塾(予備校)には行かされていましたが、授業をろくに聞きもしていなかったですし、塾に行くことでやる気が出たということもありませんでした。

結論として、非常に消極的で申し訳ないのですが、お子さんに対して、直接的に何かする、させるのではなく、しばらく見守るのがいいと思います。それで、どうしようもない状況になりそうになったら、(例えば、本当に進級、卒業が危ないなど。)父親であられる質問者さんが、厳しく叱ればいいでしょう。高2のこの時期に、親御さんが口を出したり、塾に行かせて本人のやる気を引き出そうとするのは逆効果だと思います。

以下、余談(私の体験など)です。ご参考になれば幸いです。

テレビ、パソコン、携帯に関して:私の高校時代というのはかれこれ5年以上前で、携帯が高校生にも普及し始めたころでした。私も高2の終わりごろに、携帯を買ってもらいましたが、携帯で遊ぶようになってから、ただ、勉強をしなかっただけのころよりも勉強ができなくなりました。そのことを親も分かっていましたので、暫くして、携帯を取り上げられましたが、これが非常に頭に来まして、余計勉強をしたくなくなった覚えがあります。もちろん、携帯(テレビ、パソコンも同様)にはまりすぎるのも問題ですが、親が強権を発動して、取り上げたりすると逆効果なケースもあるということをご考慮いただければと思います。

遅刻、ずる休みなど:これだけは、厳しく言った方がいいかもしれません。私が高校時代いい加減だったころでも、学校にはほとんど無遅欠で行っていました。もしかしたら、他の回答者の方の仰っているように学校で嫌なことがあるのかもしれません。お子さんと話し合ってみた方がいいと思います。

結局、高校時代勉強しなかったため、二浪はしましたが、私自身は、旧帝大医学部や慶大医学部に合格できました。高校時代の友人には驚かれましたが、高3の終わりあたりから序々にやる気を出してやってきたので、自分としては、当然だと思っています。お子さんの場合も目標さえ定まれば、自然にやる気は出るものと思いますし、そうなれば、目標を達成することはさして難しいことではないはずです。ただ、私の場合を見てもお分かりいただけますように、勉強しなかった時間の長さに応じて、目標に到達するまでの時間も長くなってきます。ですから、お子さんが早めに目標を定められるよう、今のうちから色々と進路に関しての話し合いをしてあげるといいと思います。(最初は、どこの大学の何学部に行きたいのかとかの難しい話ではなく、どんな仕事を将来したいのか、といった漠然とした話で構わないと思います。お説教的にはならず、普段の会話で自然に話せれば尚いいです。)

私も高校のころ、まったく勉強しなくなった経験があります。当然ながら、成績はクラス内で下から1ケタというものでした。中学の頃はトップクラスだったこともあり、色々と親から言われましたが、当時は、危機感は抱きませんでしたね。将来がどうとか言われても実感がないんです、本人の立場としては。。定期試験の前に焦って一夜漬けをして、20点や30点でも、それで直接的にどうこうということは自分の身に降りかかってきませんから、テストが終わればまただらだらしてしまうわけです。むしろ、親にとやかく...続きを読む

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q無茶苦茶なPTA 先日PTAと地区会のことで質問しました。 現在高2の娘をもつシングルマザーで、

無茶苦茶なPTA

先日PTAと地区会のことで質問しました。

現在高2の娘をもつシングルマザーで、私の両親と私と娘の4人暮らしです。

娘は中高一貫校に通っていて、毎年バザーがあり、このバザーのお手伝いと高2の保護者は地区会の世話役をやることになっています。

通学してくる地域ごとに地区会が編成され、地区会の世話役とバザーのお手伝いがあるのですが、特にバザーのお手伝いは仕事でも休めないし、病気でも休めません。休むなら代わりの人を出してくれとのことです。

私は10日前に食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを起こして、血液検査をしたのですが、その時食べた食べ物については陰性でした。だから何を食べたら大丈夫とか危ないとかがわからないんです。
もし、バザーのお手伝いの最中に倒れたら、救急車を呼んでほしいことをバザー委員の方にお願いしたら、救急車は呼べない、時間までバザーのお手伝いをやってほしいの一点張りでした。仮に直前にアナフィラキシーショックで入院したとしても一時外出をするように言われました。

バザーに命までは差しだせないことを言っても、バザーを命かけてやるように言われました。

学校規定にもバザーのことなんて全然書かれてません。学校もハッキリしないところがあり、困ります。

学校の生徒の保護者は医師が多く、アナフィラキシーショックのことを言うと、この学校は医師を目指す子が来る学校で、シングルマザーの子が来る学校ではないと言われました。

逆に医者の家の保護者は下の子が運動会でバザーと重なるからという理由でバザーのお手伝いも地区会の世話役も休んでもokです。

運動会は良くて、病気はダメってどう思いますか?

私が体調が悪くバザーのお手伝いを欠席した場合は処分してもらうと地区会の方とバザー委員の方に言われました。病気が理由で診断書があってもです。

バザーに命かけないといけないような学校ならこっちから願い下げなので、処分したければ処分すればいいと思います。

だったら学校案内に入学条件に、医者の家であること、バザーに命かけることをいれておいてほしかったです。

受験を控えた子供さんのいる家で、バザーのことを知っている家はあえてこの学校は受験しないところもあるそうです。

命かけてまでやらないといけないPTAってどう思いますか?

