高2の末っ子のことです。中1の時に関東から九州に転居してきました。地元の中学でいじめられ、半年で国立付属中に編入し、まじめに勉強して地元の公立トップ進学校に進みました。

そこの軍隊のような校風になじめず、鬱気味となり、身体症状もいろいろ出て、ここで頑張るのは限界だと本人も親も考え、県内の定時制単位制高校の2年相当年次に1年次の全単位を持って編入しました。

自由な校風の下、決意も新たに大学進学に向けて頑張っていたはずなのですが・・・事実、無遅刻、無欠席でこれまできました。ずっと優等生で真面目でした。

ところが、両親が所用で東京に行った折、日帰り予定が台風のために飛行機が欠航になり帰れなくなるという事態になりましたが、その留守宅に元の進学校の友達を呼び、泊まらせていたのです。男子2名、女子1名で酒を飲み不純異性交遊をした模様です。

そのことをきっかけに娘の身辺を探ったところ、タバコが見つかり、盗み見たメールには現在の在籍高の女子の友達から「小麦粉」をやってみないかという誘いまでありました。もう、驚愕して頭の中が真っ白になりました。

さらに調べると、半分ポルノみたいな小説や漫画、自分で描いた春画のようなものまで見つかり、ショックのあまり以後一睡もできないくらいです。

問いただすとただの友達で疑われることなどしていないと頑強に否定します。でも、嘘であることは間違いなさそうです。今の高校でも付き合っている男子がいるようです。親の目を盗んで不純な交際をしている
のではと心配です。

上の2人は歳が離れていて、就職したり、優秀な成績で最終学年にいたりします。彼らは高校時代も問題なく通過しましたので、まさかこんなことが起ころうとは想像だにしませんでした。

問題の子は気が強く、がんばりやですが、好き嫌いが激しく、強情です。この頃ではいつもいらいらしていてつっかかってきます。

どのように対処したらよいでしょうか?夫に相談しようにも海外出張中でできません。夫は民主主義パパで優しく、仲の良い家庭を築いてきました。低俗なテレビはなるべく見せず、良書を与えてきました。突然このようなことになるなんて理解できません。

A 回答 (13件中11~13件)

情報を与えなさ過ぎたんじゃないですか?

文章だけ見ていると、「我が家はエリート」という感じですね。

性の勉強を親からさせましたか?
上の二人と同じように育てれば問題ないなんて思ってたんじゃないですか?
良書だけ与えていても悪いことは見えません。
悪いことを見せてから「これは悪い」と判断できるんじゃないですか?
良いことだけ見せていたら悪いことに益々好奇心が沸きますよ。

高校生なんですから、そういう事があっても不思議ではないと思います。
男女が付き合っていれば行為に及びますよ。
それを「不純な交際」だなんて・・・
問いただせば子供が嘘をつくのは当たり前です。

確かに親のいない間に男を2人も連れ込むのはいいこととはいえません。 
薬らしきものも危ないですね。
でもタバコだって未成年なら誰でも1回くらい手を出しますよ。
容認しろとは言いません。
が、高校生にもなる娘の身辺を探るなんて親としては非常識ですね。
私が親にやられたら怒りますよ。
しかもメールまで。

過干渉すぎにも程があると思います。
いくら未成年でも一人の人間です。

そんな親だから、今までは娘さんはいい子にしてたんでしょうね。
無理に。
もっと伸び伸びと育ててあげたらどうですか?

頭ごなしに怒っても聞く歳じゃありません。
きちんと話し合って、彼氏がいるなら彼氏と認めてあげましょう。
今のままでは彼氏が出来ても貴方のような親には言いたくないでしょう。
色々言われるから。

タバコや薬の知識、妊娠や性病のこと。
親として調べなければいけないことがあると思います。
それを踏まえた上でどういった危険があるとか、きちんと説明できるようになってください。
    • 0
この回答へのお礼

親として反省しています。3番目の末っ子で、この子を大学に入れてしまえば一丁上がりという意識があり、定時制で模範生として誉められていたこともあり、心の中が見えていませんでした。

メールは今回のことがあって初めて見たもので、今まではそんなことはありませんでしたし、これからも二度としないつもりです。説明が辻褄が合わないので、こっそり見てしまいました。

ご意見ありがとうございました。

はじめまして。

異性との交際や、タバコなど、親としては心配ですよね・・。
私はまだ未婚でもちろん、子供もいませんが、私の親も心配性で、
まじめで、子供を優秀に育てたいと、こだわる方なので、
気持ちが少し分かるような気がします。

異性との交際や、タバコなど、って、高校生くらいから興味がでてくる時ですよね。甘いと言われるかもしれませんが、
そういう時期もあるのではないでしょうか。
好き嫌いが激しく、強情、いらいらしてる・・・・
というのも、この時期だからでは?と思います。

むしろ、お子さん2人そろって、優秀で何も問題なく成長するなんて奇跡だと思います。
そんな、機械みたいな人間面白みないですよ・・。

色んな時期を経て、味が出てくるような気がします。

何をもって”不純な交際”と言われるかわかりませんが、
高校2年生なら、恋人がいても不思議ではないですし、
心配はわかりますが、大きな心で見守ってほしいと子供心としては
思います。

ご家族が円満だと自信がおありなら、少しの事で動じず、”こういう時期もあるわ”と思っていてほしいです。
温かい家庭で育っていれば、たとえ少し道をはずしてしまっても、長い目で見れば、特に問題ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を一読して、何となく心が軽くなりました。誰でもそのような危機は一度や二度ありうることなのですね。

タバコは初めて買って1本吸ってみたところで見つかってしまったようです。レディ用の臭いのあまりないものでした。

確かに日常の世話はきちんとやっていましたが、心が足りなかったと反省しています。

娘ともじっくり話し合ってよい方向へと解決したいと思います。

> 突然このようなことになるなんて理解できません。

突然ではありません。兆候は必ずあったはずです。それを見逃していたか、見て見ぬフリをしています。

質問者さんは現実を見ていません。
まずは目の前の現実をあるがままに受け入れなければ、解決策を提示したところで全く無意味です。

> 仲の良い家庭を築いてきました。低俗なテレビはなるべく見せず、良書を与えてきました。
と言えるところにあなたの教育方針の落とし穴があります。

光があれば必ず陰があります。それは世の中の真理。それをあえて見せないようにしてきたのなら、陰の方を見たくなるのは至極当然でしょう。
成績だけが自分の評価だと信じていたのが、そんなものは世の中でそれほど通用しないとお嬢さんは知ったのです。「暗黒面」に引きずり込まれるのは時間の問題です。

人として何が大切かをあなたが示すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、兆候はあったと今から見ればそう思えます。定時制に変わってから、薄化粧をしたり、髪を少し染めたり、ちょっと奇抜な服を買ってきたりということはありました。でも、いままでの厳格すぎた高校の反動だと思い気にしませんでしたし、疲れるとか、眠れないとか訴えることにも環境が激変したせいだと勝手に理解していました。うかつだったと思います。

進学とはそれほど縁がなさそうな高校に変わって、いろいろ焦りがあるのだと思い、家庭教師を頼んだり、塾通いを勧めたりしました。何だか心の中を見ていなかったと思います。

きっと淋しかったのでしょう。私も出来ることはすべてしてあげたのだから、今度はそっちが頑張る番だというプレッシャーをかけていたのかもしれません。

子供に謝って、これから心に向き合っていくことを誓いました。ありがとうございました。