無茶苦茶なPTA

先日PTAと地区会のことで質問しました。

現在高2の娘をもつシングルマザーで、私の両親と私と娘の4人暮らしです。

娘は中高一貫校に通っていて、毎年バザーがあり、このバザーのお手伝いと高2の保護者は地区会の世話役をやることになっています。

通学してくる地域ごとに地区会が編成され、地区会の世話役とバザーのお手伝いがあるのですが、特にバザーのお手伝いは仕事でも休めないし、病気でも休めません。休むなら代わりの人を出してくれとのことです。

私は10日前に食物アレルギーによるア...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
1 バザー参加の本質はボランティア
 ・ PTAバザーの参加を強制できるか、PTA役員の立場で言うと「できない」が結論です。つまり、法律的強制力がないのはもちろん、そもそも学校教育を支援するPTA活動の本旨、その方法としてのバザー、いずれの観点においても、個別行事への保護者の参加は「可能な限り自主的に」に留まるもの。仕事・家庭の事情・健康不安など、理由を問うまでもなく、本人が参加できないと考える事情があるならば、不参加を非難することはできません。
 ・ 「そんなことを言ったら行事が成り立たない」と言う考え方もありますが、「それで成り立たないならば行事の在り方そのものを見直すべき」昨年公立学校のPTA会長であった私の所感です。なぜなら、共働き、ひとり親世帯、子供の貧困、介護等々、大勢の参加を前提とするPTA活動を従来どおり続けることには、社会的制約が著しく増加しているから。これに配慮しないと、「行事のための行事」「負担ばかりの活動」PTAの本旨を見失う危険を生じます。
2 ご質問の役員は論外
 ・ 「救急車は呼ばない」「入院しても一時外出」「死んでもあなたの責任」「シングルマザーの子が来る学校ではない」「欠席した場合は処分してもらう」PTAの本旨を通り越し、すでに「会員の人格を誹謗する法律的にも違法な言動」(民法709条の不法行為)です。あからさまに言えば、PTA役員としての資質以上に、その人の人格が疑われると。
3 良識の範囲で対処
 ・ あなたは、「仕事があるので欠席します」良識の範囲で対処すれば十分。運動会の欠席と同様に、医師の証明等、良識を超える対処は不要です。何を言われても受け流し、限度を超えたところは学校に相談してください。
 ・ 学校も、バザーの欠席を含め親のPTA活動を理由に娘さんを処分することは不可能。もし処分その他何らかの不利益(例えば指定校推薦から外す)を与えれば、それ自体が違法になります。
4 娘さんのために
 ・ お嬢さんには、「そういうことがあったけど気にしないで」事実だけを伝え、むしろ職業や学歴で人を差別しない人格を持つことの大切さ、そのような差別を是正する志を教えてください。そもそも、医師というのはそのような志の上に成り立つ職業であるはず。
 ・ 万が一これを原因にいじめ等を生じた場合には、がまんせず学校とお母さんに報告するよう確認してください。学校としても、何より懸念される事態ですから。
 ・ 母子がはつらつと明日に向かうことを心より応援します。

お疲れ様です。
1 バザー参加の本質はボランティア
 ・ PTAバザーの参加を強制できるか、PTA役員の立場で言うと「できない」が結論です。つまり、法律的強制力がないのはもちろん、そもそも学校教育を支援するPTA活動の本旨、その方法としてのバザー、いずれの観点においても、個別行事への保護者の参加は「可能な限り自主的に」に留まるもの。仕事・家庭の事情・健康不安など、理由を問うまでもなく、本人が参加できないと考える事情があるならば、不参加を非難することはできません。
 ・ 「そん...続きを読む

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q高2の娘の留年が、今日、決定しました。 偏差値68ほどの進学校に通っていましたが、結局、ついていけず

高2の娘の留年が、今日、決定しました。

偏差値68ほどの進学校に通っていましたが、結局、ついていけず、留年でした。

高校は退学して、通信高校に行くそうです。なんだか、もう、疲れてしまいました。

娘に振り回されてばかり。もう、ボロボロです。

Aベストアンサー

ついていけない娘さんが一番傷ついて疲れてボロボロなのではないでしょうか。

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q愛知県の愛知高、岡崎城西高、名古屋西高、大府高、岡崎北高、安城東高についてお聞きします。

愛知県の愛知高、岡崎城西高、名古屋西高、大府高、岡崎北高、安城東高についてお聞きします。

調べてみますと、

・愛知高-----------------歴史はある仏教系の男子校。野球やサッカーが強い。
・岡崎城西高--------------???
・名古屋西高、岡崎北高-----旧制の高等女学校で歴史はある。ともに一昔前と比べると進学実績や難易度の下降はあるが進学校である。
・安城東高---------------岡崎北高よりやや進学実績や難易度は落ちるが進学校。
・大府高-----------------野球が強い。受験レベルは不明。

という印象がありますが、愛知県在住の方よろしく!

Aベストアンサー

今年度の愛知県のある受験案内による偏差値では名古屋西は61
大府は51、公立最高は旭丘の71.
 岡崎城西は安城学園(女子の学園)が作った男子校だったが近年共学になった。スポーツ高ですが進学クラスあり。52
 岡崎北は 学校群のときは岡崎高校(東大合格、公立高全国1位)と同レベルだったが分かれてからはレベルは落ちている。65
安城東59(安城市内では1番の進学校) 愛知高校(普通)63


人気Q&Aランキング